This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

就職活動でメンタル不調になる人がいるという事実

こんにちは。マインドアイル株式会社の小林です。

気がつけば、4月。新社会人の皆様、おめでとうございます。就活生の皆様、ご自身が納得する就職先を見つけたいですね。中には、働きたくない。納得するも何も、働きたいところがない!など思われる方もいらっしゃるかもしれません。

就活に対する悩みは人それぞれ。
ですが、あなたの悩みと同じような悩みを抱えている人もいるかもしれません。ですが、自分の近しい人が同じような悩みを思っているかどうかは別問題なので1人で悩みを抱えている人も少なくはないと思います。

私、小林はマインドアイルで採用活動を通して昨年4月から10月までの半年間で約100名の方とお会いしました(11月から一時期採用活動は休止していたため)。
その中には、就活中にメンタルヘルスケアのアプリに出会った人や、メンタルヘルスケアの大事さを知ったという人、就活に自信が持てず何かヒントが得られるかもと「メンタルヘルス」で検索して弊社を見つけてくださった人など…。採用活動を通して、就活は時にストレスの要因になることを知りました。現に面談の時間の大半が相談時間になることも珍しくはありません(第三者だからこそ話せることもあると思うのでウェルカムです)。

自身の新卒就活を振り返ってみると「ここ絶対に受かったわ」と手応えを感じた会社から、まさかのお見送りメールをもらった時は、ポカーンとしました。そもそも「見送りってなんやねん」とその言葉に疑問を持ったこともあります。
また、友達とは暗黙の了解かのように就活の話はあまりしなかったし、とくに先輩にも相談をせず、何をしたら良いか分からないまま一人でこそこそ就活していました。田舎者が都会でさまよったり…就活はある意味、孤独との闘いでもありました。

あまり就活で病んだ記憶はなかったのですが、
調べると「就活うつ」という言葉に出会いました。

「就活うつ」とは、就職活動(以下、就活)を経験した学生が就活の失敗や行き詰まりに起因する強度のストレスでメンタルヘルスに不調をきたし、抑うつ状態に陥ったり、うつ病を発症したりすることをいいます。就活の激化・長期化に伴って急増し、症状が重い場合は、引きこもりや自殺にもつながりかねません。就活経験者の七人に一人が「就活うつ」を患っているとのデータもあり、事態の広がりや深刻さから社会問題になりつつあります。
「就活うつ」とは?-『日本の人事部』より抜粋

7人に1人…?!結構な割合。でも、この数字をポジティブに捉えるならば「就活でメンタル不調になってるのは自分だけではない」ということです。同じように問題を抱える仲間がいると少し安心する人もいるかと思います。

就活うつで検索をすると、予防方法などが見つかるので興味のある人は読んでみてください。でも、できれば就活うつの特徴やなりやすいタイプなどはあまり読まないでほしいです。
なぜなら、その特徴に当てはまっているだけで「自分は就活うつになりやすいんだ…」とネガティブな方向に物事を考えてしまう人もいるかもしれないからです。また、特徴やタイプはあくまで傾向なので、そこに書かれている人以外でも、病む人は病みます。

大事なのは病まないために!と病んだらどうするか!です。
詳しい方法はご自身で検索して調べてみてください。当方は専門家ではないので詳しくは伝えられません。が、1つ提案。

これは、弊社で開発した手軽に使えるメンタルケアアプリ『selport』です。(現在iOS版のみリリース)
就活に特化したものではないのですが、今の気分を顔文字に投影したり、日々の記録(ジャーナル)をつけることができます。面接前の一時的な緊張状態を和らげる、呼吸調整もありますよー!

とくに、ジャーナルに関しては、心理学の認知療法を応用したものになっていて、自分の考えの癖を知ることができます。今の考え方はストレスが感じやすいかどうかなどのストレスケアに繋がる第一歩が見えます。


就活問わず、ストレス社会のご時世なので様々な場面でストレスを抱え、不調になることもあります。

大事なのは病まないために!と病んだらどうするか!です(大事なので2度言いました)
マインドアイルでは、病まないための第一歩として、メンタルヘルスケアのサービス開発を中心とした事業を行なっています。(ぜひ、覚えてね)

また、ただいまGO言語での開発を共に進めてくれるエンジニアを募集しております。


▼selportのDLはこちらから(現在iOS版のみリリース)

マインドアイル株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings