1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

外資系ITコンサルティングファームの社内チームを紹介します!#チームづくり

各チームを紹介する前に、、、

「チーム制」紹介記事を読んだ方は、ぜひ引き続き各チームの紹介欄をご確認ください!もし、まだ「チーム制」紹介記事を読んでいない方は、まずは以下のフィードを読んでから各チームの紹介を読んでいただけるとより理解が深まるかと思います!


プロジェクト・案件とは関係ない?パクテラが導入した「チーム制」について説明します!#チームづくり | パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社
一般的なコンサルティングファームにおける「チーム」と言うと、"プロジェクト・案件ありきの"チームを思い浮かべる人がほとんどかと思います。戦略策定支援や業務効率改善、新規事業立案などのテーマに合わせて、クライアントごとにコンサルタントを集めてチームを組成するビジネスモデルで収益を上げている以上、どのコンサルティングファームにも「プロジェクトチーム」が存在します。(バイネームでの個人案件等の例外...
https://www.wantedly.com/companies/pactera2/post_articles/220767


全7チームを紹介!

それでは、現行のチーム制を運営している7つのチームについて紹介していきます。それぞれのチームの具体的な取り組みやカラーについては、これから連載形式で発信していくので、ぜひ楽しみにお待ちください!


<保険事業本部(INS) Team1>

チーム制が導入され、本格稼働を始めた2020年は私たちにとって「足元を固める年」だと考えています。今後、中長期的にサービスラインを拡大していくためにも、今年はまず「組織づくり」にフォーカスして、多種多様なビジネスパートナーを巻き込みながら売上の安定化を狙います。

また、組織づくりの一環として、チームメンバー同士で行う研修やチームビルディングに向けたイベントを企画する予定です。メンバー一人ひとりがクライアントにバリューを発揮し続けられる環境を整えていきたいです!


<保険事業本部(INS) Team2>

私たちのチームの強みは、業界の観点から分析すると「保険業界」のプロシェクトの経験値が高いことが挙げられます。また、保険の業務領域の中でも特に募集活動や経験企画の案件に強いメンバーが揃っており、プロジェクト領域ではガバナンスとシステムに優位性があります。

2020年はこれらの強みを活かしながら既存顧客への対応を強化しつつも、チームメンバーの人脈を活かしながら新規のクライアント・プロジェクトを開拓していく予定です。チーム内トレーニングを充実させながら、チーム規模の拡大にも取り組んでいきます!


<保険事業本部(INS) Team3>

組織構造上は保険事業部に所属しておりますが、私たちのチームとしては特定の業界に関わらず新たな顧客を獲得していきたいと考えています。というのも、現在サービスを提供している既存クライアントとの関係構築が強化されており、さらに背伸びできるのが現状だからです。

しかし、そのためには人的投資に力を入れていかなければなりません。今後開発案件のプロジェクト・マネジメント・オフィスに挑戦していきたいと思っているので、想定される課題を洗い出して対策を検討していきます!


<産業事業本部(IND) Team1>

私たちは、チーム制発足にあたって5年後に向けた目標として以下の3つのミッションと5つのビジョンを定めました。

<ミッション>

  1. 関西チームの英知を結集し、顧客企業の課題解決を行います。
  2. デジタル領域の先端テクノロジーで、顧客企業の付加価値創造を支援します。
  3. 次世代を牽引する人材育成の場を提供し、会社及び社会に貢献します。

<ビジョン>

  1. 魅力的なチームになること
  2. メンバー全員が幸せであること
  3. 安心して働ける環境を提供すること
  4. メンバーが21人体制を超えていること
  5. サービスラインを拡充させて売上にコミットすること

他のチームとは異なり、関西を拠点に活動しているため、関西を拠点にビジネスを展開しているクライアントに向けてセキュリティ支援、PMO、デジタルサービス導入支援等のサービスを展開していきます!


