1
/
5

【MeRISEメンバー紹介】広告代理店を経てMeRISEへ。私が広告運用を続ける理由。

ミライズで働くメンバーを紹介する企画10人目!今回はミライズのマーケティングメンバーとして広告運用を担っている中山まどかさんにインタビュー。ミライズに入社した経緯や現在の仕事、広告運用の魅力などに迫ります!

【中山まどかさんプロフィール】

大学卒業後、色々な会社を転職した結果、5年前にWebマーケターの仕事と出会う。Webマーケの業界に進むまではイベント会社の営業・保険のオペレーター・テクニカルサポート・パーティープランナー・営業事務など様々な業種に関わる。その後広告代理店でWebマーケターとして1から学び、2019年にMeRISE株式会社に入社。


広告代理店から

英会話スクールの広告担当へ転職。

ー 現在はどのような業務をされていらっしゃるんですか?

Web広告の運用をしています。

具体的にいうとGoogleやYahoo!、Facebookなどに出ているような広告の配信の設定や計測、分析などをしています。

また、部署としてはマーケティングチームになるので、お客様が最初にミライズの事を知って体験申し込みされるまでの一連の流れを作るのが私たちの仕事になります。


ー ミライズで働く前は、どのような仕事をしていましたか?

今まで様々な業種を経験してきたのですが、ミライズに入社する前は広告代理店で働いていました。

今と同じ仕事で、広告運用専門の仕事ですね。


ー 以前も広告運用をされていたのですね!

そうですね。前職で初めて広告の仕事に携ったのですが、資格はないもののかなり専門職で、広告の仕事をした事がない人からすると少し難しい世界だと思います。

あと前職と違ってくるのが、広告代理店で働いていた時は色々な会社の広告を扱っていたのですが、現在は自社サービスの広告を扱っているところが大きく違いますね。



自社のサービスに思いやりを思って仕事をしたい。

ー なぜそこから転職しようと決意されたのですか?

自社のサービスを持っている会社に行ってみたいと考えていたからです。

同じ広告を運用するのでも、自社のサービスを持っていればそこにもっと思いやりを持ってうまく配信ができるのではないかなと思ったんです。


ー なぜ次のキャリアとして英会話スクールのミライズを選んだのですか?

純粋に英語に興味があったからですね。

やはり広告運用するためには、自分が興味がある業種じゃないと意味がないだろうなとは思ったので、そのとき興味があった英語に関わる仕事で探していてミライズに出会いました。


ー ミライズで働く前と後でイメージギャップなどはありましたか?

沢山ありましたね。

特にみなさんとても自社のサービスに対する思いが強いなというのは感じました。

前職の仕事だと広告を出して商品が売れたらそこで終わりで、その後の業務やサービスの改善などに関わることがなかったので、思いが強い人たちと仕事をするのはいい刺激になっています。


心理学が好きなので、

広告を通して行動分析をするのが楽しい。

ー 広告運用の仕事で面白いなと感じるところはどこですか?

一言で表すのは難しいのですが、元々心理学とかが好きで、それに似ているなと思うところはあります。

分かりやすく言うと、広告を何種類か出して結果が良かったものと悪かったものの理由が分からないと、次の分析ができないですよね。

しっかりとターゲットとなる人物像を決めて、その人に刺さるようなキャッチコピーを決めたり、Web上で数字として現れた結果を元に行動分析をしたりするのが楽しいです。


ー 仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

時間と期日を守ることと、やると言ったことはしっかりやることですね。

あとできないことはできないとハッキリ言います。

逆にそれらができないと、仕事が遅れてしまう原因になるので気をつけようという気持ちがあります。



物事を深く突き詰めたい、

探究心がある人には楽しい仕事です。

ーミライズという会社はどんな方に合っていると思いますか?

部署によって全然違ってくると思いますが、マーケティングチームに入ってくるのであればロジカルシンキングができて、マルチタスクができる人がいいですね。

常にロジカルに先を見据えて仕事ができて、その時々によって色んなキャンペーンがあったりもするので色々な視点や方向から考えられて、マルチタスクができないと難しいのではないかなと思います。


ーでは逆にこんな人には合わないなというのはありますか?

自発性がなかったり、深く探求するのが好きではない人は合わないかなと思います。

マーケティングチームや広告運用では、常に「何故だろう?」と考えられる、探究心がある人の方が働いていて楽しいと思いますよ。


こんにちは!広報担当の薄衣です!
今回インタビューさせたいただきましたミライズ社員の中山まどかさん。
普段はミステリアスな方ですが、インタビューを通して広告の仕事やミライズのサービスを好きな気持ちが伝わってきましたね!
ミライズの仕事にご興味がある方はぜひ一緒に働いてみませんか?
いつでもご連絡お待ちしております!
MeRISE株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more