1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

広報用のロゴパネルをつくってみた!

こんにちは。株式会社MyRefer アシスタントの川名です。

今回の投稿は、弊社初のコーポレートグッズとなる
【MyReferオリジナルロゴパネル】ができるまでをお届けしていきたいと思います。

ロゴパネルを作成しようと思ったきっかけ

株式会社MyReferとして以前から企業のブランド力を高めるためにも、何かMyReferでオリジナルのグッズを作成できないかと考えておりました。
最近は社内でのイベントが増え、ありがたいことにオフィスへの来訪者も多くなり、広報活動もだいぶ活発になってきました。

そんな中、あれが欲しいこれが欲しいと議論を重ね、でてきたアイディアの中で「一番広報向きのグッズがこれだよね!」と満場一致を得た企業のロゴパネルがMyRefer最初のグッズとなりました!

お金をかければきりがないグッズ作りですが、パネルなら1つ数千円から作成できて、なにより見た目のインパクトも申し分ない!
そして大きさも見た目のバリエーションも自由自在。

イベントを開催した際にパネル持って写真を撮ってもらったり、普段はご来客の方に目に入るようにオフィス玄関に飾ってみたりと、これは企業が1つは持っておきたいグッズではないでしょうか?
(インスタ映えにもばっちり◎)

注文前にサンプルを作ってみた

まずは実物品をイメージしたかったので、紙でサンプルを作ってみようということになりました。
パネルのサイズをどうしようかと話し合って、2~3人が持っても見栄えがするサイズ感が望ましいよねという結論になり、横幅1メートルほどのサイズで作る事が決定しました。

Adobe Illustratorを使って既存のロゴデータにカットパスを追加して、1メートルサイズになるよう調節して印刷し、イメージサンプルを作成します。

紙をつなぎ合わせて…
実寸サイズのサンプルができあがりました。
このサンプルを2人・3人で持ってみたり、オフィスに飾ってみたり色々試してみた結果、1メートルで丁度良いサイズだったのでこのまま入稿することになりました。


ドキドキの初発注

こちらのお手製のイメージサンプルをパネルにするべく作成依頼をした会社ですが、
価格やクオリティなどを吟味した結果、今回はキンコーズさんにお願いすることにしました。
依頼したいデータを直接持ち込めるため、細かな要望も確認しやすいのが魅力です。
作成したサンプルも直接持っていけるのでよりイメージを伝えやすかったです!

弊社の最寄り駅である水天宮にも店舗があるため、データ作成後、早速持ち込みに向かいました。

こちらがキンコーズ水天宮店。弊社から歩いて5分ほどで到着。

作成したサンプルと、入稿データを持って受付へむかい、サイズを測ってもらい料金と納品日を確認します。
パネルはなんと持ち込み日から2日後に納品されるとのことでした。
パネルの完成が待ちきれない!急遽イベントで必要になった!そんな時にも嬉しい早さですね♪

待ちに待った完成!

そして実際に完成したパネルがこちらです。
実際に持って撮影してみました!

イメージ通りの納得の仕上がりです!弊社のVPoEの派手なTシャツにも負けない存在感!
マット加工とラミネートが施してあり、写真を撮った際に反射しないようになっています。

オフィスに遊びに来て、MyReferロゴパネルを持ってパシャリと一枚、記念に写真を撮って帰ってくださいね!

今回の作成でかかった費用とか

[発 注 先]:キンコーズジャパン株式会社
[商 品 名]:フリーカットパネル
[サ イ ズ]:B1サイズ
[納   期]:注文日より2日後
[価   格]:¥12,400(税抜)
[オプション]:マット・ラミネート加工込み

今回は横幅1メートル越えのものでしたのでB1サイズでの発注でしたが、サイズによってはかなり安価に作成することができました。A4サイズの¥2,000から依頼できるとのことです。
企業ロゴだけではなく、様々なバリエーションで作成していきたいですね!

今後はさらに様々なコーポレートグッズを作成していきたいと考えています。
より興味をもっていただけるような会社になるべく、ブランディングにも力を入れて参ります!

引き続き株式会社MyReferをよろしくお願いいたします。

株式会社MyRefer's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more