1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

Webアプリ開発の要!QA(品質保証)チームの仕事をのぞいてみよう!

こんにちは。N2i の広報担当です。Webアプリ制作の要といえば、みなさん、ご存知でしょうか。

世の中に製品やサービスを出す時に、とても重要になるのが「QA(品質保証)」です。例えば、わかりやすいところでいえばゲームのデバッグ作業がそれにあたります。漫画や本であれば、誤植がないか、ページの順番がちゃんと並んでいるか、製造業であれば、商品の耐久性試験なども品質保証の分野に入るかと思います。

Webアプリの場合も同様に、作ってリリースしただけでは終わりになりません。エンジニアが書いたコードや、デザイナーがデザインしたUIがストーリー通りに正しく動くかどうかを検証し、開発チームにフィードバックする工程があります。

今回は、N2i で現在QAを担当してくれている福島に、普段どんなことをやっているのか、簡単ですがインタビューをしてみました!

*ちなみにQAは、quality assurance の略語です。

日々、どのようなことをしていますか?

ボヤボヤしてます!

おっと、のっけからお人柄あふれる素晴らしい?ボケをありがとうございます。

冗談はさておき、管理的な業務とQA的な業務があるので、結構色々と忙しくやっています。

ちょっと手が回らなくなってきているので、どなたか一緒に担当をしてくださる方がいるといいなあ、と社長にプレッシャーをかけているところです。(笑)

管理業務はどのようなことをしていますか?

クライアントとの打合せに参加したり、ミーティングのスケジュール管理やフォローをしたりしています。新しい機能を実装する時に、クライアントと仕様や開発の進捗を整理・確認したり、サービスを利用してくださっているお客様の情報をまとめたり、月次の見積もりを作成したりといったビジネス寄りのことをしています。

このほか、弊社では、外部の方に定期的にメンタリングをお願いしているので、そちらのミーティングのスケジュール管理等も自分が担当しています。

QAとは、具体的にどのようなことをするのですか?

N2i の場合、まず第一に、クライアントのサポートがあります。クライアントが把握されていない仕様について問合せに対応したり、不具合報告があった際には、内容を確認し、再現性があるかどうかをチェックしてエンジニアに伝達し、対応方法を相談します。

状況に応じて、ログ監視ツールでお客様サイドの状態を確認することもあります。

また、テストを専門に担当いただいているパートナー企業への作業依頼などのやり取りも大事な仕事です。

このほかに、新しい機能が追加された際や新規リリースの前には、仕様やテストシナリオの確認、テストの実行といったテストに関連する作業が発生します。

QAで重要なことは何ですか?

上記のような作業を行うにあたり、大前提として重要なのが、サービスのストーリーや仕様が把握できていることです。

WebアプリのQAというと、コードが書けないといけないのではないですか?

いえ、弊社の場合、コードが書ける必要はありません。私自身もコードが書けるわけではありません。

それよりも、私がこの仕事に必要だと思うことに、
1. 物事を論理的に考える力
2. 人の間違いを、恐れずに、ただし敬意と思いやりを持って指摘できる力、そして
3. 責任をもって業務を遂行できる力
この三つを挙げたいと思います。

IT系の企業で就職をしてみたいけれど、コードが書けないし…とお悩みの方がいらっしゃったら、QAという形で関わることもできる、ということをお伝えできればと思います。

QAの仕事で良かった事を教えてください。

良かった事ってQAの場合は非常に難しいですね。
QAにとって、サービスをリリースする前にバグを見つけられるのは良い事なのですが、頑張ってコードを書いたエンジニアに対しては、間違いを指摘する事になります。

同じチームで「良いモノを作ろう!」との共通認識はありますが、そうするには、人の失敗や間違いを指摘しなければいけない。でもそれはそれで、QAは必要な仕事だと思っています。

上記でも触れているメンターのアドバイスで「人は憎まず、バグを憎む」という言葉にチーム全員がとても救われています。

今のチームは、バグをみつけらたら「ありがとう」と言ってもらえる環境なので、心理的安全性があり、とてもやりがいがあります。

社長にかけたプレッシャーが奏功したのか、N2i ではこのたび、QAチームを増員することになりました。QAのお仕事が気になったら、こちら↓の「話を聞きに行きたい」からポチッとご応募くださいね。

株式会社N2i's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more