採用動画に込めた想い

「新米エンジニアの1日」という動画コンテンツを作成しました。

タイトルの通りですが、エムフロでエンジニアを目指す求職者向けに、採用動画を作成しました。こちらの動画はインタラクティブ動画となっており、ストーリーの途中でストーリー展開を選択出来たり、社長や先輩社員のインタビューを途中で見れたり、エントリーフォームにアクセスできたりする「インタラクティブ動画」という形式で公開しています。女優さんにも登場してもらい結構本格的に作成しましたので、自画自賛ですが面白い内容だと感じています。

採用動画を通じて伝えたい事

今回の映像は新米エンジニアの1日と題して、エムフロが大事にしている想いを表現したのですが(かなり現実離れした内容ですが、、、)エンジニア職に限らず、エムフロで働く全ての人が大事にしたい考え方となっています。

誰だって初めての職場や慣れない仕事は緊張してしまうでしょうし、まして一人ひとりの成長スピードや能力、価値観や個性がバラバラの環境に飛び込んでいく時に決意や勇気みたいなものが必要だったりする人も居ると思います。

全員バラバラ、これって当然の事ですけど、とても素敵な事だと私は感じています。全員同じなんて凄く退屈ですし全員同じなんて事はこの世にはありえない事ですしね。

大切な事は、一人ひとりの個性や夢、価値観を大切にしながら別々の人と同じ方向を向いて協力する事にあると感じています。それが会社やチームのメリットだと感じています。恐らく「何当たり前の事を話しているんだ!」って感じられてしまう事を書いていますが、「当たり前の事を当たり前に継続して取り組む」事って結構難しいと感じています。仕事をするのであれば、誰かに喜ばれたり褒められたりしたいでしょうし、自分が行ってきたことがキチンと実を結び成長を感じたいでしょうし、勇気をもってチャレンジした事は失敗したくないだろうし、他にも「当たり前だよ」って事は沢山あると思います。

最初からうまくいく事もありますが、そうでない事も仕事をしていく上では沢山あるはずです。そんな時に会社の仲間を肯定的に頼ってもらいたい、チームを大切にしてどんどんチャレンジして欲しいという想いを今回の採用動画に込めて作成しました。

中小規模だから出来る事

エムフロはアルバイトを全員含めても70人程度の規模の会社です。この規模は大企業でもなければ、生まれたてのスタートアップ企業の規模でもありません。社歴も2004年創業なので、そこそこの歴史があります。この規模感、私自身は大変面白みのある規模だと感じています。

<2018年度社員総会の様子>

私たちエムフロはWebメディアを軸として様々なサービスを提供しています。これらサービスを通じて組織を成長させる事と従業員の規模とは比例しません。たった数人で始めたメディアが大規模メディアに成長してしまう事もエムフロではよくある事です。勿論メディアの成長に伴い人員も増えていきますが、人が増えて事業が成長するようなスタンスではありません。

これまでも様々なサービスを提供してきましたが、全てが成功した訳ではありません。また、あまり深く考えないで始めたサービスが大きくなる事もあります。私たちエムフロの規模だからこそ「まずはやってみよう!」「それ、面白そうだから始めてみようか」という事も比較的容易に出来るのだと考えています。最初からヒットを約束されたサービスがあれば是非教えてもらいたいものですが、何事も行動しなければ始まらないし、根拠を明確に熟考して企画を練ってと時間を掛けている間にチャンスを逃してしまう事もあるかもしれません。エムフロは比較的フラットな組織なので、自分自身が「やりたい!」と強く感じたものがあれば、数メートル歩けば社長の机があります。そして話をしたいと言えば、しっかりと話しを聞いてくれます。こんなフットワークの軽さ、そして良いものであればすぐに行動に移せる環境が私たちエムフロにはあります。これが中小規模企業の良い所だと感じています。

自分のアイデアを形にする為には経験や勉強も当然必要ですが、それらはチームを頼りながらどんどんとチャレンジする事で加速度的に向上すると考えています。

新しい事がやりたい!様々な経験を積みたい!挑戦して成長したい!

そう感じてくれる方がいらっしゃったら是非エムフロまで遊びに来てください。お待ちしています!

株式会社エムフロ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings