1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【CCNP講習(第2期)】1期と異なる点は?充実した研修内容でステップアップ✨#NVSのCCNP研修

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報の坂田です。

NVSには、3種類の研修があります。
①エンジニアとしてのスキルを磨いていく研修
②社会人としての基礎力を磨いていく研修
③人としての様々なスキル(マネジメントスキル・リーダースキルなど)を磨いていく研修

本日は、①の中の【CCNP研修】についてお届けします!
昨年、CCNP研修 第1期が修了しましたので、今回お伝えするのは第2期となります。

今回も、Mさんにレポートしていただきました!
Mさんありがとうございます!!

CCNPって?Mさんって?という方はぜひこちらの記事をご覧ください 。
Mさん初登場!CCNP研修の初回レポート!!



CCNP研修 第1期について

皆さん、ご無沙汰しております。

今いる運用現場で、とうとうAnsiebleの導入が決定しました、Mです。

今回は、CCNP講習(第2期)の総括をさせていただきます。

2020年12月~2021年3月上旬、計13回に分けて、
CCNP ENARSIとENCORの講習を開催しました。

内容に関しては、こちらのブログをご覧いただければと思います。

自分自身&仲間の成長に繋がる#NVSのCCNP研修
「資格」は自分の活動範囲を広げるパスポート✨#NVSのCCNP研修
ついに最終回?! #NVSのCCNP研修
ついに始まるENARSI講座!#NVSのCCNP研修
現場で活かせるトラブルシュート技術を学ぶ✨#NVSのCCNP研修

今回は、CCNP講習(第2期)からの改善点、変更点をご紹介いたします。


【改善点】その1 リモート受講の導入

コロナ禍で移動が制限される状況に対応し、リモートで受講できる環境をご用意しました。
資料を共有しての講師による説明はもちろん、実機演習もPacketTracer等のツールを用いて、同様の内容に取り組んでいただきました。

そして、今回はなんと海外からリモート受講される方もいらっしゃいました!
場所を選ばず、同じコンテンツを活用できる。
ネットワーク業界の可能性を感じますね!


【改善点】その2 演習内容を充実化

ネットワーク業界の仮想化、自動化の波に乗り、
CCNPでも言及されているツールの演習タイトルを追加しました。

Aisible playbookを動かし、実際に設定ファイルを作成して、演習環境を構築
Ubuntu上でMininetを動かし、演習環境を構築。
WLCを使用し、無線通信が出来るよう、PCや端末を設定、認証させる演習
等々

また、下記第1期からの演習も引き続き扱っております。
・CoPP
・GRE over IPsec
・VRRP
・BGP,OSPF,EIGRP再配送
・DMVPNトンネル
等々

CCNPという資格を取得するだけでなく、
それに相当するネットワーク構築経験も積んで頂ける演習を揃えております。


【改善点】その3 講習資料の改善

CCNP範囲の知識をより詳しく、よりわかりやすく学んで頂けるよう、
メイン教材の見直しと、補足資料の追加を行いました。
CCNP取得を目指す目的はもちろん、CCNA範囲の復習にも活用できる作りにしております。

因みに、講習会場も1期目と比べて広くなり、実機の台数も増やしました。
10名以上の講習生が一斉に講習&演習できる環境を整えております。


最後に...

CCNPは、ネットワーク技術者として経験を積み始めた方が、
次のステップアップを目指すにあたり、最適な目標になります。

当講習では、CCNA取得はもちろん、実機演習での構築経験も積んで頂き、
ネットワーク中堅技術者に成長するまでのお力添えをさせて頂きます。

現在は、3期目に向けての準備中となります。
3期目の受講希望は随時募集しておりますので、
下記サイトを是非ご覧頂き、皆さまからのご相談、ご応募をお待ちしております!



NVSの資格支援は研修以外にも!
・資格取得の情報交換をできる社内掲示板の設置
・試験合格時の合格体験記作成・社員間の共有
・リモート勉強会の開催(有志による不定期開催)

・資格関連書籍の貸し出し

なぜNVSの社員は資格に向けて学習するのか?
色々な想いがあるかと思いますが、インフラを守り続けるには成長が不可欠です。
【成長し続けるエンジニアになるため】が大きいと思います。
NVSのミッション:ITインフラは社会インフラ それを支える使命感を持って成長し続けます

NVSは、現状維持で止まらずに目標に向かって走り続ける社員が多い会社です。
周りの社員を見ると自分も負けていられないなと燃えてきます!

自分や仲間や会社の成長に喜びを感じる方、
NVSでネットワークエンジニアを目指しませんか?

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※



ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more