1
/
5

【社員インタビュー#2】バリスタからエンジニアへ?未経験でも積極的に企画提案できる環境

前回の社員インタビューに引き続き、弊社のエンジニアへインタビュー!
今回インタビューに答えてくださったのは、2020年9月にパスチャーへ入社し、MASAI事業部でフロントエンジニアとして活躍している三島 康平(みしま こうへい)さん。
前職はバリスタだったとのことですが、エンジニアに挑戦しようと思ったきっかけや、入社を決めた理由をお伺いしました!

▽前回のインタビュー記事はこちら


Webサービスの裏側の仕組みに面白さを感じ、バリスタからエンジニアへの転職を決意

––––まずは三島さんのこれまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後、オーストラリアでバリスタの仕事を経験、その後2020年の9月にパスチャーへ入社しました。

元々コーヒーが好きだったので、1日一人あたり3杯ほどのコーヒーを飲むのが平均と言われているほどカフェ文化が盛んなオーストラリアへ留学しました。

海外でバリスタとして働くには専門学校へ行ったりしなければならないため時間がかかると思い、自ら街中のカフェに直談判し、働かせてもらっていました(笑)

––––元々はバリスタの仕事を…!しかも直談判!エンジニアを目指したきっかけはなんだったのでしょうか?

オーストラリアでの留学中に、世界中を周っているフォトグラファーや海外フェスのワークショップで絵を描いているアーティストなど、クリエイティブな友人たちとの出会いに感化されて自分も何か始めようと思うようになりました。

そこでまずはブログをやってみようと思い、WordPressやHTML、CSS、PHPを学習しました。
その際にプログラミングが面白いと感じ、仕事にしたいと思ったんです。

––––友人の影響とのことですが、なぜブログを始めようと思ったんですか?

もともと場所に囚われずに、どこでもできる仕事を探していました。
オーストラリアにいた頃、ちょうど東京オリンピックが話題になっていた時期だったので、ネットで東京について英語で調べたのですが、日本では全然有名じゃないYouTuberや知らないサイトが出てきたので、情報に対して違和感を感じました。それがきっかけで自分もブログで情報発信してみようと思ったんです。

WordPressを最初に使っていたのですが、自分で機能をカスタマイズができることを知ってからは、Webサービスの裏側の仕組みに面白さを感じるようになりました。

一人一人の裁量が大きいからこそ、やりがいを実感

––––エンジニアを目指す中で、なぜパスチャーへの入社を決めたんですか?

自分の興味のあるプログラミング言語とか仕事をする上で使っているツール、技術スタックや開発耐性がイマドキのものかを見ていました。
その中でパスチャーは、自分の持っている技術を生かせるのではないかと思ったからです。

––––入社から4ヶ月になりますが、現在はどのようなお仕事をされているんですか?

基本的にはフロントエンドエンジニアとしてInstagram分析ツール「MASAI」の開発に携わっています。
タスクは週毎に自分で決めることができるので、特に決まっているわけではありませんが、UIの改善や、新機能の実装などを主に行っています。

––––実際にパスチャーでエンジニアとして働いてみて、どのような環境だと思いますか?

未経験ということもありますが、業務中やプライベートでの学習により、日々スキルアップしていることを感じています。
またチーム内での情報共有がしやすい環境なので、フロントエンド、バックエンド関わらずに広く知見を広めるチャンスがあります。

––––この会社で働くことの魅力はなんだと思いますか?

まだまだ小さいエンジニアチームということもあり、一人一人の裁量が大きく、やりがいを感じます。
入社から間もない私でも積極的に企画提案できることも環境に恵まれていると感じます。

また会社内の雰囲気も業務時間内外問わず、オープンです。
先日も「among us」というゲームを業務時間後に社内でやりました。あ、ちなみに自由参加です(笑)

さらに、エンジニアとしてだけではなく、MASAIを作る上でユーザーが何を求めているのかがわからないと良いサービスは作れないので、必然的にSNSマーケティングについても考える機会増えたと思います。

社内にはInstagramのアカウント運用チームやマーケティングチームがいて知見が溜まっているため、学ぶ機会が多いのも魅力だと思っています。

––––パスチャーへ興味を持って頂いた方へ一言メッセージをお願いします!

私達と切磋琢磨しながら、プロダクトを育てていきましょう!!

––––三島さん、ありがとうございました!

パスチャーでは「次の一手をリードする」をミッションに掲げ、時代に合わせたマーケティングロジックと独自のテクノロジーで企業が描く未来の実現への貢献を目指しています。

経験者・未経験者問わず、自らの役割を超えて活躍しているメンバーが揃っている会社です。

ミッションへ共感いただける方、自身のご経験の枠を超えて挑戦してみたい!という方はぜひご応募ください!

\Our Value/

Pro Mind
ー その言動はプロフェッショナルか

As My Job
ーその言動にオーナーシップはあるか

Stay Hot
ーいいね、もっとやろう

▽エンジニア募集はこちら

株式会社パスチャー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings