This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

代表の赤川が、SmartHRの宮田氏と「Scrum Recruiting #2」に登壇しました。

こんにちは!ミラティブの新嘉喜です。
4月23日(火)に代表の赤川が、株式会社HERP株式会社YOUTRUSTの主催する「Scrum Recruiting LABO #2」に登壇いたしました。

上記ページにも詳しく記載されておりますが、「Scrum Recruiting LABO」とは、採用・人事担当の方なら耳にする機会もあるかと思うのですが、最近話題の「スクラム採用」を実践している企業が戦略や採用活動についてリアルなお話するイベントです。第2回目となる今回は、採用資料」や「エンジニア歓迎会の練習会 in サイゼリヤ」「Rubykaigi2019のシャトルバス運行で話題となったSmartHR代表の宮田さんと一緒に、ミラティブの赤川が登壇させていただきました。

「スクラム採用」についての説明資料。イベント資料より

また、第1回目は株式会社メルカリ Manager, Organization & Talent Development 石黒さんと、ヘイ株式会社代表取締役副社長 佐俣さんとのこと。ベンチャー・スタートアップの人事に携わる方なら、必見のイベント間違いないですね...!そんなイベントでミラティブの採用事例をお話する機会をいただけたことは、とても喜ばしいです。

ここからは、参加者のみなさまのツイートから会場の様子をお届けいたします。

お土産もかわいいです😊

YOUTRUST岩崎さんの採用PMという考え方について。

ミラティブの赤川もお話させていただきます。赤川のは背後には、ミラティブのミッション「わかりあう願いをつなごう」が映っています。

サカつくシートとは..🙊!?ご興味ある方はご連絡ください🙋‍♀️

続いて、SmartHRの宮田さんです。SmartHRさんは面白い採用のお取り組みがいっぱいです。みなさまの企画力・実行力にリスペクトをし、ミラティブ社でもいくつか取り入れさせていただいております。

質問タイムは、YES/NOの回答用アイテムがとてもわかりやすい...!こちらも、SmartHRさんの「完全理解の札」の応用のようです。


ドラクエ...!Mirrativのサービスコンセプトは「友達の家でドラクエやっている感じ」。人と人の関係構築おいて、ドラクエがいかに重要な存在であることを再認識いたしました。(というのは半分冗談で、本当はきっと良好な関係ですね😊)

両社とも半数以上が積極的に取り組んでいるとのこと。これぞ、スクラム採用!!

参加者のみなさまの感想も、一部ご紹介させていただきます。

▼LAPRAS株式会社のCOOの二井さんが、レポート記事をまとめてくださっています。

イベントレポートは以上です。ご興味をもっていただけた方は、Twitterにて「#scrum_recruiting」で検索をしてみていただけると会場の雰囲気を伝わりますので、是非ご覧ください。
株式会社HERP、株式会社YOUTRUSTのみなさま、貴重な機会を誠にありがとうございました!

最後に、ミラティブでは全メンバーで採用に積極的に取り組んでいます。採用担当はPMという考え方で、メンバーと日々コミュニケーションを密に取りながら採用に向き合っています。Mirrativでは人事責任者を募集しています。是非一緒に組織づくりに挑戦しませんか?

CHRO(人事責任者)
ライブ配信アプリを世に広める100人部隊を構築!本気で組織をつくるCHRO
株式会社ミラティブは、スマホでできるゲーム実況などのライブ配信アプリ「Mirrativ」を運営しています。設立してまだ1年足らずですが、配信数・配信者数は国内最大級の規模を誇ります。 《主な事業概要》 ◎ライブ配信アプリ「Mirrativ」の運営  これまでの動画配信は様々な機材を必要としていましたが、ミラティブはスマートフォン1台あれば配信できる画期的なサービスです。最近では、VTuberのような生配信ができるアバター機能「エモモ」を、Mirrativ内の新機能としてリリースしました。 ◆【多くのアクティブユーザーにより右肩上がりで成長中】 他社サービスの動画配信のバイユーザー(配信者かつ視聴者)比率は1%以下ですが、Mirrativはバイユーザー比率が20%と非常に高いことが特徴です。Mirrativを使用したスマホゲームの実況数・動画投稿数は日本でもトップクラス(当社調べ)、右肩上がりで成長しています。1兆円の市場規模が見込まれているスマホゲーム市場で、動画配信も大きな成長率が見込まれています。 ◆【新たな自分で生きるサードプレイスを】 当社はMirrativというアプリ空間、エモモというアバター(身体)機能を提供することで、相手をより身近に感じ、お互いのコミュニケーションを円滑にさせていきたいと考えています。この2つを用いて「新たな自分」を構築し、非日常の体験ができる「サードプレイス」のような空間を提供していくことが直近の展望です。2019年2月には35億円の資金調達を実施、ステークホルダーのバックアップを力に、失敗を恐れずどんどんチャレンジしていきます! *株式会社ミラティブ 公式サイト https://www.mirrativ.co.jp/
株式会社ミラティブ
株式会社ミラティブ's job postings
Anonymous
24955395 1396473483794797 5750152437748071679 o
1 Likes
Anonymous
24955395 1396473483794797 5750152437748071679 o
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon