1
/
5

【イベントレポ】今年もKickoffを開催!急成長していく組織の今。 #資金調達 #新卒 #表彰

#はじめに


こんにちは。オープンロジ人事の佐藤です🙆‍♀️
今回は10月22日に開催した、第8期キックオフ🎉のイベントレポートになります。

オープンロジでは毎年期初にキックオフを実施しています。
今年はコロナの影響もあり、昨年のように会場を借りて大規模なイベントとして実施することはできない状況でした。
全員が自宅からオンラインからの参加にするか、いっそのこと時期をズラしてしまうか、、。
人事部中心に設立したキックオフプロジェクトメンバーで何度も議論を重ねた結果、出社しての参加orリモートからの参加を社員一人ひとりが選択できるような形で実施することにしました。

それでは、さっそく当日のキックオフ(オフィス)の様子をレポートしていきます!
どうぞ〜!💁‍♀️💁‍♀️


#当日の様子

今期は出社 / リモートを選択できる新しいスタイルということもあり、会場はおさえずにオフィスで実施しました。
オープンロジは今期、なんと43人の仲間が新しくジョインしてくれました。
いつも働いているオフィスでの開催なので、昨年のような特別感やキラキラ感を出すのは少し難しいのですが、、
新しくジョインしてくれた仲間たちが「オープンロジに入ってよかった😊」と思えるように、そして、長くオープンロジを支えてきてくれた仲間たちが「オープンロジで働いててよかった・・!」と思えるようなキックオフにしたかったので、構成や準備はかなーーり長い時間をかけました!

(キックオフがスムーズに進むように会場設営〜買い出しまで裏で沢山動いてくれていたメンバー。本当にありがとうございました!)


#第1部「今期振り返りと来期予算について」


第1部は第7期の振り返り〜来期予算の概要/ 第8期の各部署ごとの目標を役員陣が発表しました。毎月の全体会の司会進行も担当している、湊の挨拶からキックオフがスタートしました。


第1部は内容盛り沢山だったので、特に大きなトピックだった3点に絞ってレポートします。

①資金調達

リリースは既に出ていたのでほとんどの社員が知っていましたが、「新たに総額17.5億の資金を調達した」とキックオフで正式に発表がありました。
今回でシリーズC資金調達の第1回クローズを完了となり、累計調達金額は約27.5億円となりました。
日経新聞の紙面にも取り上げられ、会社がどんどん大きく成長していっていることを社員全員が実感できましたね。

②五十嵐の役職変更

設立初期からCTOとしてずーーっとオープンロジを支えてきてくれた五十嵐。今期からはVPoEに役職が変更になりました。今回の資金調達リリースでも「エンジニア採用に力を入れる」といった旨のメッセージングがありましたが、VPoEに就任したことで、これまで以上にエンジニアカルチャーの醸成やエンジニア採用など「組織創り」に注力してもらいます。五十嵐のインタビュー記事は別途来月に公開する予定なのでみなさん楽しみにお待ち下さい!

(いつもカメラを向けると笑顔を作ってくれる五十嵐^^)


③Unipos表彰式

オープンロジでは福利厚生としてUniposを導入しています。
(Unipos=メンバー同士がお互いの隠れた素敵な貢献に対して、感謝の言葉とポイントを送り合う制度)この1年間の投稿数は累計8,255件!直近の月はなんと1,006件/月!!

社内でも積極的に活用されていることから、今回

Best Use Award
Best Value Award
Best Team Award
Best NewComer Award

の表彰を行いました。


★Best Use Award〜一番利用してくれたで賞〜★
今期1年間、一番Uniposを活用してくれたのは事業開発部の高瀬さん!!!
高瀬さんは新しい社員が入社したときに1番最初にUniposを送っていることも多く、
「あの時、高瀬さんからUniposもらえて嬉しかった!」というメンバーも多いのではないでしょうか👏👏


受賞者にはCEO伊藤から盾をプレゼント!おめでとうございます!


★Best Value Award★
Valueの#(ハッシュタグ)がついた投稿の中で一番反響が大きかったのは・・・
カスタマーサクセスの工藤さん!!
経営管理部の黒崎さんから工藤さんへ送った投稿がノミネートされました。


これは誰もが納得の結果ですね!工藤さん素敵すぎます・・・🌟🌟
黒崎さんと工藤さんの2ショットもパシャリ。


工藤さんよりも黒崎さんの方が嬉しそうですね(笑)


★Best Team Award★
チーム全員の利用率や別部署への投稿数が一番多い部署は・・セールスチーム!!
マネージャの田中を中心に、いつもコーラを飲んでる姿が印象的なチームです!笑
おめでとうございます^^


後ろのひょっこりはん達の笑顔もナイスですね〜。


★Best Newcomer Award〜直近入社メンバーMVP賞〜★
こちらはなんとエンジニアの上野さんが受賞!おめでとうございます!


エンジニアチーム内は勿論、別部署のメンバーに相談されてる姿もよく見かけます。
まだ入社して1年経っていないなんてビックリですね!
上野さんはSlackでの投稿も常に元気で明るくオープンロジの太陽みたいな存在です🌅
リモートでの参加かも・・・!?と思いましたが出社していたので無事パシャリ📷


★21卒の自己紹介★
第8期では初めての新卒採用も行いました。
4名のフレッシュなメンバーが入社することになり、今回のキックオフで一人ずつ自己紹介をしてもらいました🎉
(新卒メンバーについては別記事を作成予定なので今回は省略させてください><)
新卒という一生に一度しかない機会にオープンロジを選んでくれてありがとうございます。
改めて、オープンロジへようこそ!一緒に成長していきましょうね!

(トップ画像の2人は実は21卒の新卒ちゃんです^^)

#第2部「Value体感エピソード共有&パネルディスカッション」


第2部からは飲食OKということもあり出社組はみんなで盛り上がりました。
(※飲食しないときはマスク着用・アルコール消毒をこまめに行いました。)
役員メンバーが社内中央のスペースでValue体感エピソードを話し合いました。

社員参加型で実施されたのでオフィスはとても盛り上がりました!
オープンロジは役員とメンバーの距離が近く普段の勤務でも関わる人が多いと思いますが、役員同士がディスカッションしてる姿を改めてこうやって見れるのはとても貴重な時間になりました。
大人数でワイワイ話していたので、リモート参加のメンバーは聞きにくかったかもしれません><

お酒も入りつつだったので普段物静かな役員がはっちゃけたり等ありましたが、すごく素敵な話を聞くことができました。(写真は一番はっちゃけてた御園。チームメンバーからの愛のある意見もたくさん飛び交いましたね!)


オープンロジが顧客に価値提供できた具体的なエピソードが多く、改めて事業の事業の魅力を再確認する場になりました!


#まとめ

いかがだったでしょうか?
今期は大きな目標に向かって、社員全員で協力していく必要があることを再確認できたキックオフでした。

私はオープンロジに入社してもうすぐ2年をむかえますが、今回のキックオフを通して「入社当時と比べると会社の雰囲気がすごく変わったな〜」と思いました。勿論、昔と今のどっちが良い・悪いというわけではありません。ただ、会社がこうやって成長してどんどん変化していっている今、オープンロジに関われて本当に幸せだなと思います!

私たちは一緒にその進化を進めてくれる人材を求めています!
特に資金調達リリースでもあったように、エンジニア採用に非常に注力をしています。
会社としても社員全員で一枚岩となり成長しているオープンロジ 。一緒にチャレンジしてみたいという方、ぜひお待ちしています!!

株式会社オープンロジ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more