1
/
5

【MeRISEメンバー紹介】高校生の時から夢見ていた、グローバルな人材になりたいという夢が叶った。

ミライズで働くメンバーを紹介する企画12人目!今回はミライズのカスタマーサクセス、そして英語学習トレーナーとして日々奮闘している鹿田瑠衣さんにインタビュー。ミライズに入社した経緯と現在の仕事、その魅力に迫ります!

【鹿田瑠衣さんプロフィール】

世界への想いはアメリカ現地高校正規留学がきっかけ。インドやセブ島での語学留学経験も有り。大学
卒業後は英語を活かしITから海外ブライダルと幅広い業界で活躍、セブ島語学学校の校長を務めた経験も持つ。現在セブ島在住。


コロナの影響で一時退職せざるを得ない状況に。

培ってきた人脈で数々のオファーを受ける。

ー ミライズで働く前は、どのような仕事をしていましたか?

大学卒業後はIT企業に入社し、SEをしていました。

その後退職し、海外ウエディングの代理店でスーパーバイザーとして努めた後、転職してセブ島の親子留学事業を行なっている語学学校の校長を努めておりました。


ー 語学学校の校長をされていたのですね!そこからなぜ転職を決意されたのですか?

今回転職するに至った一番の理由はコロナの影響が大きかったですね。

フィリピンのセブ島にある語学学校で、校長という立場で学校運営をしておりましたが、政府からの指示で休校を余儀なくされました。

日本に帰国して休職するか、退職するかという選択を迫られる中、もしかしたらまた学校を再開できるかもしれないという希望を捨てきれず、セブに残ることを決めました。

しかし状況が良くなるどころか、どんどん悪化する一方でロックダウンも長期に渡り、いよいよ学校は少なくても来年の夏までは再開できないということが決定しました。

運営ができなくなり一時無職になりましたが、ありがたいことに現地にいる様々な方からオファーをいただいたのもあり、他のスタッフや関係者が帰国する中、セブに残ってお仕事を続けようと決意しました。


ー そんな経緯があったのですね。オファーをいただいたというのはセブ島でのお知り合いの方々からですか?

そうです。フィリピンの語学学校というのは割とコミュニティが狭いんです。

他社の日本人経営者やマネージャーの方々は皆さん知り合いで、当時からミライズの役員の方々も存じ上げておりました。

そんな中で今年3月にコロナの影響で全学校が休校や閉校になった際に、その話を聞きつけてIT企業や語学学校から一緒に働かないかというお声をかけて頂きました。


ー 沢山オファーがあった中で、ミライズを選んだ理由をお聞きしてもいいですか?

友人からも言われたのですが、私は凄くミライズと合う人材だと思うんです。

周りは気にせずに常に上だけを真っ直ぐ見て、果敢に挑戦し進んでいくというミライズのスタイルが私にはぴったりでした。

また、ロックダウンになった際にミライズの経営陣の一人であるカズさんにも大変お世話になったのですが、その時に少し一緒に仕事をさせていただき、ミライズの話を沢山聞かせていただいて、私もお役に立ちたいと思ったのがきっかけですね。


ミライズのフィリピン人講師の優秀さと、授業に対する熱意に驚いた。

ー ミライズに入社されてからまだ数ヶ月ですが、現在は具体的にどのような業務をされていらっしゃいますか?

現在の業務は、大きく分けるとカスタマーサクセスと英語学習トレーナーの2つになります。

カスタマーサクセスでは、お問い合わせをいただいたお客様の体験レッスンの準備と、体験レッスン後のカウンセリングをして、ミライズの魅力を伝える仕事をしています。

英語学習トレーナーでは、英語コーチングを受講いただいている生徒様を担当して、日々の英語学習のサポートをしています。

またその他にも、ミライズ留学が再開した時のための準備も少しづつですが進めています。


ー ミライズで働く前と後で、イメージギャップなどはありましたか?

ミライズはセブの中では比較的大きな学校ですし、日本でもスクールを展開しているという中で、意外と日本人スタッフが少数精鋭でやっていることにはとても驚きました。

後はフィリピン人スタッフ方々の優秀さも、改めて素晴らしいと感じました。

以前働いていた語学学校は親子留学というサービスを提供していたので、お子様と一緒に安全に楽しく暮らすということが一番大事だったのですが、ミライズはレッスンに対する思いだったり、学習に関しての熱意を講師一人一人が持っていて、しっかりと授業の準備をしているのは本当に凄いなと思います。



常に自分が成長し続けていて、会社や周りの役に立てる環境にいたい。

ー 今の仕事の面白いところ、やりがいを感じるところはなんですか?

