1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

スタートアップにジョインしたら中途入社1ヶ月で新規事業責任者を任された話〜社員インタビュー

はじめまして!採用担当の小笠原です。私自身もN2iには11月に中途入社したばっかりですが、同じく11月に中途入社した「同期」の加藤にインタビューしてみました。

ーーそもそも、加藤さんって何者ですか?

経歴を簡単に言うと、眼鏡卸会社でのセールスを経て、エンジニア専門の人材派遣会社で営業兼採用マネージャーを担当し、直近はコンサル会社でコンサルタントをしていました。そして現在のN2iに至ります。

ーーなぜN2iに?

N2iに入社した理由はずばり、自分の裁量でガツガツ働きたかったからです!

ーーまだ入社して1ヶ月ですが、その希望は叶いそうですか?

結論、既に叶いました(笑)。

元々入社前に、代表の篭橋とCOOの清水からは自社サービスのグロースと、これから人数が増えるであろうセールスチームの整備を託されていました。が、新サービスのロウンチまでに時間があったので、その間にできそうなことを考え、やりたい旨を二人に伝えたところ、「新規事業として責任者やればいいじゃん!」と。

これまでのキャリアでは、主にセールスに携わってきました。今後はマーケティングに携わったり、新規事業を立ち上げていきたいと考えていたので、すかさず新規事業の立ち上げに立候補をしたわけですが、こんなにあっさり任せてもらえるの?と面食らいました。しかし、新規事業の立ち上げは N2i に入社してからやりたい事のひとつだったので、すぐにとりかかることにしました。

とはいえ、入社してようやく1ヶ月。N2i についてまだまだ知らないことも多いです…。

ーーさっそく新規事業、しかも責任者になったんですか!?人事担当の自分もびっくり…。

新規事業は、営業業務における戦略設計から実働支援までを弊社メンバーでお手伝いするコンサルティングサービスを展開しようと考えています。型にはまったご提案ではなく、ヒアリングをさせていただきながら、お客様に合った方法をご提案させていただき、一緒に作り上げるべく伴奏させていただきます。

ーー営業として、新規事業以外にも業務がありますよね?

はい、日程調整ツールのノリスケ日程調整やフィールド/インサイドセールス、CS部署の強化のためのスクラムCSのご提案をしています。

ノリスケ日程調整やスクラムCSのご案内をすると、導入以前の課題として、インサイドセールスやカスタマーサクセス部署の立ち上げやKPI設定などのご相談をよくいただきます。新型コロナウイルスの影響でリモートワークに舵を切ったはいいけれど評価が難しいという点は弊社も経験済みなので、ツールの提案と併せて、弊社の知見をお伝えできればと考えています。

宿題を出して後はそちらでやっておいて、というスタイルのコンサルテーションではなく、企業様の緊急度やフェーズに合わせて過不足なく戦略の設計から社員様と伴走させていただきます!

ーーN2i のメンバー、特に、加藤さんが所属するビジネスチームのメンバーはどんな印象ですか?(人事注:N2i では、営業に総務などのバックオフィスを含めてビジネスチームとしています)

私を含め、メンバーは中小企業やベンチャー企業の出身が多いですね。組織の立ち上げから、スケールするフェーズまで、皆さん様々な経験があるようです。

年齢層も意外と幅が広いと思いました。「ベンチャー=若い社員」というイメージってあると思うんですが、先ほどお話しした通り、色々なバックボーンを持った「いい年頃」の人が多いです。もちろん、20代前半の若手もいますよ。

ーー営業ですし、加藤さんご自身のアピールもしておきますか?(笑)

では!

眼鏡卸会社にて約3年、全国の小売店への営業を経験した後、エンジニア専門の人材派遣会社に転職して入社1年で年間営業成績1位となりました。その後、名古屋から東京へ転勤し、プレイングマネージャーとして15人の部下のマネジメントをしながら、営業と新卒・中途の面接、内定出しまでを担当していました。

その後、看護師専門の人材紹介会社を経て2018年5月にコンサル会社に入社。ここでは入社1年で個人、チームともに半期MVPを獲得しました!

得意分野は新卒・中途採用、人事(制度設計、教育)、マーケティング、生産・業務改善など多岐にわたります。

ーーおー、優秀な営業って感じですね。最後に、当社 N2i のアピールをお願いします!

お、一番大事なところですね!
それでは、N2i のサービス・プロダクトの中から、営業担当者様向けの自社サービスを紹介します!

ノリスケ日程調整

ノリスケ日程調整( https://norisukebiz.jp )は、日程調整を自動化し営業の質と量の向上につなげるツールです。
お客様とのアポ取りには結構手間と時間がかかってしまうのですがノリスケ日程調整をご利用いただければ、その時間を本来の営業活動に費やすことができます!

私自身、日程調整のスピードが遅れることで他社に負けた経験があるので、ノリスケ日程調整を使うことで私と同じような課題を抱えている方の力になれるのかと思うとワクワクします。

ーーご自身の経験からも、N2iのサービスは素晴らしい!と

もちろんです!
ノリスケ日程調整をお使いいただくと、営業担当者様の日程調整の手間を省くことができます。お気軽にご相談ください!

今回は営業・加藤へのインタビューだったため、自身と会社のアピールに終始した感はありますが、少しでも N2i について知っていただくきっかけになればいいな、と思います。

株式会社N2i's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more