This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

入社1年目の鈴木さんに聞きました!(後編)

何でもチャレンジして、「やりきった!」を体感できる!それが図研プリサイトで働くやりがいです!

社員インタビューの記念すべき第1弾!Wantedly経由で2019年2月から図研プリサイトに仲間入りし、インダビューアー神原と同じマーケティング部に所属の鈴木さんにお話を伺いました。

後編の今回は、“図研プリサイトでの仕事内容”を中心にお届けします。



鈴木さんには入社後早々、幅広くマーケティング活動に携わってもらってるよね。正直、大変だなと思うこともある?

大変とは思ってないんですけど、特に4月にあったAI・人工知能EXPOでは展示会の仕事自体が初体験で、「まだよく製品が理解できてない!」上に「何を準備してどうお客さんに興味を持ってもらえばよいのかわからない!」状態で、焦ってはいました(笑)。説明員として接客するのも、大勢のビジネスマンの前で講演するのも未知の世界でしたし。


堂々としていて頼もしい限りだったんだが、そうだったんだね(笑)どうやって乗り切ったの?

わからないことは、とにかくその場で先輩方に質問しまくりました。メモを取るだけで終わりじゃなく、教わったことを接客ですぐにアウトプットしました。初めは緊張したし覚束なかったですけど、それを繰り返してたら自分でもわかるくらいスムーズに話せるようになったし、お客様からも会話の途中で質問をもらえるようになってました。講演にも活かせたと思います。展示会自体も、3日間でリード獲得数が目標を達成し、大成功といえる結果を残せ、微力ながら貢献できて嬉しかったです。


入社のきっかけとなった今までの経験は活かせてる?

サイトのSEO対策など、スキルを見込んで任せてもらえているので、自信になります。もちろん、BtoBのマーケティングの分野では学ぶことの方が多いですが、学びながら即実践できるので面白いです。Webセミナーではナレッジ製品紹介の講師を担当しました。展示会での経験をすぐに別の形で活かせたし、製品についての理解も深めることができたと思っています。撮影も初めてで、かなりのテイクを撮り直ししましたが(笑)、楽しかったです!


では最後に、今後、うちの会社でやりたいことを教えてください!

具体的ではないのですが、自分から何か施策を提案できるようになれば、さらに楽しくなると思うので、そのためにもっと知識や経験を積んでいきたいです。あと、先に話した展示会ように、「何かをやり切った!」と実感できるよう、一つ一つの仕事を進めていきたいです。前職までは味わったことがない体験で、とてもやりがいを感じることができたので。


応募者に向けても一言お願いします!

やりたいことをのびのびやらせてくれる会社です。わからないことがあれば、部門を問わずに質問でき、教わることのできるとでも開けた環境です。「新しいことに挑戦したい!」と思える人なら、今あるスキルを活かしつつ、必ず、楽しんで働けます。 興味を持っていただいた方、是非、ご応募お待ちしています!

株式会社 図研プリサイト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more