まだジョインしてから数ヶ月しか経っていないので、やりがいを感じられるように全力で頑張っているところですね。

カスタマーサクセスの仕事は、前職でも今までやってきた仕事なので慣れてはいるのですが、英語学習トレーナーという仕事は初めてなので、どうやったら上手く生徒さんの英語力をあげられるのかを日々模索しています。

生徒さんがいて、レッスンをする講師がいて、全体の英語学習をサポートするトレーナーが私というポジションなので、3人で一つのチームとして上手く英語上達の道をサポートしていけるように今頑張っている状態です。


ー これからどんなことに力を入れていきたいですか?

英語学習トレーナーとして沢山の方達の英語力アップに携わりつつ、一番は会社の役に立ちたいという想いが強いです。

自分が会社の役に立つことができれば、会社がお客様にサービスで貢献するという良い循環ができると思っているので、そこに力を入れていきたいと思っています。

英語学習トレーナーとしてもカスタマーサクセスとしても、これから新しく入ってくるスタッフさんもいらっしゃる中で、私が役に立てることは何でもやりたいと思っています。

毎日色々と物事が変わっていく中で、これをやりたいという思いよりはグローバルに活躍できる人材として、自分が成長し続けていて、なおかつ自分が役に立てる場所であればなんでもやりたいという感じですね。

そんな中で、徐々にミライズの中の自分の存在を確立させていけたらと思っています。


常に自分に自信を持っていられるように、自分に嘘はつかないこと。

ー 普段仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

常に自分に嘘をつかないことですね。

これくらいでいいやとは考えずに、自分に後ろめたくないように日々仕事をしていけば、常に自分に対して自信を持っていられると思うので、そこは大切にしています。


ー 入社して自分自身が変わったと思う所や、身についたスキルはありますか?

社会人歴が長いので、少し難しい質問ですね(笑)

ただ以前よりも、チームの中の自分の立ち位置というものはより考えるようになったかなと思います。

私が今いるカスタマーサクセスというチームは、チーム自体は少人数でも、他の色々なチームと密に関わっている大きなチームだと思います。

そういうところで日々周りと協力しながら、全体の歯車を回さなければいけないという経験は久しぶりだなと感じるので、自分の立ち振る舞いや動き方、発言をする場所、発言の仕方などは今まで以上に探りながらやっていっているような気がします。

あとはスキルに関していうと、英語学習トレーナーとしてもっと自分自身の英語力を上げないといけないなと感じているので、英語の勉強も継続して頑張っています。


ー すでに英語力はかなりお高いと思うのですが、今までの英語歴などお聞きしてもいいですか?

高校の時に1年間、留学ではなく正規でアメリカの高校に行っています。そこでスピーキングとリスニングに関しては自然と培われました。

その後は英語が有名な大学でITを学んで、卒業後はIT企業に就職してSEをしていました。本格的に仕事で英語を使うようになったのは、前職のセブの語学学校に来てからですね。

高校の時からずっと海外で働きたいという気持ちが強かったので、今こうしてセブで働かせいただきながら、日本とオンラインで仕事できている環境はすごく楽しいですし感謝しかないです。



ミライズに合っている人は、

今あるものに満足せずにチャレンジしていける人。

ー ミライズという会社は瑠衣さんから見て、どんな人に合っていると思いますか?

チャレンジ精神がある人ですね。

「常にチャレンジし続けたい」、「新しいものが好き」という方で、そういうものに果敢に挑めるタイプの人はミライズに合うと思います。

今あるものに満足してしまう人だと、入社してから少し違いを感じてしまうのではないかなと思います。


ー では逆にこんな人だと合わないなというのはありますか?

正解だけを欲しがる人ですね。

もちろんベンチャー企業なので、自分たちの力で正解を探して、どんどん改善していかないと大きくなっていかないと思うのですが、上の決定が降りてくるのをじっと待っているタイプの人は合わなのではないかなと思います。

何か新しいことを企画できないといけないというわけではなくて、自分が知らないことがあればそれを全力で吸収しつつ、分からないことは率先して聞いたりなどができればいいですね。


ー 働いていて大変だったことや、つまずいた経験などはありますか?

あまりないですね。

仕事していて何か困ったことがあっても、自分の中のハードルとして毎回クリアしていくような感覚なので、特に大変だった事とかはないですね。

最初は確かに会社のスタイルや環境に慣れるまで大変でしたが、オンラインで仕事することにも徐々に慣れてきたかなと感じています。

おそらく考え方や社会人としての経験値の問題もあると思うのですが、大体のことはそこまでたいしたことではなくなってきましたね(笑)


こんにちは!広報担当の薄衣(うすぎ)です!
今回インタビューさせたいただきました鹿田瑠衣さん。
沢山の人から慕われていて、常にポジティブに前を向いていて、芯がある素敵な女性です。
私も瑠衣さんのような輝ける女性になれるように、日々吸収していきます!

会社と一緒に成長していける職場にご興味がある方は、
ぜひミライズで一緒に働いてみませんか?
いつでもご連絡お待ちしております!
MeRISE株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more