This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

コミュニケーションエージェンシー オンヨミの仕事内容

初めまして、中嶋です。

僕は新卒で入社したPR会社に約3年在籍し、2016年にオンヨミに中途入社しました。

現在は営業から納品、採用まで幅広く担当しています。


今後、オンヨミがどういった会社で、どのような仕事をしているのか様々な確度から紹介していきます!

今回は1回目のということで、オンヨミのサービス内容を簡単に説明したいと思います。


■オンヨミのサービス領域

オンヨミが提供するサービスは大きく2つあります。

1)プロモーション

2)戦略PR

この2つの領域でクライアントのブランド課題、マーケティング課題の解決を目的としたソリューションを提供しています。


■プロモーション:大手食品メーカーのプロモーション施策を多数企画

オンヨミでは、クライアント企業と直接取引することがほとんどなので、自分がゼロベースで企画したものやアイディアを、クライアントに提案し形にすることが可能です。

クライアント企業は主にBtoCのサービス、商品を展開している企業が多く、

これまでのプロモーション企画実績を一部紹介すると


・森永製菓:パキシエル

美味しさの秘密を探るべく大学の教授と共同研究!調査結果にメディア取材殺到! 

 五感情報工学の専門家である岡嶋克典教授(横浜国立大学大学院環境情報研究院)に協力を依頼し「パキシエル“パキパキ”食感実験」を実施


・森永製菓:ICEBOX

再生回数100万回突破した、昔懐かしファミコンの横スクロールゲーム風動画を企画

 隠れキャラで高橋名人を起用するなど、ICEBOXから離れてしまった40代男性をターゲットにWEBムービーを作成


・森永乳業:PARM

国民的人気商品、初めてのリアル店舗をオープン!

 発売10周年キャンペーンを担当、芸能人を活用したプレス向けイベントの開催、六本木ヒルズで期間限定ショップCafé "PARM Anniversaryをオープン


など、特に「食」に関連したプロモーション実績が多いのも特徴です。

自分のアイディアが形になりローンチする時は、個人的にとてもやりがいを感じる瞬間です!


■戦略PR:クライアントごとにオーダーメイドのPRプランを提供

一般的にPR(パブリック・リレーションズ)と言えばプレスリリースの作成や、メディアへ記事化の交渉といった業務を思い浮かべる方も多いかと思います。

オンヨミではそれだけでなくクライアントの課題解決を目的に定め、

  ・メッセージの戦略立案

  ・0からPR素材を開発

  ・クライアント社内で協力体制を仰ぐためのPRセミナーを実施

まで幅広くコンサルを担当します。

オンヨミでは戦略PRを提供するクライアントの業界は定めていませんが、最近は

  ・BtoCサービスを展開する大手IT企業

  ・ベンチャー企業(IT系、人材系など)

が多い傾向にあります。

このようにクライアントの業種、規模も様々、さらに提供するサービスやターゲット、課題も全く異なるため、オンヨミでは固定のサービス表を作っておらず、クライアントごとにオーダメイドで、適切なPRプランを提案しています。

今回は簡単なサービス紹介でしたが、次回からは実績の詳細を紹介していこうと思います。


■オンヨミでは若手を絶賛募集中!

また、現在オンヨミでは若手人材の採用を行っています。

PR、プロモーションといった広告・PR業界の経験者、未経験者問わず募集中です。

オンヨミは少人数の会社なので、若いうちから様々な業務を経験したいという人にはピッタリの環境だと思います。

「少し話を聞いてみたい」、「PR・広告業界に興味がある」といった段階でも全く問題ありませんので、是非、興味をお持ちの方は一度遊びに来てくださいね!

株式会社On'yomi's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more