<産業事業本部(IND) Team2>

私たちのチームの特徴は大きく2つあります。1つ目は、チーム内にシステム開発経験者が多く、ITスキルを強みとしているメンバーが揃っていることです。Perl、VBA、C、Java、Python等、開発言語なら何でも対応できる自信があります!

また、2つ目はメンバー同士の仲が良いことです。今後はチームへの愛着心が最も高いチームを目指しながら、個々のスキルや持ち味を活かしたキャリアパスを作れるようにしていきたいと思っています。もちろん、事業面でも「セキュリティ」「アーキテクト」領域でのサービス拡充に向けて取り組んでいきます!


<産業事業本部(IND) Team3>

現実性と将来性を兼ね備えたサービスラインナップで事業を推進するため、私たちは「守破離」の3つの戦略を実現していきます。

守:既存顧客の業務支援を継続・拡充し、安定的に収益を確保する
破:RPA等を活用した業務改革サービスを改良し、競争優位性を築く
離:オリジナルのカスタマーサポートソリューションを構築し、市場を創造する

この3つの戦略を推進していく上で、RPAエンジニアやソリューションアーキテクトといった必要な専門性はチーム内外のリソースを活用しながら学習・育成していく予定です!


<産業事業本部(IND) Team4>

私たちのとって、この2020年という年は3つのフェーズに分かれていると考えています。

フェーズ1:活動実施!とにかくやってみる!
(個々で関わっている業務内容を共有し、さらなる利益拡大に向けた計画を立てる)

フェーズ2:活動定着化!グループ活動としての稼働を実感する!
(顧客状況について情報を交換し、プロジェクト収支に向けた計画をトレース)

フェーズ3:成果の確認・共有!達成感を共感する!
(1年間を振り返り、来年の目標・KPIを設定する)

各フェーズで最大限にバリューを発揮していくために、チーム内の活動だけでなく社外セミナーに参加したり、ネットワークを構築したりすることにも力を入れていきます!


<告知>

パクテラ・コンサルティング・ジャパンでは、新しいメンバーを募集しています。興味を持っていただけた方は、ぜひカジュアル面談にお越しください!また、今回のフィードを読んで気になるチームがあれば、採用担当までお申し付けください!


コンサルタント
ITコンサルタント|デジタルの知見を活かしたい方募集中!
私たちはデジタルイノベーションの実現を目的としたコンサルティングファームであり、グローバルIT企業Pacteraが持つ高品質かつ最先端なテクノロジーを活用してサービスを提供しています。 【サービス内容】 <戦略コンサルティング> ・新規事業戦略立案支援 ・業務変革の戦略策定支援 ・マーケティング戦略策定支援 ・ビジネストランスフォーメーション ・チェンジマネジメント <業務コンサルティング> ・BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)支援 ・業務可視化・分析支援 ・PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)支援 <ITコンサルティング> ・ITロードマップ策定支援 ・AI活用支援 ・Fintechアドバイザー ・ITソリューションアドバイザー ・最先端テクノロジーに関わるR&D(DevOps、IoT、AI、RPA、Digitalなど) 【プロジェクト事例】 <チャットボット導入支援> 日系大手保険会社様向けにチャットボットの導入支援を行ったプロジェクトです。現在のチャットボット市場は製品ライフサイクルの成長期に位置し、国内プレイヤーで溢れかえっています。そこで、パクテラがお客様のベンダー選定フェーズから参画し、今後起こりうる潜在的なリスクについての提言まで行いました。 参考記事:『チャットボットの未来語ります。<中途社員インタビューVol.2>』 https://www.wantedly.com/companies/pactera2/post_articles/175569 <クロスボーダー案件> 海外に多数拠点を持つ国内大手電子部品製造業向けにサイバーセキュリティ強化支援をするプロジェクトです。弊社の主な役割としては、セキュリティ文書作成、リスク管理、教育などを企画・提案・推進しており、特に海外拠点への施策説明・展開支援においては、弊社コンサルタントの語学力や推進力など、お客様からも高い評価を得ています。
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more