1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

オープンロジの新・福利厚生をご紹介!

皆さんこんにちは!マーケティングチームの林です。

最近だんだんと暑い日が多くなってきましたね!

さて、会社に勤めるときに重要なポイントのひとつが福利厚生である、という人も多いのではないでしょうか?また福利厚生が会社にあるのは知っているけれど、実際に利用するのは難しいのでは?と不安に思っている人もいらっしゃるかもしれません。

実は今年の4月、オープンロジの福利厚生がリニューアルされました!

今回は、最近新しくなったオープンロジの福利厚生についてご紹介したいと思います!それではどうぞ!

オープンロジメンバーの意見を反映!

福利厚生という制度があっても、それが社員のためになっていなかったら意味がないですよね。今回、オープンは新たに福利厚生を決める際、メンバーの意見をしっかりと反映いたしました。

福利厚生を決めるために集まったメンバーは約20名!任意の参加にも関わらず、なんと社員の1/4も集まりました


集まったメンバーを中心に、自分が欲しい制度だけでなく、身近にいるメンバーから聞いた要望や、こんな制度があったらこれから入ってくるメンバーのためになるんじゃないか、など、オープンロジ社員全員のことを考えながら、何度もミーティングを重ねて意見を交わしました。

そしてできた制度がこちらです!

書籍購入制度

業務に必要な書籍を会社経費で購入するものです。
対象者は全社員。書籍の種類や単価などの制限はありません。

フリードリンク制度

ネスカフェドルチェグストの他、コーヒーやお茶・ルイボスティーや牛乳など、オープンロジメンバーなら無料で飲めます。

資格取得支援制度

仕事に不可欠な資格や免許の取得を会社が支援する制度です。
オープンロジでは従業員の業務能力を向上すると判断した資格の取得補助を出すことに決まりました。

ANNIVERSARY休暇

「記念日」に休暇を取得できる制度です。
年に1回まで自分の誕生日や子供の誕生日・結婚記念日などに休暇を取得できます。

Welcome Lunch

新入社員と既存社員とのコミュニケーションの活性化、相互理解を深めて頂くことを目的に、チーム内でのランチ代が補助される制度です。

フリーアルコール制度

毎週金曜日の17時以降に飲酒が可能です。
従業員のコミュニケーション促進が目的。お店に行ったりせずに気軽に休憩室でお酒を飲みながら話せます。

スタートダッシュ休暇

入社6か月未満の新入社員(正社員)を対象に、2日間付与。新入社員(正社員)が年次有給休暇が付与されるまでの6か月のあいだ使える休暇です。

(使用例)有給付与前に体調不良で欠勤してしまう時など

もちろん無給ではなく有給の扱いになります。

祝!入社1ヶ月コミュランwith役員

入社1ヶ月のタイミングで、個人のパフォーマンスの振り返りも込めて役員とランチにきます。役員の考える方向性やビジョンを共有します。

役員とのコミュニケーションの場を設け、仕事内容やパーソナリティを知ってもらうきっかけを作ることや、会社のビジョンをより深く知る機会を作ることが目的です。

生理休暇一部有給休暇

生理痛などで働くことが著しく困難な従業員が休暇を取得できる制度です。
2020年4月1日から無給の生理休暇と合わせて有給で6日間取得可能になりました。
生理痛で働くことが困難なとき、1年に6日間・月1回まで年次有給休暇とは別に有給として取得可能です。

福利厚生の制度、早速活用されています!

2020年4月からリニューアルした福利厚生制度ですが、早速活用されています。


私も誕生日に取得しました!


資格取得制度を熱望していたメンバーも!!


新・福利厚生、これからもっと良いものに!

今回、福利厚生を見直すにあたり、今までの福利厚生にはなかった制度を追加したり、従来のものを削除したりなど、大幅に変更を加えました。

新たな福利厚生制度の運用はまだ始まったばかりです。

運用していく中で、足りなかったものや改善点が見えてくるかもしれません。
私たちはその都度メンバーで話し合い、より良い福利厚生制度にしていきます!

ただ今、オープンロジでは新たにジョインしてくれるメンバーを募集しています!
この記事を読んで、少しでも興味が湧いてきたら気軽に応募してみてください。

社員一同、お待ちしております!

株式会社オープンロジ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more