This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

若手社員の心に焦点を当てたコンディション調整サービス、「selport」が今秋よりサービス提供予定

この度、マインドアイル株式会社は、若手社員の「心」に注目した育成支援サービス「selport」(セルポート)を開発しました。

「selport」は、若手社員(1年目から3年目を想定)の「早期退職の防止」や「時代に合った育成支援」を目的に、若手社員の「心の状態」に注目し開発された、心コンディション調整サービスです。
特徴の一つとして、新人育成サービスとして国内初の認知行動療法(CBT)*1,*2を活用した点です。
「selport」は、アプリ内でCBTを活用することで、心コンディションの調整やストレスにうまく対処できる力を身につけることを目的としています。

若手社員は、最短1日5分のアプリケーションを使用するだけで自身の状態の可視化や、思考の整理ができます。

また同時に提供される管理者用画面(以下,ダッシュボード)では、管理者が若手社員の心の状態の確認やアプリケーションを通した情報の発信が可能です。

*1. 2018年8月現在当社調べ
*2. 認知行動療法(CBT)…人間の認知(物事の捉え方や考え方)に着目し、認知の偏りを修正することにより、行動や感情も変容させる心理療法。

[管理者のメリット]

・目に見えない心の状態を可視化
・早期対応が必要な社員が分かる
・社員目線の育成支援  など

[若手社員のメリット]

・自身の心の状態が分かる
・感情や思考の整理ができ、自己解決能力が身につく
・ケア機能で様々な効果が期待できる  など

育成支援といっても、研修や現場実習だけではありません。今や携帯さえあれば、簡単に知識や学習を深められる世の中です。「selport」は、知識だけでは補えない「心の部分」をアプリで養おうとする育成支援サービスです。

育成支援に直接的な介在を減らし、一人一人の自己解決能力を伸ばすことを目的とした設計を行っています。

また、ダッシュボード上では、早期対応が必要な社員もお知らせするため、対応も迅速に行うことができます。「1on1」記録や面談の対応記録も残せるため、リスク発見から問題解決までの情報を一元化できます。

若手社員の心に寄り添うことで、モチベーションの維持やストレスの低減を実現し、導入企業様の早期離職率の低下やパフォーマンスの向上に貢献してまいります。

プレスリリース用に作った文面を、フィード上で公開しました
現在、弊社では、新サービス「selport」のサービス提供に向けて慌ただしく業務を進めております
今後も、「心のケア・メンタルヘルスケア」というものが皆さんにとって身近で気軽な存在になるよう様々なサービスを展開していきます!

引き続き、エンジニア・デザイナーを募集しております

マインドアイル株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings