1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ITスタートアップのWEBエンジニアの仕事って!?〜社員インタビュー〜新卒I期生募集中!

こんにちは。採用担当の小笠原です。

ついに!?当社では2022卒採用から「新卒Ⅰ期生」を募集することになりました。そこで、今回はまず当社の「新卒0(ゼロ)期生」エンジニアの岡部に会社や仕事について、インタビューしてみました。

ーーまず、自己紹介からどうぞ。

WEBアプリ開発エンジニアの岡部です!突然の"辞令"により「新卒採用チーム」のメンバーになりました。今の主な仕事は、面接コボットforアルバイトの開発業務です。具体的には・・・

  • 実際にコードを書く
  • 問い合わせの対応 / 調査 / 分析

あとは、最近スクラムマスターになりました。他の方と兼任しております。

仕事以外だと、オーバークック2というゲームにハマっています。注文通りに料理を出すというゲームですが、どのようにすれば効率よく料理が出せるか、作業分担をどうするのかというのを知人と2人で研究しています。アジャイルの挑戦->改善を体験出来る素晴らしいゲームだと思います。


こちらも趣味の紅茶、そこそこマシになってきた。


ーー突然「新卒採用チーム」メンバーになった岡部さんですが、自身はどんな経緯でN2iに入社したんですか?

元々、N2iには大学3年生の頃からインターンとして来ていました。当時は何も出来ないひよっこで、お茶汲みでも何でもやります!という気概でインターンに応募したのを覚えています。3年時の夏頃から始まった大学の就活のガイダンス等を通じて、自分には何もスキルがない...と焦った結果、気づけば現職に近いことをやっていました。N2iを知ったのはそれから2ヶ月後ぐらいの出来事です。インターンになり、そのまま出来ることが増えたのでアルバイトにして頂きました。さらに出来ることが増えた & 就活をしていなかったので「うちで働かない?」とお誘いを頂いたので入社し、今に至ります。

ーー岡部さんは、言ってみれば「新卒0(ゼロ)期生」ですが、そんな岡部さんから見て、N2iってどんな会社ですか?

不思議な会社ですね。メンバーの経歴もかなり面白いです。

ーー不思議な会社・・・N2iにはどんな人が多いと思いますか?

いい意味で「変な人」が多いです。私が関わるのはエンジニアが多いのですが、一度話すと2年ぐらいは忘れさせてくれないような強烈なメンバーが揃っていますね。


社長の篭橋(カゴハシ)とご飯食べながら直接話せる「リアルカゴチョク」〜こういう機会がある会社ってイイと思いますよ。


ーーそんな、「不思議」で「変な人が多い」と思っているN2iで、岡部さんはこれからどんなことをしていきたいですか?

価値あるプロダクトが作れればなぁと思います。以前は、「OOという言語を使う、覚える」とか「OOという技術を習得する」ということに重点をおいていましたが、やはり、使ってもらえてなんぼだと思うので、自分の持ってるスキルを組み合わせて価値あるものを作っていきたいです。その過程の効率はどうか、拡張性があるのかというetcという視点ではエンジニアリングのスキルを高めていければと思います。


昨年11月の「社員総会」でのグループワーク。会社の方向性や課題などを社員みんなで話します。私もグループワークではファシリテーターを!社員総会は3ヶ月に1回開催されてます。


ということで、すっかり一人前!?の岡部にインタビューしてみました。

N2iでは2022卒採用が「新卒Ⅰ期」。まだまだこれからって会社で思いっきりやってみたい、という方のエントリーお待ちしてます!


22卒/WEBエンジニア
新卒Ⅰ期生|22卒|IT/SaaSのスタートアップのWEBエンジニア
N2iのスタートは2017年5月。2020年10月より第5期に入りました。 現在、新しい自社プロダクトの開発を急ピッチで進めています。 ・音声の可視化で『伝言ゲーム』を解消するカスタマーサポートツール 「バトンタッチ」  https://batontouch.jp/ ・日々の業務で発生する面倒な日程調整を丸投げし、営業活動の質と量の向上につなげることのできるツール 「ノリスケ日程調整」  https://lp.norisukebiz.jp/ このほか、主にHRテックの分野で次のようなプロダクト実績があります。 ・応募者と企業をもっと身近にする採用コミュニケーションツール 「MOCHICA-モチカ-」(株式会社ネオキャリアとの共同開発)  https://official.mochica.jp/ ・求人の面接日程調整をチャットで簡単に完了できる採用管理ツール(ATS) 「面接コボット」(ディップ株式会社との共同開発)  https://kobot.jp/in/lp/001/  https://kobot.jp/in/lp/002/ また、受託開発として幅広い業種向けwebアプリケーションを開発しています。 ▼関連サイト 「N2iジャーナル」 名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします https://blog.n2i.jp/
株式会社N2i
株式会社N2i's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings