プロジェクトマネージャーの一日

プロジェクトマネージャーって何してるの?

「プロジェクトマネージャーって何?どんな仕事をしてるのかな?」
なんて思う方、結構多いと思います。

ここだけの話、私もその一人でしたw

そこで、今日は「プロジェクトマネージャーの一日」を追ってみたいと思います!
これを見ればプロジェクトマネージャーのすべてがわかる(わけではないですが・・・)!


とある一日のスケジュール

6月〇日

10:00~11:00:写真撮影
完成した現場に寄ってHP用の写真撮影。綺麗な写真が撮れるよう、日差しが入る時間帯を狙って撮影へGo!!フォトグラファー経験を活かして愛用カメラのSony α7iii とシグマの広角レンズで撮影。こんなに写真にこだわるのはフォトグラファー経験あるスタッフだけで、他の方はスマホで撮ったり、プロの方に撮っていただいたり・・・。

11:00~11:15:移動
近くの現調現場へ徒歩で移動。健康のためにも近くへ行くときはなるべく徒歩で!

11:30~13:00:現場調査
もうすぐ工事が始まる現場の工事前調査。ビル管理会社さんと一緒に工事前の注意事項などを確認!

13:00~13:50:お昼休憩
近くのカフェでランチ。食べながらメールやチャットの確認!たまには味わってランチを楽しみたい・・・。ゆっくり時間があるときは、メンバー同士で豪華ランチをすることも!話題のお店に行って内装をじっくり眺めます。

13:50~14:15:電車移動
13:30からのクライアントとの打ち合わせ場所へ。

14:30~16:30:クライアントと打合せ
クライアントと間取りの検討。何枚か用意しておいた図面を参考に、図面だけではわかりにくいところはパースも取り入れながら。提案力の腕の見せ所!

16:30~16:55:電車移動
会社へ戻りま~す。

16:55~19:30:社内で事務作業
クライアントとの打合せ内容をまとめたり、請求書作成、コンペに向けた資料の作成etc...常に2歩3歩先を見通しながら進めます。進行中の現場を見ながら新しい案件も獲得しないといけないので、頭の中を整理するのが大切です!

19:30~:帰宅
お疲れ様でした~。毎日次の日に備えてできるだけ早く帰れるように・・・

まとめ

毎日こんなにハードスケジュールではないですが、バタバタしている日が多いのも事実・・・ですがバタバタの中に充実感というか使命感というか、そんな感じがあふれています!「退屈」とはとど遠い感じですね。

「プロジェクトマネージャー」に興味はあるけどいまいちよくわからないという方の参考になれば嬉しいです!

株式会社宮工房's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more