1
/
5

POL5周年&社内初の個人表彰企画を行いました!

株式会社POLでPX部(People eXperience部)の責任者をしている伊東です。社内では敏(さとし)という漢字からの由来で「びん」と呼ばれています。

先週9月23日に株式会社POLは5周年を迎えることができました!
POLを支えてくださったユーザー様、POLのサービスを利用していただいている学生や研究者の皆様、投資家の皆様、社員の皆様のおかげです。ありがとうございます。

5周年という節目であり、期が締まったタイミングでもあったので、周年記念と個人表彰の企画を実施しようということでオンラインという環境下で全社イベントを行いましたので、レポートしていきます。
POLの社風や企業活動の一面を感じ取っていただけたら嬉しいです。

一体感を生むために、zoom背景とマグカップをオリジナル作成!



社内のデザイナーに依頼して作成したオリジナルのzoom背景(写真上)とマグカップ(写真下)。
第6期の会社のテーマである「ロケット進化」にちなんだデザインとなっています。

主催者の気持ちとしては、会場を貸し切ってみんなで集まって盛大に・・・といきたいところでしたが、コロナ禍でもありますので、オンラインでの実施となりました。オンラインで全社員が集まり、お祝い事をするというのは難しい面が多いので、一体感を演出できるものを作ろうということで、zoomの背景とマグカップをオリジナルデザインで作成しました。(社内のデザイナーにはかなり急ピッチで作成いただきました、感謝!!)

意外と知らない会社の歴史を一気に振り返るコンテンツが社員からも好評!

社内向けのコンテンツのため、ここではお見せできないのですが、創業の頃のハードな一面や投資家さんからのビデオメッセージ、笑いあり感動ありの盛り上がり要素満載の内容でした!


上の資料:LabBase正式リリースの瞬間のslack投稿の様子。POLにとっての歴史的な一歩です!
下の資料:実はLabBase以外のサービス名候補があった!?

このような問題を通してPOLのことをこれまで以上に理解できたのではないかと思います。

バリュー体現&POL〇〇賞の受賞!

個人表彰では2つのコンテンツを用意しました。1つが当社の掲げる3つのバリュー(BHAG Driven/ Iceberg Mind/ Growing Together)のアンバサダーと、研究領域への価値提供をしている企業らしく、世界的に著名な賞のお名前を拝借して、POLノーベル賞です。

POLノーベル賞には事業責任者や社長から労いのコメントをいただきました。

こちらが今期POLノーベル受賞者4名。みなさん素晴らしい成果と素敵な笑顔をありがとうございます!


バリューアンバサダーには上長からのピッチを行い互いを称賛しあいました。もちろんご本人は内緒で進めており、3人の上長が熱を込めてそれぞれメンバーのバリュー体現を熱弁しました!

バリューアンバサダーピッチ資料の一部抜粋。ちなみにこちらはPXの古屋が見事受賞したGrowing together大賞。私伊東が愛を込めてピッチしました!


3時間オンラインでの記念イベントということで難しさはたくさんありましたが、会社の歴史を知り、仲間を称賛、高め合うことができ、POLにとって有意義な時間を過ごせたのではないかと思っています。

オンラインでの働き方がまだまだ続きますが、全社の一体感を生み出せるような企画を今後も実行していきたいと思います。POLの雰囲気が伝わると嬉しいです。

zoom背景とマグカップを持って記念撮影!

POLでは新しいメンバーを絶賛募集中です!

POLでは「未来を加速する(Accelerate the Future.)」をミッションを掲げ、研究者の可能性を最大化させ、日本の科学技術の未来を明るくしたいと思う仲間が集まり、日々切磋琢磨しています。

現在、複数の職種にて共に働く仲間を募集中です!カジュアル面談から可能ですので、最初から選考に抵抗あるなという方も是非お気軽にエントリーくださいませ。ご応募お待ちしております。

(現在は全ての面談 / 選考をオンラインにて実施しています)

株式会社POLでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社POL's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings