1
/
5

“就職しようと思っていなかった” 22卒内定者インタビュー!

〇内定者紹介

・和田 翔吾

・静岡大学 工学部 電気電子工学科 在学中

・大学2年時より、独学でプログラミング言語について学び、WEBサイト制作を通じて、企業を支援。

・自他ともに認める社交的で人見知りをしない性格で、自分とは違う考え方や経験談から学ぶ姿勢を常に持つ22卒内定者。

こんにちは、ディレクターの山中です。

今回は、「新卒1期生インタビュー~エンジニア編~」第一弾!

2022年卒内定者の和田さんにインタビューしてきました!

独立から就活へ方向転換

山中:和田さん、早速ですが、どんな軸で就職活動をしていたのか教えてください。

和田:実は、私は就職しようと思っていなかったんです。

私は大学2年生の頃にWeb制作のフリーランスとして活動しており、あわよくば大学を卒業したらこのままWeb制作の仕事で独立してやろうと考えていました。

そのため、就職活動をしていなかったんです。

しかし、フリーランスでの活動を通じて、今後大きな成長を遂げるためには、チームでの活動が必須であると実感しました。

そこで、このまま一人で仕事をするのではなく、組織内でスキルを磨ける環境で仕事をしたいと思いました。

それから今の自分にどんなスキルがあって、これからどんなキャリアを築き上げていこうかと考えた時に、エンジニア・プログラマーとしての職が自分に合っているのではないかという考えに至りました。

山中:そのような背景があったんですね、、、!

就職活動をすることに決めてから、どうしてN2iを選んだんですか?

和田:特に経営理念とミッションに惹かれました。

いろいろな企業を調べていくうちに、N2iが「あなたにしかできないことをやろう」という経営理念の下、「誰もがチャレンジできる世界を創る」をミッションとして掲げていることを知りました。私は大学の中でどちらかというと目立つタイプではなかったので、(マイノリティと言いますか、異端な存在であった)自分に合う環境があるのではないかと興味を持ちました。

実際に1次面接を受けてみたら、面接が衝撃的でしたし、ホームページに書いてある通り個性的な方が多いと肌で感じ、自分の中でズドンときました。

衝撃的だった面接の内容とは!?

山中:面接が衝撃的だったと言われたのは初めてです!どんな点が衝撃的だったのですか?

和田:1次面接は最初に会社説明があり、説明終了後は面接担当者から和田さんへの質問がありますと事前に説明を受けていました。

そのため、説明が終わった後は、質問が来るのを待ち構えていたのに「僕の方で和田さんに聞きたいことはありません。」と伝えられ、かなり面食らいました。

山中:最終的には面接時間は1時間強であったとお聞きしているのですが、どんな内容をお話しされたんですか?

和田:結局、最後まで一般的な面接で聞かれる「志望動機」などはまったく聞かれませんでした。しかし「どんな研究をされているのですか」という質問はいただけました。

そこで、大学では電波の研究をしていますとお答えしたら、それについてかなり専門的な質問を返されまして、とても驚きました。それから話が弾み、あっと言う間に時間が過ぎていました。とても楽しく、衝撃的な面接でした。

山中: 面接を担当した田中が聞いたら喜ぶと思います!確かに田中は、建築関連にも知見があり社内でも博学な社員です!

和田:はい、ホームページで書いてある通り、個性的な方々が集まっていることを痛感しました。面接後は、頭の中がN2iでいっぱいになってしまい、他の会社は考えられなくなってました。

山中:そのような背景で弊社を選んでいただけたのですね。ありがとうございます!

就活生へのメッセージ

山中:最後に、未来の就活生に向けて何かアドバイスはありますか?

和田:大学に入って間もないのであれば、大学内のことでも大学外のことでもいいので何かに挑戦して、打ち込んでみて欲しいですね。

山中:それはなぜですか。

和田:何に挑戦したとしても、挑戦する過程で自己理解が深まっていくからです。後々振り返った時に自分の取った行動の中から自己分析につながります。

山中:なぜその挑戦を自分が選んだのか。その中に自分の考えや思いが現れると思います。

N2iへの入社後も和田さんの挑戦は続きますね。

和田:そうですね!0からチームでモノを創りあげ、社会問題をITの力で解決することに挑戦していきたいです!

山中:活躍を期待しています!本日はありがとうございました。

和田:こちらこそ、ありがとうございました。

株式会社N2i's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more