1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

キャリアパークYouTubeの裏側を公開!

最近ポート社内で話題の就活生向けYouTube動画「【公式】キャリアパーク就活講座」について紹介したいと思います!YouTubeという新しいメディアを始めた背景や運営で苦労したエピソード、今後の目標などYouTubeの裏側について、赤塩勇太さん、團祥太郎さん、米塚里菜さん、徳差佳奈さんに伺いました。

ーキャリアパークでYouTubeをはじめた経緯を教えてください。


数年前と比べて、皆さんがYouTubeを見る機会が非常に多くなっていると思います。今はまだエンターテイメント性が強いYouTubeですが、「今後は学びや情報収集といった、役に立つコンテンツのニーズも高まってくるんじゃないか」という観点から、動画型コンテンツへの挑戦がはじまりました。現在キャリアパーク就活講座では、「面接通過率が上がる長所・短所の伝え方」や「一次面接完全ガイド」などノウハウ記事を生かしたコンテンツを配信しています。


ーYouTuberに吉川さん、米塚さん、徳差さん、を選んだ背景を教えてください。

赤塩
吉川さんは、大手人材会社マイナビ出身で、新卒紹介の責任者も担っていることからプロ感を演出するために出演を依頼しました。
米塚さんは「癖になる声のトーン」「絶妙な、”なまり”」を兼ね備えた魔法のボイスに魅力を感じて出演を依頼しました。実は既にお客様がファンになっており、アイスブレイクはYouTubeでもちきりです。笑「ファイト一発」「PORTの元気印」といえば徳差さんです。パワーボイスに魅力を感じたため出演を依頼。既に1,000回視聴を超えているので期待大です!!全体を通してキャスティングという仕事に魅力を感じるいい機会になりました。PORTの秋元康になれるよう今後も目を鍛えていきます。笑




ーYouTubeの撮影で大変なこと、または苦労したことを教えてください。

米塚
学生の興味を引けるような動画にすることが大変でした。今や就活情報は、ネットでいろんな方が発信されています。そのため、学生が知っている情報だけを配信しても、魅力づけにならずに学生が離脱してしまうなと思いました。学生が知っている情報だけではなく、「発見があるコンテンツ」と、「興味を持ってもらえるような話し方」を鍵とした発信を心がけています。普段、私は営業としてクライアントと話す機会が多いので、学生にとって聞きやすく、少し砕けた話し方をするのが難しかったですね。


米塚さんのYouTube用の写真撮影風景(米塚さんのYoutubeはこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=v0-ChU2v3ls


ー印象に残っている動画やエピソードを教えてください。

徳差
初めての動画撮影が印象に残っています。吉川さんからやり方を教わり、米塚さんからは初めの10秒が要と教わったので、様々なYou Tuberの出だしを分析して(笑)、
気合を入れて撮影しました。ちなみに「ドーモ徳差です!」は、オリエンタルラジオのあっちゃんと、しゅくろーの動画みて「これだ!」と思って少しマネしています。(笑)初めは、記事に忠実に話すことと、とにかくテンションを上げることに気をつけていただけだったのですが、1000回再生を超えたので、我ながらとても驚きました。團さん、吉川さん、米塚さんがいてこその成果だと思っています!


徳差さんのYouTube用の写真撮影風景(1,000回再生を超えた徳差さんのYouTubeはこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=_B8LCkVzgww&feature=youtu.be

ーYouTube配信前後での、学生の行動や意思決定に変化を教えてください。 

徳差
「もやもやしている状態から、少し前に進めるようになった」という声をいただいたことがあります。まだ内定が取れず、どんどん気分が落ちていってしまっている学生さんがいたので、「悩んでしまう学生の特徴と10の処方箋」という動画を共有しました。学生さんからは、「動画を見て、自分を客観的に見れるようになった。なかなか前に進めなかったが、動画を見てその状態から脱することができた。」という声をいただきました。

キャリアパークが今まで蓄積してきた記事を、YouTubeで10分程度の動画にすることで、学生が見やすい形での情報発信ができているのかなと思います。実際に学生から声をいただいて、悩みを少しでも解決できている、という実感を得られたのは非常に嬉しかったです。


ーYouTubeの、今後の目標を教えてください。 


短期的には、まずは年内の「チャンネル登録者数1000人突破」を目指しています!!
キャリアパーク会員やエージェント利用者の獲得につなげられるような、主要メディアにいち早く成長しようと奮闘しています。最終的には、就活生にとって主要なノウハウ情報取得の手段になることが目標ですね。「就活をはじめる人は、まずはキャリアパークチャンネルに登録」といっていただけるようなコンテンツにしたいと思っています。
今はノウハウ記事を生かした動画コンテンツが主体ですが、吉川さんによるYouTube生配信や企画色のあるコンテンツも作成予定ですので、ぜひご期待ください!まだ登録していない人はいないかと思いますが…まずはチャンネル登録を!



今回ご紹介した「キャリアパーク就活講座」のYoutubeはこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCQVSXO2iwgwCJI-OKSc8-EQ?sub_confirmation=1

▼就活生の悩みに応じた動画を集めた再生リストもあるので是非見てみてくださいね!
https://www.youtube.com/channel/UCQVSXO2iwgwCJI-OKSc8-EQ/playlists
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△------
「キャリアパーク就活講座」では、毎週月・水・金に動画を配信しています。
現役のキャリアアドバイザーが担当し、就活生のみなさんのお悩みにこたえます!
人気のLiveセミナーも是非チェックしてくださいね!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ポート株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more