1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

社内でペアプロ・ペアデザ会をやってみました

eishisは先日、日々の業務や各自のスキルアップ向上を目指したペアプログラミング・ペアデザイン(以下、ペアプロ・ペアデザ)会を行いました。1時間を目安に、デザイナーチーム2組、フロントエンドチーム、バックエンドチームの計4組のペアを作って作業しました。

今回は各クライアントワークで共通に開発をしているメンバーと一緒にペアを組んで作業することに。


各チーム2人組みのペアとなっているので主な作業内容としては、1人が作業を行い、もう1人がフィードバックを行うといった相補的なものになります。デザイン設計、コーディング、プログラミングと作業内容の中身は違えど、大本の部分は共通しています。


また、ペアプロ・ペアデザは隣にメンバーが居なくても行うことができます。こちらは現在シンガポールでリモートワークをしているデザイナー佐々木もテレビ通話で参加し、同デザイナー山川と一緒にペアプロをしている様子。


こちらのデザイナーペアは現在制作中のサービスデザインやメディアのOGPデザインを共有し、ペアデザを行なっていました。互いに製作中のものを1つのディスプレイモニタで映しながらフィードバックをもらったり、制作をしたり。

ペアプロ・ペアデザを行なってみて

今回はeishisの全メンバーがペアプロ・ペアデザに参加してくれました!

作り手の考えを聞きながら一緒に次のデザインについて考えることができたり、他の人の開発の流れを見ることができるのもペアプロ・ペアデザの良さです。さらに、使用ソフトやエディタは同じといえど、知らなかったショートカットや機能を覚えることができるのもメリットのひとつ。

実際に行なった各メンバーたちから感想を聞いたところ、

  • 機能の説明を実装ながらできたので共有しやすかった
  • 話しながらコードを書いていくので、頭の中で整理ができた
  • 「どんな方法で実装するか」を共有してからコードを書いたので、1人のときよりも早く実装できた

…など嬉しい感想をたくさんいただきました!更にまたやりたいという声をもらい、結果来月以降も行うことが決定しました!


最後に

eishisでは今回のペアプロ・ペアデザ会に加え、月一開催のランチLTや社内勉強会やもくもく会など様々なイベントを行なっています。

ぜひ、興味をもっていただけた方は以下のリンクよりぜひご応募ください!

株式会社palan's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings