1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

2020年度新卒社員が入社しました!オンライン入社式だからできたこと。楽しめたこと。

こんにちは。株式会社ネットフロンティア採用担当です!

春の心地良い空気を感じつつも、新型コロナウイルス感染拡大は日に日に深刻化していますね。
弊社では2月より時差出勤の導入、先週よりリモートワークの導入をし、感染防止に努めています。

しかし、実は当初入社式と歓迎会は予定通り実施としていました。

というのも、弊社の現代表は2009年の新卒入社ではあるものの、実は他の企業へ入社予定でした。
ところがリーマンショックの影響で入社直前の3月に入社予定の会社が潰れてしまい、4月はガソリンスタンドでアルバイトしていたそうです。そのため入社式というものに参加したことがありません。
そういった経験から新卒にとって一生に一度の機会をしっかり執り行い、祝ってあげたい気持ちが人一倍強くあったそうなのです。

ギリギリまで悩みに悩んだ結果、やはり全メンバーの安全を第一優先とし、オンライン入社式へ変更しました。

前日から動き出したオンライン入社式。準備段階からさまざまな提案が。

そんなこんなで前日から動き出したオンライン入社式の準備。

日頃からZoomを使用した会議やすでに全社朝礼はオンラインで行っていたことから、実施に対する不安はほぼなく、管理部ではURLの発行や流れの再確認、カメラ位置などの確認をいそいそと進めていました。

そんななか、メンバーの1人からこんな提案が。

たしかに全社朝礼では特にカメラのオンオフ指定をしていなかったことから半数以上のメンバーがカメラをオフにして参加している状況でした。

「新しいメンバーを迎える時は顔を出して迎えてあげたい」本当にその通りですよね。急いで準備することばかりに気を取られていたので、大事な「誰の為に、何の為に」が抜けていた気がして、私自身もはっとしました。

そして早々に提案どおり「全員のカメラオン」が決まり、お祝い感の出るオススメバーチャル背景画像まで(笑)

(なんだか楽しい感じになってきました~)

そして今度は社長から「Comment Screenを使いたい!」との依頼。

Comment Screenとは、ニコニコ動画で画面にコメントが流れるあの感じを再現できるサービスです。

こちらから一方的に映して終わりではなく、みんなに参加してもらって、盛り上げたい!とのことで、今回初めて取り入れてみることにしました。

なんだか新鮮!リアクションのとれる入社式に大盛り上がり!

いよいよオンライン入社式当日です。

時間には全員集合し、上のバーチャル背景を使用している人、またオリジナルで「ネットフロンティア入社式」という背景や自宅の壁に「welcome to ネットフロンティア」という手書きの紙を貼って参加してくれているメンバーも。新入社員には特に服装指定はしていなかったのですが、スーツを着て臨んでくれる子もいました。

そして、副社長(いい声)よる司会でスタート。まずは社長から新入社員に祝辞です。

(会社には社長、副社長、管理部と出社していた2名のみ。距離や換気など気をつけました)

早速Comment Screenを使って「入社おめでとう」「ようこそ」などのコメントと共にニコニコマークやハートのスタンプが続々と映ります。

続いて新入社員から簡単な自己紹介があり、辞令の交付です。

自己紹介では「○○~」「ひゅ~」「がんばれ~」という声援コメント、そして辞令の交付になると「どきどき~」「キター」「8888」など盛り上がりはピークに!!!

(もはやこちらからみんなの顔は見えません.......みんなはコメント欄で見ているので、こんな映り方はしていません)

ちなみに、辞令は社長がカメラの目の前で読み上げ、カメラの向こう側にいる総務のメンバーが受け取ることで実際に渡しているように見せています。

(こんな感じでした)

こんな入社式も悪くないかも。いや、むしろ楽しかった!!?

実はこれまではどちらかというと厳粛な雰囲気で行うことが多かった弊社の入社式。

昨年10月に経営体制が変わり、また初めてのオンライン入社式、初めてのComment Screenを使用したことで、終始わいわい賑やかな雰囲気での入社式だったかと思います。

とはいえ、メンバーや新入社員は画面越しでどんな感じだっただろう?と終了後も気になっていましたが、複数のメンバーから「良かったよ!」「楽しかった!」という嬉しい感想をもらいました。

