1
/
5

【MeRISEメンバー紹介】インターンから社員へ。私がミライズに就職を決めた理由。

ミライズで働くメンバーを紹介する企画。6人目の今回は学生時代にセブ島にあるミライズでインターンをしたのち、卒業後に社員として新卒入社した村上榛菜さんにインタビュー!ミライズに入社した経緯と現在の仕事、その魅力に迫ります!

【村上榛菜さんプロフィール】

学生時代にオーストラリア、台湾へ交換留学へ行き、海外で働くために本格的に英語学習を始める。大学を休学してセブ島にあるMeRISE(旧MBA)で7ヶ月間インターンを経験し大学卒業後またMeRISEへ復帰入社し、現在は留学と英会話の運営を担当している。


社会人経験を積むために、初めはミライズのインターンへ

ー 現在はどのような業務をされていますか?

本来はセブ島の留学運営スタッフだったのですが、コロナの影響もあり帰国してオンライン留学というサービスの運営と営業、また英会話の運営もしています。


ー ミライズで働く前は学生さんだったということですが、どんな学生時代でしたか?

学生時代は、とにかく旅行が好きでバイトをして資金が貯まったらすぐに海外旅行に行っていました。

あとは在学中にオーストラリアへ2ヶ月間留学に行ったのと、台湾に社会見学含めて1ヶ月ほど交換留学に行った経験があります。

その時から海外で働きたい気持ちがあったので、本格的に英語を勉強し始めました。


ー 以前ミライズ(旧MBA)でインターンをしていたとお聞きしたのですが、他のスクールではなくミライズを選んだ理由は何ですか?

大学を休学してセブ島にあるミライズで7ヶ月間インターンをしていました。

ミライズはインターンの業務内容が良く、授業を提供してくれるところも魅力的でした。

あと他の語学学校と違うのが、学生などの子供向けではなく社会人向けの学校だったというところです。

私はインターンを通じて社会経験を積みたかったのと、社会人としてのマナーなども学びたかったのもあって、ミライズが一番良いと思いインターンへ応募しました。

実際働いてみると思っていた通り30代、40代の社会人の方と関わる機会が多く、仕事のお話を聞かせていただいたりと、とてもいい経験になりました。



地元で就職活動したものの

戻りたい気持ちが強くミライズへ復帰

ー 大学卒業後にまたミライズに復帰されたのはなぜですか?

地元の大阪で少し就職活動もしていたのですが、たまたま東京に来る機会があった時に経営陣の一人である渡辺COOや他の社員の方にお会いする機会がありました。

その時に「ぜひ戻ってきてほしい」とのお言葉をいただいて、私の中でもずっと戻りたいなという気持ちがあったので、改めて社員として応募し、選考を受けて入社しました。

フラットな環境の会社は最近は少なくないとは思いますが、ミライズのように、経営陣とまでコミュニケーションが取れる会社はほとんどないと思います。先輩や上司にも気軽に相談できるところはミライズのとても良いところですね。


ー ミライズで働く前と後でイメージギャップなどはありましたか?

私の場合はインターンをする前のイメージになるのですが、社会人限定の学校だったこともあってすごくマナーにも厳しくて固いイメージが初めはありました。

実際に働いてみると、皆さんすごくフレンドリーで同僚や先輩関係なく仲良くできるところはいい意味で働く前のイメージと全然違いましたね。


ー 仕事で面白いと感じるところはどこですか?

帰国してからは地元の大阪でリモートとして働いているのですが、以前と変わらずセブの講師たちと関われているところはすごくいいです。

また、セブで働いていた時は営業が主で、生徒さんが入学した後のことは私自身あまり関われる機会が少なかったのですが、今は入学後の顧客対応もしているので以前よりも生徒さんと関われているのが楽しいです。



オンライン上ならなおさら

生徒さんの気持ちに親身に寄り添ってあげたい

ー 今後力を入れていきたいことはなんですか?

コロナの影響で営業の仕事をスタートしてから1ヶ月ほどで日本に帰国してきたので、まだ営業がどういう仕事なのかを学んでいる途中でした。

ミライズには経験豊富なスタッフがいるのでその方から今後色々学ばせていただきたいなと思っています。


ー 榛菜さんが仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

生徒さんからのお問い合わせや悩み相談などは、特に親身になって対応するというところは気をつけています。

対応がオンラインやLINEだとどうしても物理的な距離があるので、その分さらに親身になるということは心がけています。


ー 入社してから、自分自身が変わったなと思うところや、身についたスキルはありますか?

まず、メールのや問い合わせの対応はとても速くなりました。

インターンの頃からを考えると基本的な社会人としてのマナーなども、学生時代のうちからミライズのおかげで身に付けることができてとても良かったと思っています。


フレンドリーな方、

そんな職場が好きな方はぜひミライズへ

ー ミライズという会社はどんな方に合っていると思いますか?

基本的には役員も社員も皆さんフレンドリーなのでどんな方でも合うと思います。

私は新卒で入社したので、以前の私と同じようにまだ学生でミライズのインターンを考えている方は沢山社会人の方と関わる機会がある分学ぶことも多いので、とてもいい経験が積めると思います。


ー では逆にどんな人だと合わないと思いますか?

うーん難しいですね。

どの部署かにもよりますが営業やスクール運営は、内向的な方だと働いていても楽しくないのかなとは思います。

特に留学運営の方だと生徒さんと話す機会も多くなりますし、人と関わるのが好き、話すのが得意な方だと生徒さんの方から悩み相談などをしていただけることも増えてくるので、やりがいがあって一緒に楽しく働けると思います。


こんにちは!広報担当の薄衣(うすぎ)です!
今回インタビューさせたいただきました村上榛菜さん。誰に対しても明るくフレンドリーで、彼女がいるだけでその場を明るい雰囲気にしてくれるすごいパワーの持ち主です。
人と話すのが好きな方、フレンドリーな雰囲気の職場にご興味がある方は
ぜひミライズで一緒に働いてみませんか?
いつでもご連絡お待ちしております!
MeRISE株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more