1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

学習塾の現場に密着し、再認識したEdTech市場におけるPOPERの使命とは。

こんにちは、人事の力丸です!

メンバーから塾の現場を体験したいと強い要望がありまして、サービスリリース当時からComiruを導入しいただいている学習塾様にご協力いただき、4日に渡り小人数で現場体験を行わせていただきました。

学習塾の業務については体系的に理解しているつもりでしたが、先生と生徒が教育現場でどんなやり取りが行われているかを自分たちの目で見ることは多くの社員が初めての体験でした。

エンジニアやセールス、品質管理、人事など様々な職種が、自分の業務や業界理解のアップデートを目的に参加をしてくれました!

学習塾エヌラボスタディ様

学習塾エヌラボスタディ様は、自立型学習と個別指導を行っております。塾長の新田先生はご自身の解説動画を600本程制作し、タブレットで子供たちが自主勉強できるような仕組みを作られております。

教室内は、先生との対面授業、自主学習、タブレットを利用したオンライン授業など様々な授業方法で子供たちが学習をしていました。

対面でも教えつつ、Zoomでオンライン授業を並行で行っています。すごいですね・・。対面とオンラインの差がどんどん狭まってきています。ここまで来るのにICT活用にも試行錯誤されていて社員一同感動しました。(生徒様のお顔が映ってしまったのでイラストで解説▼)

POPERのメンバーもオンライン教材を体験させていただきました!(久しぶりに因数分解を解いてみたり。笑)

今まで生徒の欠席連絡は保護者から電話で行われていました。授業中に電話が鳴ると授業が中断することも多かったのですが、現在はComiruのアプリを通して保護者から欠席の連絡が来ます。生徒たちが問題を解いている間に先生たちがスマホやPCから確認出来るので時間を取られることもグッと減りました。

生徒たちは入塾と退塾時に受付のタブレットに自分のカードをかざします。ComiruのアプリやLINEを通して保護者の方にお子さんの情報が通知されるため安心です🙆



塾アルゴ様

アルゴ様は集団学習・個別指導の2パターンを取られており、幼児~高校生と幅広いお子さんを対象に地域に根差した創業38年の学習塾様です。

先生方が社員研修用にプログラムを作成してくれました。おかげさまで塾の1日の流れ、業務を網羅的に学ばせていただくことができました。

幼児向けの教材は、勉強が楽しくなるような仕組みが盛り込まれた手作りのものです。(毎年同じものは使わずに題材を変えていらっしゃいます。)

授業の間も自由に見学させていただきました。先生方1人1人のお人柄が魅力的でどの授業も見入ってしまいました。17時~22時ノンストップで4コマの授業をこなしています。

休みなく全ての授業を終えた先生方は、本日の授業報告書をPCやスマホでComiruに入力していきます。今までは、全て紙で記入していた手書き業務を効率化しております。

塾アルゴ様の入塾のご案内には Comiru登録のお願い というページがありました。一部分だけでも塾の運営を担えていると実感し、とても感動しました😢

今回は2015年のサービスリリース当初からComiruを導入してくれている2つの学習塾様に伺わせていただきました。サービス形態や授業形式は違いますが、どちらの学習塾でも生徒と向き合う時間を増やすためにComiruを利用して事務業務の効率化を図っていることを改めて実感しました。


先生たちの仕事に対する熱意に心を動かされました。結局最後は人と人の世界です。先生と生徒の信頼関係が強固であり、保護者との協力体制が整っていることが教育を最大化すると現場を見て学びました。学習塾は、勉強を補う場所だけではなく、教える人が果たすコーチング機能にこそ高い価値があります。子供たちが信頼し、学びたいと思えるような教育者たちの黒子となり「教える」の付加価値を最大化していくことが我々の使命だと強く考えさせられた研修でした。

まだまだ採用強化しております、気軽に話を聞きに来てください🙋

株式会社POPER's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more