1
/
5

オロの新卒研修をちらっとお見せします

こんにちは!社長室の小林です。
今回は4月に実施した20卒の新卒研修について、少しご紹介します!

①新卒研修の大枠

オロの新卒研修は昨年までのここ数年は下記のように実施していました。
※状況/人数によって研修は変化しています

全体研修の大連研修もですが、コロナウイルス感染拡大の影響で、
今年は大人数集まっての研修が困難となりましたので研修をすべてリモートで実施しました!

ツールはzoomを利用することが多かったです。
リモートでの研修となり、コミュニケーションの面など課題がいくつか上がりましたが、zoomの「画面共有」「チャット機能」等を活用することで乗り切ることができました。


②全体研修について

全体研修では下記研修を実施しました!

■オロ/経営理念について
■各事業部について
■子会社/海外拠点について
■情報セキュリティ
■ビジネスマナー①~②
■ZAC講座①~②
■自己紹介time
etc..

「自己紹介time」では1人1枚スライドを作成してもらい、自己紹介をしてもらいました。
スライド1枚での自己表現では、1人1人の個性がとてもでていて、見るもの聞くもの面白かったです!!
また、自己紹介ではチャットが活発に動いており、
表示されるスライドや紹介時の内容に新卒同士で反応しあう様子がとても微笑ましく感じました(笑)

「自己紹介time」で発表してもらったスライドの一部
デザイン/内容などが1人1人全く異なり、スライドを見ると、その人がどんな人なのかを一部感じ取ることができました。


③事業部研修について

全体研修が終わりましたら、その後は配属の事業部に分かれて研修を行っています。
研修の内容は事業部によって、職種によって異なりますが、今回はその中から1部ご紹介していきます。

■職能説明(デジタルトランスフォーメーション事業部の研修から抜粋)

オロは様々な職種のメンバーが在籍しています。選考過程でも、もちろん説明していきますが、入社後に改めて職種に関する説明を設けています。
これから働いていく事業部はどんな組織で、どんな機能をもっているのかはある程度理解した上で業務に入ってもらいたいと思っています。

■プロジェクトの構成要素について(デジタルトランスフォーメーション事業部の研修から抜粋)

※画像のプロジェクト構成は一例です

専門的な基礎知識についても研修に組み込まれていますが、プロジェクトの構成要素についても大切な内容のため研修に組み込んでいます。(事業部/職種によって異なります)
全体を理解し、自身がプロジェクト全体のどこを担っているかをイメージしてもらっています。

■ZACの案件管理について(クラウドソリューション事業の研修から抜粋)

オロでは自社サービスのクラウドERP「ZAC」を全社導入しています。ZACで数字を見ながら日々業務に取り掛かるため、その数字の見方や、数字を出すための操作方法なども研修でお伝えしています。

以上、20卒新卒研修の一部ご紹介でした٩( º R º )۶

オロは22卒新卒採用活動中です!
ご興味がある方は下記から説明会にぜひご参加ください~!

▼募集要項はこちらから

株式会社オロ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more