This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

賢く、少なく、もっとオシャレに 。私が新しい服を買わなくなったワケ

こんにちは!MODALAVAのKarinです。
MODALAVAで本格的にお仕事を始めてから早いもので、もう半年になります。
多種多様なファッションラヴァーに出会い、価値観を共有する日々は本当に刺激的。彼らとファッションの未来を語ることで、気づくことがたくさんありました。

「ファッションとの向き合い方を見つめ直す」

この活動を通して、私に起こった大きな変化。
それは、趣味のウィンドーショッピングで衝動買いをしなくなったことです。

ウィンドーショッピング好きの人であれば、「ビビビっと来たアイテムをとにかく自宅に連れて帰りたい」という衝動に駆られた経験、ありませんか?かく言う私も、服がだいすきで月に2-3回、お店で2~3万円分の服を衝動買いしていました。

Photo by Duy Hoang on Unsplash

自宅にはどんどん服が増え、気が付いたらクローゼットがパンパン。数回着た後、奥に押し込められた洋服たちははるか記憶のかなたとなり、「いらない服」のカテゴリー入りに。そしてたまに、H&Mのリサイクルボックスに持っていっては、また新しい服を買う。そんなサイクルを繰り替えす自分に、徐々に罪悪感を感じるようになっていきました。

Photo by Bianca Lucas on Unsplash

2019年現在、ファッション界では大量生産・大量消費から、地球と社会、そして人に優しい「エシカル」に移行し、有名ブランドでもその意識が高まっています。Instagramでも「#エシカル」と検索するとファッションラヴァーによる素敵な取り組みをたくさん見つけることができます。

「おしゃれな服は欲しい、ファッショナブルなアイテムを楽しみたいけど、安く大量に買っては捨てるというサイクルは終わらせたい―」
ファッションがだいすきなのに買っては捨てるというアンエシカルな消費の仕方に疑問を感じているのはきっと、私だけではないと思います。

Photo by Max on Unsplash

「未来を考慮して、ファッションを楽しむ」という意識を持つことが、ファッション業界で今、一番大切なことだと気づくと、自然と行動が伴い、習慣を改めるのがそんなに難しいことではないと実感しました。

もし今、あなたがエシカルファッションに挑戦したいと思っているのなら、一緒にその世界をのぞいてみませんか?

次回からエシカルファッションについて、以下のラインナップをお送りします。

1. エシカルなファッション消費のしかた
 a. エシカルブランドから買う
 b. 本当に必要な服だけ買う
 c. 愛着が持てるか見極める
 d. ユーズドを買う
2. MODALAVAが推奨するユーズドの楽しみ方
 a. オシャレなユーズドを取り入れる方法
 b. 間違いないファッションセンスを買う方法
 c. 海外でもトレンド「ヒト」を軸としたファッションの価値
 d. 日本でもセンスと一緒に買うECサイト
                      ※内容は変更の可能性あり

ぜひ遊びに来てくださいね。

MODALAVA株式会社's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon