1
/
5

【全社総会】学生生活で”くすぶる”あなたが、簡単に変わる方法

毎日の学生生活を、あなたはどのように感じているのでしょうか。


キラキラとした大学生像に、痛烈なギャップを感じる1年生。
友達と適当に遊び、単位も適当に取る2年生。
周りに合わせて、なんとなく就職活動を始める3年生。
出席がゼミだけになり、卒論のためだけに大学へ通う4年生。


きっとあなたはここで紹介した「典型的な大学生」で、そんな自分に嫌気が差し、この記事に何か一筋の光を求めて読み始めたのではないですか。今回の記事では、そんな学生生活でくすぶっているあなたへ向けて、株式会社Radixが毎年末に開催している全社総会を元に、今を抜け出すにはどうすればいいのか解説します。

Radixができるのは、あくまでも手助けだけ。あなたの人生が変わるのも、今のまま何も変わらないのも、全てはあなた次第。さあ、人生を変える経験を一緒にしてみましょう。

なぜあなたの”今”は、”ちょっと普通”なんだろうか?


『なぜあなたは、あなたが過ごす”今”を普通だと感じてしまうのでしょうか。』


その答えは簡単です。周りにいる人間に流されて生きているからです。


なぜ大学へ通っているか?
周りの人が「大学へ行くのが当たり前だ」と言っていたから。


なぜ就職活動をしているのか?
周りのみんなが就職活動を始めたから。


そう。あなたの意思決定は、自分でしたかのように思えて、全て周りに合わせて行われているのです。流されて今の自分が形成され、いつしか「周りと同じ自分」になってしまっている。


では、なぜ周りに流されて生きてしまうのでしょうか。

それは、これまでに「協調性」を育まれてきたからです。画一的な人材を生み出す義務教育の中で、敷かれたレールの上を走ってきたから、いつしか周りと同じことをするのが最も良い行いだと刷り込まれているのです。そして、いざ就職活動で自己分析をしてみると、自分に特徴がないように見え、普通の生活をしている自分に嫌気を感じてしまう。


そんな自分が嫌いだから、この記事を読んで「何かを変えたい」と思っているのでしょう。では、人生を変える方法を紹介していきます。

▼総会会場

普通の人生を、普通じゃない人生に変えるには?

自分が生きている人生を変えるには、自分を取り巻く環境を変えるしかありません。なぜならば、今のあなたはーーあなたの価値観は、あなたが育ってきた環境によって構築されているからです。

つまり、今を変えるには、「あなたを取り巻く環境を変える」という力技でしか対応できないということ。環境を変え、今までの自分の価値観を揺るがすほどのインパクトがあれば、価値観が変わり、自分の生きる人生に変化が生まれるでしょう。


では、環境を変えるにはどうすればいいのでしょうか。


ここの答えもシンプルです。行動しかありません。

別に、世界1周の旅行に出なくていいし、起業しろなんて言いません。ちょっとだけ、あなたの環境を少しだけ変えるような行動で十分なのです。スマホで娯楽に使っていたアプリを消してみる、飲み会の誘いを断って読書をしてみる。どんな行動だとしても、今までにしていた行動を辞め、新しい行動を始めれば、自分を取り巻く環境に変化が生まれます。


まずは少しの行動。ちょっとした勇気。


これだけで、あなたが普通だと感じている生活に、大きな変化が生まれていきます。これ、嘘じゃないので、ぜひ実践してみてください。

Radixの全社総会で、価値観は大きく変化する

Radixという会社に所属していると、自分の価値観が大きく揺さぶられる経験を何度もします。採用の2daysインターンシップ、通常業務でのフィードバック、Radix社員や社長との会話など、その機会はさまざまです。

その中でも特に価値観を大きく揺さぶられ、「その後の人生を大きく左右する」と言っても過言ではないのが、毎年末に開催される「全社総会」です。

総会ってどんなことをするの?

Radixの全社総会は3泊4日で構成されており、2.5日間は参加者全員でワークを、残りの日程で全社総会が開催されます。全社総会では、1年間の総括が行われ、来年以降の会社のビジョンや方針の発表、1年間で最も成果を上げたイノベーターへの表彰(アワード)がプログラムとして組み込まれています。

おそらく、どこの会社も全社総会を開催していますが、Radixのように複数日程、泊まりがけで行われることは稀なのではないでしょうか。

なんで総会では価値観が変化するの?

Radixの全社総会は、言ってしまえば「非日常の体験」です。私たちが送る日常生活とは、全く違う環境に身を置きます。ここまでの内容を踏まえれば、私たちの価値観が大きく揺さぶられ、これを機に人生が変わることもわかっていただけるでしょう。


しかし、Radixの全社総会で人生が大きく変わった筆者に言わせれば、それよりも大事な要素が全社総会には含まれています。それは、感情が解放され、その感情同士がぶつかり合い、ぶつかった感情から自分の中に新しい感情が生まれることです。


夜通し行われるワークは、本気で取り組まなければなりません。ペアになって取り組むワークもあり、お互いの感情がバチバチとぶつかり合います。

全従業員の前でプレゼンテーションをする機会もあります。そんな経験、大学生活ではきっと味わえないでしょう。とてつもない成長機会です。

社長によるRadixの今後に関する発表。会社が動く様を目の前で見るこのワクワク感は、何事にも変えられません。

その1年間で頑張ってきたイノベーターが表彰されるアワード。そこに選ばれた瞬間、苦しかった日々を思い出し、感極まり涙するメンバーも現れます。


全社総会というたった4日間の短い期間の中で、自分が20年近く生きてきた中で感じた全ての思考を凌駕する感情と出逢います。その瞬間、自分の価値観が大きく揺さぶられ、そこにいた人々の人生が大きく動いていくのです。

▼Airbnbで宿泊


さあ、つまらない学生生活から抜け出そう

さて、ここまでの内容を読んで、あなたは今日からどのように行動していくのでしょうか。


記事を読んで、ワクワクはするものの、行動に移せないのか。

それとも、自分を取り巻く環境を変化させるために、少しでも行動するのか。


全ては、あなた次第なのです。


もしRadixに興味があるなら、気軽に話を聞きにきてください。インターンをしたことがなくても、何かに秀でていなくても問題ありません。


人生を変えたい、何かを成し遂げたい。


そんな熱い想いだけで十分です。

さあ、あなたが過ごすつまらない学生生活から抜け出しましょう。

株式会社SAKIYOMI's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more