This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【経企大募集!】超成長中4年目ベンチャーをマッキンゼー出身者と共に主導する、経営企画メンバーを募集します!

まず簡単に自己紹介

はじめまして!社長室の菊嶋宏(きくしまひろし)です。新卒入社したマッキンゼーに4年半務めたのち、2018年9月にプログリットに入社しました。社長の岡田がマッキンゼー時代の同期というだけではなく、学生時代には岡田と副社長の山碕と同じタイミングでアメリカ・シアトルに留学していたという不思議な縁もあります。

入社してすぐは、弊社の主力事業である英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」の事業責任者として、事業計画を作るところから、マーケティング、カスタマーサポート、サービス開発、校舎の物件選定・内装、人材開発...などなど事業に関する全ての領域を見ていました。

会社が第4期に入る2019年9月からは「社長室(経営企画的な組織と捉えてください)」という立場で、事業の枠組みに囚われず全社的に最も重要なことを推進・解決していくという役回りを果たしています。社長室といっても正社員は僕一人で(笑)、数名の優秀な学生インターンのにサポートを受けつつ、日々なんとか仕事を回している状況です。

今回は僕と同じ目線でこの会社の成長に寄与してくれるメンバーを大大大募集しているので、簡単に社長室(経営企画)とはどういう仕事をしているのかを紹介したいと思います。

どんなことやるの?

背負うミッションは「会社の非連続的な成長を主導する」です。つまり、会社・事業を非連続的に成長させるために必要なことを、領域問わずリードしていきます。

このミッションが全てであり、Whatとしての仕事内容は一般的なJob descriptionのように決まっている訳ではないのでなかなか説明が難しいのですが、具体例としてここ数か月で実際に僕が取り組んできたことを紹介するとこんな感じです:

  • 新規事業/M&Aについて検討
  • テクノロジー領域の強化に向けた戦略設計
  • 事業計画策定⇒予実管理の仕組みづくり
  • 既存事業の一部テコ入れ
  • 人事制度の見直し

など

どうでしょうか、イメージ湧いたでしょうか、、?

仕事の魅力は?

他の記事で会社としての魅力はたくさん書かれているので、ここでは「社長室/経営企画」としての仕事の魅力に焦点をあてたいと思います。

  • 会社経営のど真ん中:
    文字通り、常に社長と同じ目線で会社(事業も組織も)を見ることになります。その分、苦労や大変な思いもありますが、跳ね返ってくる充実感ややりがいは非常に大きいです。僕個人の話をすると、マッキンゼーにいた経験から「事業」について考えることは慣れていたし得意だったのですが、この会社にきて、組織の大切さ・難しさについての学びが多くありました。急成長している会社だからこそ、また、多様な人材がいるからこその学びに感謝しています。
  • スピーディー&高品質な仕事:
    僕個人としても、弊社の経営メンバーとしても意識している仕事への取り組み方です。単にベンチャーらしく「スピード感」を持つだけではありません。少しでも意思決定の精度を高めるために、今の一つひとつの意思決定を将来の学びとするために仕事の品質にも拘っています。高いレベル感で仕事をすることでお互いに刺激を与えあえるので、日々の仕事が楽しくて仕方がありません。
  • 自主性:
    弊社のValueであるFIVE GRIT(後段で詳しく)にあるOwn Issuesにも関連しますが、自主性を重んじ、自らオーナーシップ(当事者意識)を持つスタイルで仕事に取り組んでいます。また、ミッション上、仕事の枠が規定されていないので尚更自らイシュー設定をしてそれに取り組むという動きが求められます。そういう働き方があっている人にはストレスフリーに伸び伸び働ける良い職場環境だと思います。
※年に一度の「創業祭」の際にメンバーが作ってくれたうちわ(笑)

求める人物像は?

まず、これは職種関係なく求めていますが、ミッションへの共感及びFIVE GRIT(弊社のValue)へのフィット感です。同じ志を持ち、ベースとなる価値観を共有しながら一緒に気持ちよく働ける人が大前提です。

また、弊社は創業4期目のまだまだ未熟な組織です。ミッション達成に向けまだ実現できていないことが99%ある中で、色々な課題に直面した際にワクワクできるか、は重要な要素だと思っています。課題を目の当たりにした次の瞬間に「うわー大変だ」ではなく、「どうやったら解決できるんだろ?」と考えるような方が、より合っていると思います。

これまでのキャリアで仕事に対して誠実に、そして真剣に取り組んできたという自負があり、今後、より経営に近いところでご自身の価値を出していきたいと考えているそこのあなた!

そう!ここまで読んでいるあなたです!!

あなたのワクワクに満ちた気持ちと、ご自身の強みでプログリットの非連続的な成長を主導していきませんか?応募を心よりお待ちしております!!

株式会社プログリット's job postings
【経企大募集!】超成長中4年目ベンチャーをマッキンゼー出身者と共に主導する、経営企画メンバーを募集します!
Saki Sugaya
株式会社プログリット /
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more