This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

Creative Blog #16 武器-1グランプリ開催!

こんにちは。ポケラボクリエイティブ部です。

クリエイティブ部の若手メンバーがスキルアップに励む姿をお送りしているCreative Blogですが、今回は部内で行われたイベント「武器-1グランプリ」についてお送りします!

今年の初夏、クリエイティブ部内で「武器-1グランプリ」というイラストコンペ形式のイベントを開催しました。

どのようなイベントかと言うと、
・お題を提示しイラストを募る(募集期間は約1カ月程度)
・希望者がお題に沿ったイラストを作成し提出
・提出されたイラストを部内に展開
・部内で投票を実施しランキングを決定

このような内容で、投票やランキングがあるので少しお祭り感があるイベントになります。

今回のお題は、Creative Blogで紹介しているこの女の子のキャラクターの武器デザイン案です。

業務の隙間時間に気軽に参加して欲しいので、清書ではなくラフを募集しました。

武器のテーマは下記の2点です。
・「この女の子に似合う、持ってそう、持たせたい」
・「ギミックが面白い」

1つ目のテーマは、武器を持たせたときに違和感を感じないキャラクターに似合う武器。
「この子ならこういう武器持ってそうだよね」とか、「この子にはこの武器を持たせたい!」って思える武器です。

2つ目のテーマの「ギミックが面白い」は、普段は開発工数などを考慮して泣く泣く諦めてしまう面白ギミックってあると思うのですが、そういうのを考えない開発工数度外視の純粋にギミックが面白い武器、アイディア勝負な武器です。

イベント開催のアナウンスから約1カ月後を締め切りにし、クリエイティブ部総勢約60人に武器デザイン案を募集しました。

クリエイティブ部には、アートチーム、UIデザインチーム、発注マネジメントチーム、システムサポートチーム、サウンドクリエイティブチームの5つのチームが存在し、アート以外の職掌もいる中、職掌関係なしのイラストコンペ大会としました。

結果、たくさんの応募がありました!

どれもこれも良作でしたが、ここでは上位5作品を発表します!

ちなみに投票のルールですが、自分が良いなと思った武器デザイン案の上位3点を選んで投票します。
1位には5Pt、2位には3Pt、3位には1Ptが入り、獲得したPtの合計でランキングが決定します。

それではランキングを発表します!
では、第5位!と、言いたいところですが同率4位が2作品なので、第4位を2つ紹介します。


第4位の1つ目はコチラ!

獲得Ptは23Pt!
投票で貰ったコメントは下記の通りです。
・サイバー系とファンタジーの融合感がおしゃれ。世界観がいい!
・飛ぶのいい!
・可愛いのと、ギミックが凝ってたので。


第4位の2つ目はコチラ!

獲得Ptは同じく23Pt!
投票で貰ったコメントは下記の通りです。
・キャラにも合っていて、この武器を使用した時のモーションが想像できた。
・会社をPRしやすそう。
・ポケロボ君をハンマーにする発想が良い!


第3位はコチラ!

獲得Ptは25Pt!
投票で貰ったコメントは下記の通りです。
・歯車を全力で利用しているところと、攻撃のえぐさが良い!
・かっこいいしクオリティも高いです、ギミックもいいし凝ってる。
・チェーンソーと女の子のギャップがすごい。
・回転するギミックが面白そう。倒した敵が真っ二つになってほしい!


第2位はコチラ!

獲得Ptは39Pt!
投票で貰ったコメントは下記の通りです。
・可愛らしい武器でよく似合っていた。
・一番可愛さと武器っぽさのバランスがキャラクターに合ってる気がした。
・ゲームとして落とし込みやすそう、デザインもカワイイ!
・60年代ファッションぽいキャラクターと光線銃の組み合わせがしっくりきたから。


そして、第1位がコチラ!

獲得Ptは49Pt!
投票で貰ったコメントは下記の通りです。
・キャラとギミックがあってるし色々出来そうな気がしました。かわいいです!
・キャラのデザインラインを踏襲しつつ透明感のある色選びが良い。
・グローブも良いが、靴でダッシュできるとかでも可愛いのかも。
・かわいい女の子×ゴツイ武器の組み合わせが素敵!


栄えある第1位を獲得した武器デザイン案の作成者のコメントがコチラです!

この武器は私一人で作ったわけではなく、システムサポートチームのエンジニアとアイディアを出し合って作ったデザイン案になります。
タッグを組んだエンジニアが満足いく出来栄えになればいいなと思い描きましたが、出されるアイディアに自分のアイディアを上乗せしてどんどん面白くなっていったので楽しかったです。
「可愛い女の子にゴツイ武器を持たせたい!」という所から始まり、
・せっかく手があるならグー・チョキ・パーで攻撃方法にバリエーションを持たせたい
・歯車をキーアイテムとしてギミックに取り入れ攻撃時に歯車を動かしたい
・Shaderで見せ方に変化を加えるからそれ用に真空管を取り入れよう
・指が4本の方が非人間っぽくてメカっぽい(5本も描くの面倒だし)
・めちゃくちゃ強いロケットパンチするけどバネ仕込みっていうギャグ要素を入れよう
などなど沢山のアイディアが出てきて大変ではありましたが納得いくものが出来て良かったです。
アイディアを実現する他に、女の子にゴツイ武器を持たせるとバランスが悪かったり馴染まない場合があるので、武器の色をキャラクターに寄せて親和性を高めるようにしました。
最後に、まさか1位になるとは思っていなかったので大変驚いています。
とても恐縮ですが、部長に褒められ嬉しかったです。ありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した5作品以外にも個性的で面白い武器がいくつもありました。
「女の子に持たせる」「キャラに似合う」「武器のギミックが面白い」というテーマを基に、己のセンスとアイディアで武器デザイン案を描いてもらいました。
お祭り感があるイベントで一見楽しそうに見えますが、0から1を作り、また1を100に膨らませるスキルが試されるシビアな面もあります。
普段の業務で武器デザインに携わるメンバーや機会は限られているので、いつもと違う経験を積めたメンバーは多く、各自のスキルアップに繋がったのではないでしょうか。

こんなイベントも楽しみながら参加するのがクリエイティブ部のメンバーです!

この「武器-1グランプリ」ですが、集まった武器デザイン案から1点選んで清書し、清書した武器を女の子のキャラクターに持たせてポージングやモーション作成を行う予定です。

果たして選ばれる武器はどれか!次回のCreative Blogにてその模様をお伝えします。乞うご期待!



株式会社ポケラボ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings