This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【再演決定】大盛況! ライティングの勉強会を開催しました!

こんにちは。
株式会社メンバーズキャリアのWebディレクター、高橋です。
最近はMA(マーケティング・オートメーション)にも力を入れ、資格を取得しています。

そんな私ですが、実は「ライター」出身のディレクター。Web業界では少し珍しいと思います。
そして今回、自身の経歴を利用して「ライティングの勉強会を開催しよう!」ということになりました。

実際の成功事例や失敗事例、各種の制作者向けセミナーを通して、私自身や私の師匠筋たちが学んできたライティングノウハウの数々。

比喩的な意味でも実際に支払った金額的にも、「高い授業料」をかけて学んできた概念・理論・実学・実践を学べるお得な機会です!

ライティング勉強会は、業務時間中に全3回実施!

ライティング勉強会は、社内の新卒や待機者向けに業務時間内に実施。

以下のようなプログラムで、基礎から応用まで、全3回に分けて実施しました。

●第1回ライティング勉強会・基礎編
<基礎の基礎編>
【1】序論:なぜライティングを「学ぶことが可能」なのか
【2】そもそも「ライティング」とは何か
【3】細かいテクニック
【4】まとめ
終わったら、できるようになっていること↓
『理論を知り、伝わる文章を、自信をもって書ける。』

●第2回ライティング勉強会・基礎編
<コンセプト編(コピーライティング編)>
【1】序論:なぜコンセプトが大事なのか
【2】コンセプトのつくり方
【3】リ・ポジショニングとリ・ブランディング
【4】今すぐ使える手法4つ+小技
【5】最後に、大事なこと
【6】まとめ
終わったら、できるようになっていること↓
『「コンセプトの作り方」が、実践を通して身につく。』

●第3回ライティング勉強会・基礎編
<セールスライティング編>

【1】序論:セールスライティングとは
【2】「誰でも書ける文章」からの脱却
【3】実践編テクニック
【4】細部編テクニック
【5】まとめ
終わったら、できるようになっていること↓
『「セールスライティング」について理解し、実践できる。』

第1回:まずは知っておきたい、「書く」こと、基礎の基礎!

ライティングなんて、センスでしょ? どうやって学ぶの? そもそも、「学べる」ジャンルなの?
そんな疑問も解決! ライティングは「理論」があって「真似/応用ができる」から「学べる」のです!

ライティングの根本にある考え方を、概念を中心とした座学とワークで身につける!

ちょっと「上手く書ける」ようになる、見直しテクニックもご紹介。

文章コミュニケーションにおける「伝わりやすさ」が大幅にアップ。ライティングの基礎知識とテクニックをぜひ身につけましょう。

<こんな方にオススメ>
・ディレクターなど、コンテンツの意思決定に関わるキャリアを目指している方
・言われたモノを指示通りに作るだけでなく、自分で考えたデザインがしたい方
・自分の強みを増やし、新しい領域に挑戦したい方
・「ライティングとは?」と聞かれても言語化できず、「ライティングを……すること……」とか言っちゃう方

【※開催は終了しました。】

第1回は、営業さんやバックオフィスの方にもオススメの、いわば入門編の内容。
そのため40人以上の参加者が集まり、大盛況となりました。

第2回:コンセプトをつくって、ハマるコピーライティングをしよう!

バナーのキャッチ、タイトル文でハズさない!
有名広告代理店でも実践される、コピーライティングのノウハウを伝授します。

特に、デザイナーさんに突然降りかかることが多い、コピーライティングに関係するお話。

コピーライティングの基礎的な用語解説から各種の事例を学び、ワークではコンセプト設計からコピー制作まで実践します!

ディレクターや、今後バナー文言やキャッチコピーを考える可能性があるという方、そのような業務を任されたとき難しかったと感じた方もどうぞ。

<こんな方にオススメ>
・文言関係の無限リテイクを食らいたくない方
・キャッチコピーでつまづきたくない方
・ディレクターなど、コンテンツの意思決定に関わるキャリアを目指している方
・コピーライティング楽しそう! という方

【※開催は終了しました。】

主催者が、全3回のライティング勉強会のうち、もっとも楽しい内容だと感じているのがこちら。
参加者のみなさんに制作していただいた商品のコピーは、それぞれ大変レベルの高いものでした!

第3回:あなたも、ライティングを武器にビジネスを戦えるようになる!

「お金を出して、買ってもらえる」レベルの、ビジネス的に価値あるライティングが身につく!

今後主流となっていくマーケティングの考え方も学び、セールスライティングを理解しましょう。

たびたび耳にする「セールスライティング」と「ライティング」の違いとは? 認知行動学や行動経済学を応用した「行動を喚起するライティング」、その手法の数々も伝授!

たまに発生する無茶振り案件
「このBOXのなか、文言埋めといてよ」

「500文字くらいガッツリある!」
(これ、ライターの仕事では……?)
そんなときでも大丈夫!

<こんな方にオススメ>
・クリエイティブの上流に関わりたい方
・制作するコンテンツの質を高めたい方
・スキルの幅を広げたい方
・セールスライティングに興味がある方

【※開催は終了しました。】

全3回のなか、もっとも「ザ・お勉強」的な内容ですが、その反面もっともビジネスに役立ちます!
一気に実践レベルが上がったため、ワークも少し難しかったとの感想をもらいました。
深い推敲のあとがみられる、挑戦的なセールスライティング文章をたくさん提出していただきました。

再演が決定! 詳細は近日公開!(2019年9月中くらい)

当初の不安をよそに大盛況のうちに終了したライティング勉強会。
今回は本社にいる方に向けた内容だったため、通常の業務時間中に実施しました。

ですが予定が合わず参加できなかった方たちから、「もう1回やらないのか!?」というお声もいただいています。

常駐していて本社にいなかった方や今回参加できなかった方に向けて、そのような方々も参加しやすいよう、業務時間外に再演することが決定しました!

プログラム終了後に発表用資料を取りまとめて共有しますが、口頭でのプレゼンを主眼に組み立てているので、正直なところ参加して話を聞かないと、不明点が多いと思います。

開催日程などを調整中なので、気になるという方は続報をお待ちください。(個人的に連絡をいただければ、個別にも開催いたしますよ!)

みなさんのクリエイターライフを豊かなものにするため、ぜひご活用ください。

株式会社メンバーズキャリア's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings