1
/
5

もう今年の4分の1が終わりました。はええ。

 今日が3月30日なのでもう正月からあっという間に90日経ってしまいました。いやー早い、早いよ!という事であんまり何も新しい事が出来ていないまま前半戦の繁忙期であるゴールデンウィークに突入していきます。まあこの時点でほぼGWの受注は7割がた確定するんですけど、昨年のコロナ禍におけるほぼゼロ案件に比べればおかげさまでまあいい感じです。それでも一昨年の7−8割くらいの戻りですかね。まだもう少し駆け込み需要もありそうなのですが、期間中の人員を配置する形での受注についてはほぼ終了、あとは機材のみや部材のみの資材提供のみの展開になるかと思います。やはりみなさん一年振りの(当たり前か)ゴールデンウィークという事でやや慎重になっているところもありますが、全体的には活気を取り戻しつつありますね。まだ一部大型イベントや何千人規模のものは難しいんでしょうが、弊社は主に少人数から最大でも1日千人程度のパッケージなのでまずやりやすい予算感・集客数という事でその辺のリーズナブルさもあるのかとは思います。

 毎年作る会社案内(ギガファイルで貼っておきます) にはだいたい60%くらいが新商品を掲載するのですが、好調な年間サブスクワークショップパッケージ【あそびにっく】の本格展開開始や、小ロットのワークショップパック、お持ち帰り可能な【テイクアウトワークショップ】の追加コンテンツ、絵本の出版社やマンガの出版社と組んだミュージアムタイプのコンテンツなど結構な量の新アイテムを記載した結果、新規のお客様はもちろん、過去ご提案したものの実施に至らなかった数年前のご提案先さまが急にご依頼を、しかも夏まで連続でご依頼いただいたりと面白い感じになっています。GWはちょっと案件が多すぎて数カ所やんわり断るのは難しいのでちょっと規模を小さくするなどのアクションをしていたりします。

 そして昨年よりちょいちょい時間かけて進めていた自社オンライン通販サイトがようやくほぼ完成。4月1日から本格的に開始出来そうです。ああこれも長かった・・・まずはスモールスタートで出荷体制など色々整えながら冬の商戦に向けて育てていきたいとおもっております。

 夏がもうやばい気がする・・・大きな仕事がもう結構多い。60日連続・40日連続とか長期催事の案件が多いのでこの辺どうするか考えないとなあ。。。。ここは新しい人にやってもらいたいという事で4月に一気にいろんな求人媒体を出す予定。GWにジョイン出来たらベスト。7月1日くらいがベター。なんとか素敵な方に巡り会いたいものです。

株式会社アソビスキー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more