This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【旅行企画プランナー_uesaka】~お客様からのご旅行の感想が何よりの楽しみです~

■uesaka

新卒で旅行添乗員として勤務。 関西を中心に学生からお年寄りまで幅広い年代のお客様の旅のお供をし、新入社員の育成担当も務める。 その後販売職に転職。 携帯電話の販売とブロードバンドの契約業務に従事。 新サービスの売り上げで関東トップ10に入り、部表彰を受ける。 2018年株式会社NinNinに入社。

■NinNinに入社したきっかけ、決め手は?

決め手は仕事を通じて自己成長ができそうだと感じたからです。 NinNinは私が入社した当時、社員数は今よりも少なくプランナー社員は2名、その他はインターンという状態でした。 前職は組織がかなり大きく、自分の行動で組織が動くという実感をあまり感じることができませんでした。 この会社であれば、大好きな旅行に関わりながら、組織を作り動かしていくというフェーズを経験できると思い入社を決めました。 また当時は今よりも小さなオフィスでしたが、雰囲気もよく、面接で聞いたTabiTabiのサービス内容についても直感で面白そうだと感じたことも決め手の一つです。

■本社旅行プランナーの仕事内容は?

主にご相談いただいたお客様の、プランの作成や提案、プラン確定後の手配を行っています。 また、ご予約後のお客様からの質問への対応や、ご旅行中のホテルへの問い合わせ、リクエスト等の業務も含めて、お客様の旅行相談からご帰国まで一貫して関わっています。 お客様のご旅行に密に関わることなので、一つの失敗がお客様のご旅行にダイレクトに影響する責任感の大きな仕事ですが、周りの社員やリモートメンバーに支えてもらいながら業務を行っています。

■仕事のやりがいや面白さとは?

ご予約いただいたお客様から、ご旅行後に楽しかったという言葉を頂いたときは、やっていてよかったなと感じます。 お客様の中には道中のお写真を送ってくださる方もいらっしゃるのですが、お客様が楽しそうに写っている写真や、綺麗な景色を写した写真を見ると私自身も嬉しくなります。 周遊等の期間の長いご旅行ですと料金も高くなるため、お客様もよりプランの決定には慎重になられます。 プラン決定までに時間がかかることもありますが、プランが決まり私ではこんなプラン思いつかなかった、相談して良かったと言っていただけた時は達成感もあります。 対面ではない分お客様との信頼関係を築くのは大変ですが、その分そのような言葉をいただた際は何にも代えがたいやりがいを感じます。

■この先NinNinでやってみたい事は?

TabiTabiは新しく始まったサービスということもあり、認知度がまだまだ低いです。 直接顔が見えないやりとりのため、予約の際に不安になるお客様もいらっしゃいます。 今までにないサービスだから不安になるのは仕方がないといえば一言で片付いてしまいますが、その一言で片付けず、お客様の不安な要素を少しでも多くクリアにし、私たちのサービスを利用して良かったと1人でも多くのお客様に感じていただきたいです。 その為に今後は今まで以上にお客様の要望をくみ取り、よりよい提案ができるようプランナーの教育に力を注いでいきたいです。 入社した当時に比べて、現在は社員も増え、案内システムの改善も進んだ結果1日にご案内出来るお客様の数も格段に増えました。 今後はより多くの方にTabiTabiのサービスに触れていただき、旅行計画の当たり前のツールとなるよう、社員一丸となってよりよいサービスを提供していきたいです。

株式会社NinNin's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more