This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

Mirrativ4周年!ユーザーさんに感謝の気持ちをお伝えできた周年記念イベントの社内の様子をレポート!

こんにちは!広報の新嘉喜です。去る、2019年8月28日(水)に、Mirrativがリリースから4周年を迎えました!

4周年を迎えるにあたり、サービスの数字を振り返るプレスリリースを配信しましたので、よろしければ是非ご覧いただけると嬉しいです。

少しだけご説明を。今回のプレスリリースでは、Mirrativ利用することでゲームのKPIが向上した、という事例をはじめてオープンにご紹介することができました◎
Mirrativを通して、同じゲームを好きな人とつながり仲良くなることでゲームの楽しみが増え、結果としてゲームのKPI(RRや課金等)に良い影響がでていることがわかり、Mirrativの意義を感じるデータだと思っております。ご不明な点はお気軽にご連絡くださいませ。(info@mirrativ.co.jp)

5年目以降も、ユーザーさんとゲーム開発者のみなさまに真摯に向き合い、ミッションである「わかりあう願いをつなごう」の実現に向けて励んでまいります。よろしくお願いいたします。

\ここからは、4周年の社内の様子をご紹介/

先に申しますと、基本的にはほぼ普段どおり皆粛々と業務を行う日々で、あまり派手なことはありません(笑)。ただ、Mirrativはユーザーさんがプレイしているゲームや雑談等を配信をしてくださるからこそ、成り立つサービスです。4周年という節目に、日頃の感謝の気持ちを表現できるとても良い機会になりましたので、どうしてもご紹介したい!

8月24日(5日前):配信者さんがオフィスに!特別配信を行いました。

ミラティブでは4周年を記念して「ミラティブアワード ランキングバトル2019」というアプリ内イベントを開催しておりました。全4部門の優勝者4名の方に、実際にミラティブのオフィスにお越しいただき、特別配信を行いました。

ユーザーのみなさんはエモモで出演!MCはコミュニティマネージャーのまおさんです。

ミラティブは、現在新オフィスを工事で、まだ会議室や配信室がありませんので、普段開発や企画・運営といった業務を行っている執務エリアの一角で配信をしました。ユーザーのみなさんに執務エリアに入っていただくことは少し緊張しましたが、「オフィスが見られて嬉しい!」と喜んでくださってました。新鮮に感じてくださったようで良かったです。

以下の写真、左手にいらっしゃるのが優勝した出演する配信者さんたちです。(土曜日の夕方に行われたので、会社のメンバーは少なく担当者のみです。)

当日お越しいただいた配信者さんは、お住まいも好きなゲームも異なる4名の方々でしたが、会ってすぐに打ち解け、初対面とは思えないほど仲良くなっていらっしゃいました。そのおかげで、配信もとても和やかでアットホームな雰囲気で進行することができました。

▼ご参加いただいた配信者さんの終了後の感想です....!嬉しすぎます。

8月27日(前日):前夜祭!運営が生配信を視聴しにいき、ユーザーさんと交流しました。

前日は運営チーム(コミュニティチーム)が、配信へランダムに遊びにいき、配信者さんや視聴者さんと交流するという企画を実施しました。配信者さん、視聴者さんも大変楽しんでくださり、盛り上がったのですが、運営チームがいちばん楽しんでいたと思います。ユーザーさんから直接お祝いの言葉やMirrativについて思っていること、これからの抱負をお聞かせいただき、とても素晴らしい機会になりました。

▼遊びにいった配信者さんのツイート。視聴者さんと一緒に盛り上がりました。

8月28日(当日):4周年記念の運営配信!

ミラティブでは、毎日18時から社員全員で各チームの動きの共有する夕会を行っていますが、4周年の日はMirrativのキャラクター「ミラビット」のケーキが登場しました。代表の赤川からもお話を。(普段、毎日MirrativTシャツをきている代表ですが、今日は4周年記念Ver.です)

お祝いのミラティブカラーのケーキです。(「歯磨き粉の味がしそう」と言われましたが、味はショートケーキでとても美味しかったです💓)

20時からは、運営配信!

20時からは、毎年恒例の赤川とCCOの小川による配信。やはり、まだ会議室がないので、配信は執務エリアの一角で。メンバーみんなに見守られながら行いました。(写真は機材確認中で、みんなももくもくお仕事中...。配信開始後はもっとあたたかい雰囲気でした!)

配信開始🎉写真では伝わりませんが....コメントがものすごい速度で流れていました。たくさんのユーザーさんが見にきてくださり、あたたかいお祝いのコメントがたくさんです。

2018年8月からの1年間のあゆみを振り返りました。

そして目玉の1つ、新機能の発表も行いました!企画・開発ディレクションを担当したPMが登場し、使い方を直接ご説明しております。新機能は「爆速マルチ」という名称で、ゲームのマルチプレイがとても簡単にできるようにサポートする機能です。また、配信終了後の当日22時から提供開始という爆速っぷりでした。(ちょっと分かりづらいですが、左手にカメラがあり、配信中の様子です)

目玉のもう1つ。9月から開始する4周年記念の配信キャンペーンの告知。
なんと、4周年は去年の10倍の賞金総額1000万円!9月の開始が、とても楽しみです...!

賞金総額1000万円!Mirrativ、4周年を記念した配信キャンペーンを開催
昨年、3周年を記念して開催した「100万円山分け配信キャンペーン」が大好評だったため、4周年を迎えた今回は賞金総額を10倍の1000万円(※)にアップして開催する運びとなりました。 本キャンペーンでは、賞金総額1000万円を、条件である「対象の期間中に15分以上の配信を7日以上連続でする」を達成した配信者さん全員で、山分けいたします。条件を達成すれば必ず賞金が獲得でき、継続日数が長くなると獲得金額が高くなる仕組みになっています。 すでにMirrativで配信をしてくださっている配信者さんはもちろん、これま
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000033025.html

最後は赤川がゲームを配信をして、1時間半の配信と4周年関連のイベントが幕を閉じました。

ユーザーのみなさんからも、4周年へのたくさんのお祝いのメッセージが届きとても嬉しいかぎりでした。

最後に

社内のレポートは以上となります。4周年は通過点ではありますが、これまでのMirrativの歴史をつくってきた配信者さん・視聴者さんをはじめとしたユーザーのみなさん、ゲーム会社のみなさん、関係者のみなさんへの感謝の気持ちを再確認できるとても良い機会になりました。こらからもミッションの「わかりあう願いをつなごう」の実現に向けて、頑張ってまいります。

これからも、ミラティブをよろしくお願いいたします。

株式会社ミラティブ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more