1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【社員に 10 問!】設計未経験から係長に大抜擢!その活躍の理由とは?

『オープンハウス・アーキテクト社員に聞く、10 の質問』略して…テン Q 企画の第三弾をお届けしていきます!今回は当社の名古屋事業チームで設計としてご活躍されている藤谷係長のご紹介です!
それでは、最後までご覧ください!

1. お名前を教えてください

藤谷 美里(ふじや みさと)です。

2. 主に担当している業務内容は?

建売物件の設計、注文物件の参考図の作成、プレゼン対応などを行っています。

3. 担当している仕事の魅力を3つ挙げると?

①全体を設計できる
建売住宅はプランを入れるところから仕様、カラー、外観・外構デザインまで一通り決定させて貰えます。丸ごと自分で設計した住宅が世の中に沢山あるということはとても嬉しいことです。

②お客様がこれから長い間住む環境作りに携ることができる
まだお客様がいない状態での計画なので、どういった工夫をすると喜んで頂けるのか想像しながら作っていく過程がワクワクします。

③業務を通じてノウハウを学べる
建築は幅広く、終わりがないほど学ぶことが多いので勉強の毎日ですが、色々な土地や物件を扱うため新しい知識をどんどん増やしていくことができます。

4. プライベートで最近頑張っていることはありますか?

在宅勤務での運動不足を解消すべくランニングを始めました!

5. 入社までの経歴を簡単に教えてください

全国展開している建設会社で、施工管理の仕事をしていました。

6. 入社前と入社後でギャップを感じたことは?

建築業界は残業が多く休みが取りづらいですが、当社は定時で帰れる日があったり有給も取りやすいです!

7. 仕事の中でご自身の成長を実感したことについてエピソードを教えてください!

プラン対応することが多いため、案内中に早くいい間取りが出来て喜んでいただけた時は少し成長したかなと感じました。

8. 社内や社外からの声で、嬉しかったこと

外部の設計事務所の先生から、私の物件をやりたいと言っていただいたときは嬉しかったです。

9. オープンハウス・アーキテクトの良いと思うところを1つ挙げるとしたら

向上心があって元気な人が多いところです。明るい会社です!

10. オープンハウス・アーキテクトへ入社しようと思っている方へひと言

何事も積極的にチャレンジさせてくれる会社なので、素直でやる気のある方は周りがどんどん応援してくれ、若いうちから色々な経験を積み成長できます。世の中には色々な業界があり迷うと思いますが、この会社で頑張りたいと思える会社に皆さんが出会えることを願っています!

当社についてもっと知りたい!と思った方は、こちらも読んでみませんか?

・テンQシリーズ記事

ゼネコンから建築会社へ。入社から驚きの成長で注文営業チームのエースに!

■「顔つきが変わった」と言われた、私の仕事の成長エピソード

・オープンハウス・アーキテクトの社員インタビュー

株式会社オープンハウス・アーキテクト's job postings
39 Likes
39 Likes

Weekly ranking

Show other rankings