1
/
5

マッスルデリにジョインして拓けた世界

みなさんこんにちは!

マッスルデリ管理栄養士の瀧川みなみと申します。

この記事は、マッスルデリに興味がある方、メンバー視点でもうちょっと踏み込んだ角度から会社を知りたい!という方に向けて書いています。

同時に、世の中の栄養士さんにぜひ読んでいただきたい内容や伝えたいメッセージも折込みました。

それぞれ、現在のご自身の環境ややりたいことなどを思い浮かべながら読み進んでいただけると幸いです。

もくじ

  • 自己紹介&業務内容について
  • なぜ管理栄養士になってマッスルデリに入ったのか?
  • マッスルデリに入ってから8ヶ月の間で起こったこと
  • さいごに

自己紹介&業務内容について

まずは自己紹介から(*^^*)

瀧川みなみ、1987年生まれ 栃木県出身。

ちょっとした自慢は小学校〜高校+専門学校の通算14年間、皆勤賞だったことです。

そして、うまれてこのかたインフルエンザと口内炎を経験したことがないのも地味にすごいなと自分で思っています。

趣味はカラオケと料理。好きな食べ物はおばあちゃんが作ってくれるまいたけごはんです。


現在の業務内容について

①栄養指導②記事・コラム作成③商品開発④カスタマーサクセス⑤経理業務を行っています。

それぞれの内容を簡単にまとめると以下の通りです。

①栄養指導
主にマッスルデリを利用くださっているお客様からいただいた食事や栄養についてのお悩みを聞き、アドバイスをさせていただいています。現在の栄養相談チャネルはLINE@、オンラインセミナー、Clubhouse、メールなどです。

②記事・コラム作成
ダイエット・ボディメイク・筋トレ・健康などのカテゴリで栄養の観点から自社HPや健康情報発信メディア向けに記事の執筆をしています。現在はTarzanやMELOSなどで記事を連載中です。

③商品開発
マッスルデリの新規メニュー開発や既存メニュー改良にも携わっています。マッスルデリの商品はすべて「管理栄養士監修」です。美味しい、かつマッスルデリで定めた栄養基準や添加物基準に合わせて使用食材や分量などについて、開発担当の方とともに連携して業務を進めていきます。

④カスタマーサクセス
顧客満足度向上・マッスルデリのファンをもっと増やすために各種SNSを利用してユーザーさんと交流もしています。現在はTwitterでマッスルデリのツイートをしてくださった方にリプライしたり、Facebookでオススメのコンビニフードをシェアしたり、Clubhouseで直接お話を伺って栄養のお悩みを聞いたりして一人でも多くの方と接点を持てるよう日々活動中です。

⑤経理業務
請求書発行、各種資料のとりまとめ、販売チャネル別の売上集計なども行います。私自身、以前会計事務所に勤めていた経歴もあり、マッスルデリに入社する際に経理として任命していただき業務を行っています。

なぜ管理栄養士になってマッスルデリに入ったのか?

管理栄養士になったきっかけは高校時代にさかのぼります。

高校入学と同時に運動不足と受験のストレスによって激太りし、それをきっかけにストイックなダイエットを始めました。結果としては、約1年で体脂肪率4%を実現したのですが、その影響でカラダやメンタル面で様々な変調をきたすようになりました。

例えば、スポーツをしている時、思う通りに体が動かなかったり、おばあちゃん家でケーキを出してもらっても「この人は私を太らせようとしている」という歪んだ考えに頭が支配されていたりしました。

その後1年間でリバウンドし、大学入学後は昼夜逆転の生活からくるストレスと1日3食菓子パンという極端な偏食の積み重ねにより、帯状発疹を発症しました。

          ▲学生時代のパンパン期(左)と適正体重期(右)

以上の経験から、私と同じように悩んでいる人に寄り添う存在になりたいと思うように。そして食と健康のプロフェッショナルになると決め、栄養士の専門学校へと進学しました。卒業後、会社に勤めながら晴れて管理栄養士の資格を取得することができました。

その後、管理栄養士として活動しているなかでマッスルデリに出会いました。“理想のボディメイクを健康的な食事を通してサポートする”という会社のコンセプトと私の想いが大きく重なったことから、メンバーとしてジョインさせてもらうことになりました。

マッスルデリに入ってから8ヶ月の間で起こったこと

マッスルデリ入社から現在までで約8ヶ月が経過しました。ここまで振り返っただけでも初っ端から見たことのない世界への扉を開け続けてきました。その軌跡をダイジェストで紹介させていただきます。

入社後3日目くらい
JOYFITさんのアプリコンテンツ内で提供するレシピ動画制作のプロジェクトにジョイン。

1ヶ月目
健康情報発信メディア「MELOS」さんの記事制作を受注。

3ヶ月目
TarzanWebのBLOG枠にて連載スタート。

4ヶ月目
LINE@栄養相談チャネル開設。
instagramライブ配信を開始。

                ▲instagramライブ配信の様子

5ヶ月目
オンライン栄養セミナーの実施スタート。

6ヶ月目
マッスルデリとしてスポルテックに出展。
腹筋シックスパックプロジェクトで腹筋を割る。

7ヶ月目
Clubhouse配信開始。

8ヶ月目
MELOS記事連載スタート。


上記以外にもまだまだトピックはありますが、ざっとこんなところです。

1日たりとて“退屈”とは無縁のとっても刺激的な毎日。

今行っているinstagramのライブ配信は、とある日の週次ミーティング中に「やりたい!」と私が提案し、即答で代表から「やろう!」という言葉をいただいたのが始まりでした。

その翌週には記念すべき第一回目の配信を行い、以降は月1ペースで毎月実施しています。ライブ配信には毎回平均して200名以上の方が見に来てくださっています。

私はマッスルデリに入るまで別の企業で3社ほど経験がありますが、ここまで気持ちよく自分の提案が採用されてスピード実現したことはほぼゼロでした。また、栄養士としての枠をどんどん広げていろいろな方と接点をもてたことが喜びです。


さいごに

一般的な栄養士/管理栄養士のイメージとして「病院や学校などに居て、食事をつくったり栄養相談にのる人」という回答を多くいただきます。実際に栄養士さんが働く現場といえば、特定の集団や傷病者の方が対象の場合が多いです。ですが私は、健康な方とこそ栄養士とかかわる機会が増えれば、個人個人の健康づくりや実現したいライフスタイルに向けたお手伝いができるのではないかと考えています。

これらをトータル的に実現できるのがマッスルデリです。栄養士のみならず、お客様満足度アップのために案内や電話応対をしている人、商品の製造・管理する人、マッスルデリの認知拡大のために活動する人など色々なメンバーが関わっています。

マッスルデリのクレド(=企業活動の拠り所となる信条、価値観や行動規範、経営指針)で「情熱をもって接する」「本質的に考える」「情熱的に挑戦する」というものがあります。この記事を最後まで読んで、クレドにピンと来たあなた!「話をきいてみたい」ボタンクリックがあなたの新しい世界を拓くきっかけになるかもしれませんね(*^^*)

株式会社Muscle Deli's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more