1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

リモートバンド部、始動?〜ほぼフルリモートのN2iのコミュニケーション

こんにちは!

今日は1カ月の準備期間を経て、弊社代表の36歳の誕生日に社内公開をした「N2iリモートバンド部」の始動を取り上げたいと思います。

事の発端は…

事の発端は4月末。全社員が、ツイッター感覚で日々の出来事を気軽に投稿するSlackの「history」チャンネルに投げられた投稿から始まりました。

代表の篭橋から雑な投げ方で「司令」を受けましたー「バンド経験者多いし、リモートバンド組んだら?」

弊社はなぜかバンドの経験者が多く、募ってみれば意外と集まりは早く、オーダーから1週間でバンドが結成されました。(ダンサー付きw)

いざ、バンド結成!しかし…

バンドのメンバー構成は何ともバラエティが豊か!セールスとエンジニアが混じった、普段の仕事ではあまり関わりが少ないメンバーが集まりました。

▼メンバー構成
・ボーカル:セールス 杉浦
・ギター:フロントエンドエンジニア 浦和
・ベース:UI/UXデザイナー 幸地
・ドラム:バックエンドエンジニア 岡部
・編集/ミックス:フルスタックエンジニア 田中
・ダンサー:セールス 大西

が、いざメンバーが集まって、それぞれに演奏の経験もあるものの、まず大きな問題がひとつ。

ギター担当/ベース担当/ドラム担当「「「手元に楽器がない・・・!」」」

クリエイティビティで乗り切る!

ああこれは頓挫だな、と内心思ったものの、バンド結成の次の週には割と良いベースを購入していたベース担当。いつの間にかアコースティックギターを抱える姿がZoom越しに見えるギター担当。「ドラムはスティックさえあればいける!」という事で、ぬいぐるみや空箱でドラムセットを作ったドラム担当。

(↑実際のドラムセット・・・!w)

代表より、曲は「King Gnu」か「あいみょん」というオーダーがあったので、バンド内の多数決であいみょんの『マリーゴールド』に決定!

練習スタート!

練習は5月の連休明け月曜日からようやくスタートし、2週間後のチル(注)で発表するべく、スケジュールを組んで練習と撮影を開始しました。

(注)N2iでは、新型コロナウィルスの影響でテレワークになるずっと以前から、毎週金曜日の終業後、名古屋と東京をZoomでつなぎ、ゆるいチル=飲み会を開催しています。(語源は[chill out]から由来した言葉で[くつろぐ]や[まったりする]いった意味の俗語で[チルってる][チルする][チルる]といった表現)

ミックス担当の田中のリードで音どりの順番が決まりました。

▼撮影の順番
ドラム撮る → ベース撮る → 重ねる → ギター撮る → 重ねる → ボーカル撮る → ダンス撮る →ミックスダウン

新サービスのローンチを控えたメンバーもいれば、バグ対応で徹夜続きのメンバーもいる中、何とか全員分の撮影を終え、当日の早朝4時にミックスダウンが完了!

発表!

チルの当日は、奇しくも代表の誕生日。誕生日会を兼ねたチルが終業後の19時頃スタートし、Zoomで画面を共有しながら映像を流しました。

代表には大満足(大爆笑?w)してもらい、社員にも労いの言葉をたくさんもらって、一旦の役目を終えることができました。できあがりが気になる方はこちらをのぞいてみてください。

せっかく楽器を購入したメンバーがいるので、第2弾をこっそり準備中!
次はもう少しクオリティを上げたものを披露できると良いな☆

株式会社N2i's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more