1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

新入社員インタビュー Vol.2

こんにちは!N.D.Promotion広報の道満です!
2020年に新しく入社した新入社員のみなさんへのインタビューを紹介していきたいと思います!
8月に入り、新入社員の5名が入社して約4ヶ月が経ちました。
学生時代のことや就職活動のこと、実際に入社して感じたことなどいろいろ質問していきます!

2回目の今回は星野さんへのインタビューです!

星野明日香(通称:星野ちゃん)
2020年3月、専修大学文学部人文ジャーナリズム学科卒業。 放送学のゼミに所属し、YouTubeの再生回数を上げるために関する卒論を執筆。
アルバイトは飲食とテーマパークで接客業をしていた。
最近はバイクの免許を取るために教習所へ通っている。

学生時代のことについて教えて下さい!

どこにでもいる普通の大学生でした。 授業はしっかり出るタイプだったので成績は良かったですが、楽単を選んでました(笑)
昔からテレビに興味があったのでマスコミに関する学部を選んで受験して、ゼミもテレビに関することを学べる放送学のゼミを選びました。大学のゼミでは放送免許再免許等の申請について研究し、卒論は大好きなYouTubeに関することを書きました。
飲食でのバイトを経験し、小さい頃から憧れていたテーマパークでのアルバイトをしてました。正直大学の思い出はテーマパークでのアルバイトがほとんどです(笑)

就活はどのように行っていましたか?

就活を始めるのは周りと比べると少し遅かったと思います。 インターンも1dayしか経験したことがなかったので、3/1の就活解禁と同時にしっかり就活を始めました。
ずっと憧れてたテレビの制作会社に行きたかったのですが、説明会を聞いたときに本当にやりたいことなのか分からなくなり、それからは職種や業界も絞らず手当たり次第に就活してました。
もちろんそんなやり方で内定を取れるわけもなく、就活はずっと難航してました。

なぜここの会社に応募、入社しようと思ったんですか?

YouTubeが好きで、インフルエンサーマーケティングに関することがやりたいと思っていたのですが、なかなか自分のやりたいことにマッチする企業が見つからず、転職を考えてIT業界をメインに就活をしていました。しかしやはりうまくいかず、もう一回自分のやりたいことと一致してる企業を探そうと思って出会ったのがN.D.Promotionでした。
最初の面接がオンラインでとてもラフでしたし、次は気付いたら最終だったという感じで正直初めは不思議な印象の会社でした。社長との面接を社長だと気付かずに行ってしまったくらいです(笑)
面接では自分のやってきたこと、やりたいことなどを丁寧に聞いてもらえて、自分に合う職種を見つけてもらえた感じがしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために入社してすぐリモートワークになりましたがどうでしたか?

内定者アルバイトでみなさんに会っていたので存在は知ってたのですが、人見知りが災いしてみなさんが何をしているのか、どんな人なのかを知ることができない状況でリモートになりました。正直右も左も分からない状態でリモートは不安でしたが、逆にこの状況にすぐ対応する企業だと知ることができたので良かったです。
それまでなかった朝礼と終礼をZoomでやることになったおかげでみなさんが何をしているのか、どんな人なのかを知るきっかけになりましたし、話す機会もこれのおかげで増えました。
正直家が遠くて通勤時間も長いので、リモートになって通勤時間がなくなって趣味に時間を費やしたりと時間を有効活用することができたのでうれしかったです(笑)
家にいても聞きたいことはすぐ聞ける環境は変わらず、不便は感じませんでしたし、祖母が家に居て、もし自分がウイルスを家に持って帰ってしまったらという不安もあったので、リモートで安心して仕事することができました。

今どんな業務を行っていますか?

今は広報としてプレスリリース、noteやメディアに寄稿する記事を書いたりと文章を書くことが多いです。YouTubeに関する卒論を評価してもらい、広報になったのですが最初から様々な仕事を任せてもらえてとてもやりがいを感じています。
さらに、ずっとやりたかったYouTubeに関する事業もやらせていただけていて、次々と新しいことに挑戦できるので楽しいです!

入社して何か感じたことはありますか?

楽しく仕事ができるのはもちろんですが、全員仲が良く、分からないことはその場ですぐ聞けるくらいフラットだし、仕事がちゃんとできればやり方は自由と言った感じなのでのびのびと仕事させてもらってます(笑)

最後に(就活生へ)一言お願いします!

やっぱり自分のやりたいことに向き合うことが大事だと思いました。やりたくないことやどうでもいいことに向かっていくと成功しないですし面接官に見抜かれてしまい、負のループにはまります。 とりあえず自分のやりたいことに飛び込んでみればどうにかなると思います!(笑)


以上第4回新入社員インタビューでした!
2020年度新入社員の残り3名のインタビューも載せる予定なので、第3回以降も楽しみにしていてください!

N.D.Promotionでは、セールスやプランニング職を中心に全ポジション採用中です。少しでも興味がある方はぜひご応募ください!

株式会社N.D.Promotionでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社N.D.Promotion's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more