1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

新入社員インタビュー Vol.4

こんにちは!N.D.Promotion広報の星野です!
2020年に新しく入社した新入社員のみなさんへのインタビューを紹介していきたいと思います!
10月に入り、新入社員の5名が入社して約6ヶ月が経ちました。
学生時代のことや就職活動のこと、実際に入社して感じたことなどいろいろ質問していきます!

4回目の今回は米谷さんへのインタビューです!

米谷絵梨(通称:こめちゃん)
2020年3月 同志社大学経済学部 卒業 京都出身。
趣味はアニメと美容とハロプロ。甘いもの大好きで出社して1番にアイスを食べることから始める。
お酒は飲めないけどフットワークは軽め!

学生時代のことについて教えて下さい!

全く興味のない学部に入ったので大学では何も学んでいません!(笑)
単位だけは3年間で卒論の分まで取得し、4年生の1年間は全く学校に行きませんでした。
お酒がダメなのもあって、合うサークルが見つからず無所属でした。このままだと大学生活でやったことがなにもないな〜と思い、高校の同級生がはいっていた女子学生団体TeamKJに2年生から所属。
TeamKJの活動の中でインスタグラムのフォロワーを増やそう!となりプチプラコスメのレビューを開始。また2年生の夏から始めたビアガーデンのバイトがとても楽しく、毎年夏だけパリピでした(笑)ちなみにビアガのバイト以外は全く続かず、計10個ほど辞めました。

就活はどのように行っていましたか?

焦りだけはあったので早めにインターンの募集を調べたり、説明会に参加していたため、割と早めに美容系の仕事か発想を生かせるような仕事がしたい!と化粧品会社・PR会社・映像制作・映画会社・出版社などに絞っていました。
ただ、努力というものができず「正直が一番だ」という言葉に甘え、筆記対策やES対策はまったくやらなかったので、当然就活は全然うまくいきませんでした!!!!!(笑)
はやく就活を辞めたい気持ちが強く、5月中旬くらいにたまたま紹介してもらった京都のスタートアップベンチャーの会社に就職を決めて就活を終えていました。

なぜここの会社に応募、入社しようと思ったんですか?

私の場合はかなり特殊で、2020年1月に私のインスタ(コスメレビュー)を偶然みた社長から共通の知り合いを通して「化粧品担当の正社員として4月から働かないか」とご連絡をいただきました。
正直当時の内定先のインターンを半年以上していて、そこでの人間関係も出来ていたし良くしてもらっていたので、こんな直前に突然会ったこともない会社に入社をきめて、しかも上京するというのはかなりリスキーでした。 それでも断るのはもったいないくらい魅力的な仕事内容だったので、2月いっぱい東京でインターンをさせていただきました。
インターン3日目くらいに「仕事内容はやっぱり楽しいし、人的にも特に嫌なところはない。3日で分からない嫌なところはどうせ1ヶ月たっても分からんやろ!」と即入社を決めました!(笑)

新型コロナウイルス感染拡大防止のために入社してすぐリモートワークになりましたがどうでしたか?

なにするんだ??って感じでしたが画像や動画の編集、記事の執筆などリモートでできそうな仕事を自分で見つけてやっていました。ただコロナのせいで自宅のwifi設備がなかなか整わず、そこはとても苦労しました。
はじめ主な業務であるインスタの撮影がなかなかできず残念でしたが、その分余裕をもてました。仕事ではデザインの勉強などインプットの時間に費やせましたし、家での時間が長かったので初めての一人暮らしに慣れることができたので、その点は良かったです!
ただやっぱり新入社員として同期と仲良くなったり、歓迎会をしてもらったり、地元の上京組と遊ぶのを楽しみにしていたので、それができなかったのは本当に悲しかったです・・・。
Zoomで朝礼終礼が行われるようになり、他部署の方の話を聞けるのはすごく良いなぁと思います!マネージャー勢の話は芸能界や業界って感じがして聞いていて楽しいです!

今どんな業務を行っていますか?

インスタグラムの運営(企画・撮影・編集)や、化粧品会社さんに挨拶回りをして商品提供のお願いやプレキャンのご相談をしたり、Nomdeplumeでコスメのレビュー記事の執筆、その他Nomdeplume編集部の手伝いをしています。
インスタグラムは月24投稿なので、1人で運営するのがなかなかハードですが、年内1万人フォロワーを目指してプレキャンの実施やフィードの改善などを頑張っています。
また最近では、Fujikoのインスタグラムにのせる動画の企画・制作を行わせていただきました!
初めてお金の発生する案件をとれたこと、自分の知っているブランドさんと形に残る制作物をつくれたことが嬉しかったです!このような案件をもっととれるようにするのが最終的な目標です。

入社して何か感じたことはありますか?

コロナのせいもありますが、いまだに社会人になった感覚がありません(笑)
あと怒られたことがありません。少しでもきつく言われると萎縮して病むタイプなのでとても助かっています。怒られないからって怠けないだろうという信用のもとだと思うので、そこは裏切らないようやることしっかりやっていこうと思います!!!

最後に(就活生へ)一言お願いします!

私は運良く自分にあった会社に入社できましたが、最低限の筆記対策など就活に対する努力はすべきだと思います!(笑)
あとはフットワークは軽くすること!なんでもやってみたらいいと思います!!


以上第4回新入社員インタビューでした! 2020年度新入社員の残り1名のインタビューも載せる予定なので、第5回も楽しみにしていてください!

N.D.Promotionでは、セールスやプランニング職を中心に全ポジション採用中です。少しでも興味がある方はぜひご応募ください!

株式会社N.D.Promotionでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社N.D.Promotion's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more