1
/
5

WCMで自分のやりたいことを見つけよう!

こんにちは!

オレコン採用担当のコッスです。

さて突然ですが、皆さんWCMをご存知ですか?

WEBマーケティングやIT業界で使用されるような難しい言葉ではありません。

【WCM=Will、Can、Must】のこと。

Will : 自分自信がやりたいこと

Can : Willを叶えるために、今できていること

Must : Willを叶えるためにやるべきこと

の略です。

まだまだ???の人が多いと思いますので、詳しく見ていきましょう。

WILL

まず、Willではやりたいことや欲しいものを書いていきます。

単純に書いていくのではなく、60億あったら?について考えます。

60億ですよ?皆さんなら何がしたいですか?

きっとお金で解決できることは、何でも出来ちゃうと思います。

叶えたいことは小さいことでも壮大なことでも構いません。

理想でも構いません。

まずは、素直になって自分の欲望を知ることが大切です!

CAN

WILLを書いたら次は、CAN=能力を見つけます。

そのために、まずは人生のモデルになる人を探します。

このモデルは、自分が書いたWILLを成功させている人です。

できる限り、世界で活躍しているビッグな人を探しましょう。

そして、モデルの人を徹底的にリサーチします!

その人が行っている行動や事業、その事業をするきっかけなど、、

最後に、モデルの人が行っている行動から

自分がすでにできていることをできていないことをチェック。

どうですか?

なりたい自分になるために、現在どれくらいのことができているでしょうか?

MUST

最後に、MUSTで自分のすべきこと(仕事)を考えます。

CANで書き出したことを仕事を通して実行していきます!

そのための目標を設定します。

目標は、曖昧なものではなく、数字を使って具体的に設定すること。

そうすることで、

モデルの人にどんどん近づく=自分のやりたいこと(WILL)が叶う

ということです!

いかがでしょうか?

WCMについてなんとなく想像できたでしょうか?

オレコンでは、入社後、業務を開始する前にWCMに取り組みます。

なぜやるか?

それは、オレコンでは、仕事をする目的が、

【やりたいことやなりたい自分を手に入れること】だからです。

そのため、まずは自分のやりたいことを知る。

やりたいことをやって報酬ももらえるなんて最高じゃないですか?

それが、オレコンでは叶っちゃいます。

就職活動もして、社会人も経験した私ですが、

WCMを行っていく中で、自己分析が足りてなかったなと痛感しました。

あ!私ってほんとはこんなことがしたかったんだって気づきます。

本当にやりたいことが明確になります。

是非是非皆さんもオレコンでやりたいことに挑戦してみませんか?

株式会社オレコン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings