1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

シャッフルデスクってどんなもの?

こんにちは。Mikatus(ミカタス)人事・採用チームの源川です。

Mikatusらしいカルチャー(Team Mikatus)を醸成するために行っている施策を、ご紹介する記事をお届けするシリーズ。今回は『シャッフルデスク』をご紹介します!

シャッフルデスクってなあに?

Mikatusでは、2017年から「シャッフルデスク」を実施しています。シャッフルデスクとは、経営陣も含め、異なるグループからアサインされた6名のメンバーが一緒の時間を過ごし、お互いの理解を深める場です。それぞれのメンバーが「自分はどのような人」で「Mikatusでどのような業務を担っているか」を紹介します。

実はこの施策、始めた当時は9時半から17時半までとほぼ丸1日、実施していました。しかし今日まで内容もアップデートを重ねることで、現在では11時半から17時までと短縮され、その分中身の濃い時間を過ごせる、Mikatusらしいチームワークを強くする取り組みの一つとなっています。

(コロナ禍の現在はオンラインで実施しています。)

何のためにやってるの?

Mikatusでは、システムの企画、開発から販売、お客さまのフォローまですべてを自社で行っています。その中で、一緒に働く仲間についてよく知ること、それぞれ個人が「何をすべきか」「グループやチームはどのように会社の役に立てるのか」を考えながら働くことを大切にしています。

普段の業務では接点が少ないメンバーもいますが、このような機会を持つことで、他のグループやそこに所属するメンバーを理解することができます。それぞれのメンバーが直面している大変なことや取り組みを知り、仲間に対し尊敬や感謝の気持ちを持ってもらえたら、と考えています。

少しでも、自分が働く会社の仲間を知り、自分の仕事も知ってもらい、さらにどのようにMikatusのミッション/ビジョンに貢献できるのかを考える場として、シャッフルデスクを実施しています。

実際のシャッフルデスクを見てみよう!

参加するメンバーには、各々で事前に自己紹介のスライドを作ってもらいます。作成するスライドの内容は「自分の人物像」と「業務について」、それぞれの個性を生かしたスライドが出来上がります。

さらに、事前に参加メンバーへの質問を考え、その回答もシャッフルデスク当日までにまとめてもらいます。


【スライドの内容】

1) 自己紹介

  - 人となりがわかるように(略歴・趣味など)

2) 業務について

  - 現在の立場・役割

  - 現在の業務における個人としての最優先課題は何か

  - 自身の現在の役割はMikatusのミッション・ビジョンに対し、どのように貢献していると思うか


発表は1人あたり自己紹介が15分、質疑応答が15分と全部で30分、たっぷり使います。

同じ会社で働くメンバー同士ですが、略歴や、趣味の話を聞く機会は意外と少ないので、新たな発見もありワクワクします!

業務に関する話になると、さらに興味津々で他のグループや個人の業務内容、優先課題などを聞いています。話を聞いていくと、あらためて自分の業務とのつながりを確認できたり、見えていなかった部分に気付いたりするので、さまざまな質問が飛び交うようです。

自己紹介が終わると事前に準備していた質問と回答の中から1つ選び掘り下げて答えていきます。ここでもまた盛り上がって話に花が咲きます(笑)


全員の自己紹介が終わって時間が残ると、フリータイムを設けることもあります。自己紹介の中では聞ききれなかった話をしたり、そこから派生したりと話題は広がっていきます。

スケジュールだけを見ると長丁場ですが、実際に参加しているとあっという間に終わりの時間に!そのくらい、みんなの話に聞き入っているんでしょうね。

シャッフルデスクが終わった後に感想を聞くと、「こうやって改めて自己紹介を聞くと、知らなかった一面があって面白かった。」「普段あまり話せない人とたくさん話せていい時間が過ごせてよかった。」と、プラスの意見がとても多いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。一緒に働く仲間を大切にしているMikatusでは、このような施策を通して「仲間を知る」「自分を知ってもらう」機会をもうけています。シャッフルデスクが終わった後には、今までよりも仲間を身近に感じ、より一層業務にも力が入ります。

コロナ禍でテレワークを実施している今だからこそ、より一層この様に過ごす時間が大切なのかもしれませんね。オフィスでちょっとしたおしゃべりをする機会が減り、家でひとりで黙々と仕事をしている中、そんな時にみんなと話をすることで、心がほっこりします。

もちろんこのシャッフルデスクだけですべてを知ることはできません。でも、話をするきっかけができることが大切なんです。

仲間を大事にするメンバーがたくさんいるMikatusに興味をお持ちになられた方がいましたら、お気軽にお話しましょう。ぜひ、他の記事も読んでみてくださいね!

MikatusのAll−Hands MTGってどんなもの?

Mikatusのウェルカムランチってどんなもの?

Mikatusの入社初日ってどんなもの?

Mikatus株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more