This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

金融SEがリーガルテックへ飛び込み3週間たったお話

初めまして。GVA TECH株式会社ジョインした島村と申します。前職では金融系のSEをしていた私ですが、この度WEBエンジニアに転向しての入社となりました。

入社に至るまで

もともと観光学というWEBどころかITとは縁遠い世界にいた私ですが、縁あって金融系のSIerに入社しエンジニアとしてのキャリアを始めました。

この選択そのものに後悔はないのですが、やはり金融系という性質上非常に保守的な環境で最新の技術に触れる機会もなく務めてきて気づけば早3年。エンジニアとしての成長が横這いとなっていることをようやく自覚しました。

大学卒業が留学で遅れた関係もあり30歳に近づく中での焦りもあり、前職を退職しWEB技術を学んでいるところ、現在私が所属する開発チームのリーダーから声をかけていただきました。20代後半のWEBの業務未経験だった私に声をかけて頂いた上、リーガルテックという聴き慣れない言葉に強く興味を惹かれました。実際にお会いしてみてお話を聞けば更に面白いお話をお聞きできてそのまま採用を進めていただき、あれよという間に入社していました。

入社直後

まず最初に驚いたことと言えば、開発に必要なツールを整えることに寛容なことです。

これについては、私よりも先にジョインしている諸先輩方の入社エントリーを見て頂いても分かることですが、特に開発マシンとかすごいですよね。

Macbook Proの特盛版とかHappy Hacking Keyboard Professional BTとか、開発環境にこだわりのあるエンジニアはもちろんのこと、その手のマニアには垂涎物ですよ。

(私の開発環境)

かくいう私もWEB未経験での入社ながら早速デュアルモニタにMagic Trackpad 2(しかもスペースグレー!)にMac用キー配置かつ静音タイプのメカニカルキーボード(静音タイプだとFILCOとかからは出てないんですよねー。Win配列ならあるんですが。我ながらマニアックかも)と要望通り揃えていただけました。揃えていただけてしまいました。しっかり頑張ってバリューを出さねば。

他にも

  • 月1万円までの書籍購入補助
  • スキルアップのための合宿等補助
  • エンジニアとしての登壇に関する補助
  • JetBrains社のIDE(IntelliJ IDEA他)ライセンス付与
  • etc.

よりどりみどりです。この環境でエンジニアとしての成長がなかったら嘘でしょうという位に充実していますね。やっぱり頑張らねば。

3週間がたって

3週間の中でチームの方々にいろいろと教わりながら仕事してきました。

本当に色々と教わりながら仕事してきましたが、弊社の諸先輩方は全く嫌な顔をせず付き合ってくださいます。中にはニッコニコで教えてくださる方もいらっしゃり非常に質問がし易いです。

WEB開発の業務経験は初めてとなるのでトンチンカンな質問をしてはいないか最初の頃こそビックビクでしたが、どんな質問でもしっかり対応していただけて本当に感謝ですよ。おかげで緊張しいの私でも3週間経った今は、のびのびと業務に従事できています。

入社したてということもあって週に1回直属の上長(前述の萩原さん)と1on1をしていますが、こちらでも現在の状況をしっかりと聞いてくださいます。

今後の目標

現在、私のエンジニアライフは充実していると実感しています。そして、エンジニアとして充実できる環境がGVA TECHにはあると思います。

経験もなく、入社間もない私では正直バリューを出せてはいません。これだけの環境を提供していただけながらこの現状では情けないものだと感じております。

ひとまずのところは1日でも早くキャッチアップし、ユーザーに寄り添った開発をしていきたいと考えています。

(下の写真は自社ビルの屋上から撮りました。目の前が新宿御苑なので視界が開けてとても気持ちの良いスペースですよ)

GVA TECH株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more