会社でやる場合って、みんな同じ方向向いてるのでそれぞれの表情って見えないですけど、オンラインで個別に映ってるのが見えるので、それそれがどんなリアクションをしてるかとか見えたり、コメントも通常ではできないので、盛り上がってて良かったと思います。
zoom入社式楽しかったです!
世間だと入社式は中止とか人数制限してやっているという中で、在宅でもこんなに楽しい入社式ができるのは、この会社ならではかなと思います!
流れるチャットが面白かったです。オンタイムでみんなのノリが分かるので。むしろいつもの入社式よりも活発だったんじゃないでしょうかw
「入社式」とか自分でメッセージを背景に用意してる人もいたり、管理部がコメント機能を用意してくれてたり、参加する側も用意する側も、ほんわかあったかい気持ちを感じました。意外に楽しかった!
入社歴が浅い身としては匿名だったので参加しやすかったです!奥川さんの辞令渡している風の演出はちょっぴり感動しました!

そして、主役の新入社員の方は......

入社式とても良かったです!コメントが流れる機能などから皆さんの温かさが伝わってきてとても気持ち良く入社できたと思います!
入社式の際はいろいろと準備していただいてありがとうございました!個人的にはZoomでやっていただけて良かったです。掲示板?みたいなやつは見てて楽しかったですし、新卒含めて皆さんの顔が映ってたので、ドライというか無機質な感じはしなかったので良かったです!
皆さんがフランクな雰囲気で迎えてくださったという部分も大きいですが、緊張せず出席することができました。もちろん皆さんに直接ご挨拶できるに越したことはありませんが、個人的にはワクワクして楽しかったのと、コメントに関しても実況を見ているような感覚でとても面白かったです!
感情としては新社会人として早く出社したい気持ちや、焦りなどを抱えていますが、この状況下で入社式を行なっていただけたことがありがたいなと思っております。ニコ生仕様のチャットツールは初めて使いましたが、皆さんの空気感が分かりづらいというデメリットがかなり解消されて、明るい雰囲気のある入社式だったと思います!

......迎える側も迎えられた側も良い雰囲気を感じていたみたいで、嬉しいです!!!

新入社員だけでなく、迎えるメンバーの表情が見れたのは、カメラオンの提案をしてくれたメンバーのおかげ、リアルタイムでお祝いの言葉が伝わったのはComment Screenを使ってみたいという社長の一言のおかげ、そして前日から当日にかけて急ピッチで準備を進めてくれた総務担当の子のおかげ、そしてそれらを後押しして、背景やコメントで盛り上げてくれたメンバー全員の気持ちが今回の入社式を作り上げたと思っています。

きっと途中で音声が途切れたり、フリーズしてしまったり、不安不満もあったかと思いますが、失敗も前向きに受け止めてくれるメンバーの温かさを本当に嬉しく感じました。


(左:社長、右:副社長 新入社員一同と記念撮影!左上は佐賀オフィスより)

さいごに

最後に備忘も兼ねてやって良かったこと、もっとこうすれば良かったことをまとめておきます。

やってみて良かったこと
・カメラオンでの参加
→みんなで新入社員を迎えているという一体感が出ていました。

・Comment Screenの導入
→狙い通り、一方的ではないコミュニケーションが実現できたと思います。
「匿名」ということが気軽に投稿できる大きな要因になったかと思います。

・バーチャル辞令交付
→カメラの前で渡す演出が良かったという声を多数頂きました!
 
上記によりすごく盛り上がり、新しいメンバーととても嬉しい&楽しい時間になりました!

もっとこうすれば良かったこと
・Comment Screenの文字サイズの縮小化
→事前テストはしていたのですが、少人数で2-3個のコメントしか流していなかったので文字サイズは気になりませんでした。複数人のコメントが同時に流れはじめたのを見て初めて、文字が大きすぎて画面が文字だらけになってしまうことに気づき、もっと小さいサイズに設定すれば良かったと反省。幸いニコ生風の画面はこちら側の見え方なので、メンバー側は文字が画面に被ることなく顔が見えていたとのことで良かったです。

・辞令の画面共有
→バーシャル辞令交付は良かったのですが、実際のデータを画面共有してあげれば、より実感が持てたのかなと感じました。

・スマホへのZoomダウンロードのお願い
→急な不具合、接続の悪さで画面が映らなかったり、スムーズに参加できないメンバーも一部いました。そんなとき、PCからスマホに切り替えることもできるので、両方にダウンロードするアナウンスを事前にしておけば良かったかなと思いました。

以上、長くなってしまいましたが、ネットフロンティアの初のオンライン入社式の様子でした!

まだまだ不安定な状況が続きますが、一刻も早い事態の収束を心から願っております。

株式会社アイトリガー's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more