1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

成果につながるデザインを追求する/Webデザイナー・SNS運用ディレクター 小林絵理

皆さまこんにちは!
今回は中途で入社したデザイナー兼SNS運用ディレクターの小林絵理にインタビューしました!

小林絵理
2014年に中途入社
仙台の短大で家政や、グラフィックなどデザインを幅広く学び、卒業後はDTPデザイナーに。10年程経験した後、知人の紹介でメンバーズに入社。
入社後は大手ECサイトや大手金融会社や大手人材派遣会社のサイトデザインを担当。
現在は大手製薬会社のSNS運用ディレクターとして、クリエイティブ制作含め、Instagramの運用を担当。その他、並行して他案件でのデザイン制作も行う。

メンバーズ入社まではどんなご経歴だったのでしょうか?

短大卒業後はDTPデザインの仕事を長くしていました。 チラシ、パンフレット、リーフレット、商品パッケージ、垂れ幕、ほとんどのものは作っかと思います。 DTPデザインには合計で10年ほど携わっていたのですが、その中で東京の八丈島でフリーランスで仕事をしていた時期もありました。バックパッカーをしていた経験談をまとめたWebサイトを独学で作っていたのですが、そのサイトを見た友人からWebの仕事をいただいて、そこで本格的にWebデザインの仕事に携わりました。 その後、ちょうど結婚を考えていた時期に東日本大震災が発生。八丈島から地元の宮城に戻りました。当初はパートで校正の仕事をしていたのですが、そちらで一緒になった友人にメンバーズを紹介してもらいました。ちなみに当初はアルバイトで入社して、産休、育休をいただき正社員として復帰させていただきました。 (※採用担当注:現在はアルバイトでの入社は内定者のみとなっております)

↑伊豆諸島の八丈島(2019年に子供を連れて来訪)

正社員としてメンバーズで働こうと考えた理由は何でしたか?

アルバイトの時点で有給休暇がもらえるなど福利厚生が手厚い点です。当初は子供が1歳だったので、有休はとても助かりました。 あとは代表の剣持さんが今まで出会ったことのない社長だなと素直に驚きました。。 メンバーズの目指すこととして、社会課題に貢献することで、持続可能な心豊かな社会を実現したいという想いが入社当初からブレないところはとても尊敬しています。目まぐるしく変化する環境の中で、子供たちがこの先、本当に笑顔で過ごせるのだろうか…と自分としてはとても不安を持っていたので、そう言ってくれることはとても心強いですし、仕事をする上でも、モチベーションを保つことができます。

入社してからどのような仕事を経験しましたか?

最初はアルバイトで大手ECサイトさまのデザイナーをしていました。 正社員になってからも引き続き時短勤務で、大手金融会社さまや大手人材派遣会社さまのデザイナーを担当しました。デザイン制作も行いながら、サイト改善の提案やアクセス解析、分析を経験させていただき、デザインスキルだけではなく他の分野のスキルも必要だと感じました。 現在は大手製薬会社さまのSNSの運用ディレクターとして、クリエイティブ制作含め、Instagram運用のご支援をしています。 今年から新しい分野でいろいろやらせていただいていて、学ぶことがたくさんありすぎて正直大変ではあるのですが、私の好きな美輪明宏さんが「死ぬまで勉強よ」とよく言っていて(笑)この年になっても日々学べることはありがたいなと思いながら邁進しています。

仕事をする上で大切にしていることは何でしょうか?

大手金融会社さまや、大手人材派遣会社さまなどで運用バナー、広告バナー、特設ページ、メルマガなどのデザイン制作を担当した際、時短勤務だったため制作の早さと品質の両立に苦労しました。 短い時間で、クオリティの高いものを制作するにはどうしたら良いかと、私なりに試行錯誤しながら生産性を高めて制作することを心がけました。時間をかければいいものはできますが、仕事なので期限があります。 また、ここでの「品質」というのが、デザインとしての出来栄えもそうなのですが、そのデザインがクライアントの成果につながるか、という意味合いもあります。 以前とあるLP(ランディングページ)を制作した際に、KPI(※)は達成していたけど、メンバーズとしては制作時間や工数がかかりすぎたために目標の利益率を切ってしまったと、言われたことがあり、悔しい思いをしたことがあります。これをきっかけに制作時間を短縮して、いかに成果を出すかについても追求していきたいと考えました。

※KPI:そのサイトで目標となる、ビジネス成果につながる数値

メンバーズで働いていて、こういうところが強みだなと思う点はありますか?

メンバーズはとにかくやりたいことに自由にチャレンジできる会社だと思います。デザイン以外のこともやらせてくれたり、デザイナーをする上でも分析やディレクションを経験すると幅が広がります。 今後の目標としてはCSV提案を行って、自分自身でクリエイティブをデザインしたいです。1Share 1Acition(※)も定期的に行ってアウトプットすることを目標としたいです。

※1Share 1Acition:ソーシャルクリエイターを輩出するための全社員の行動宣言。温暖化をはじめとする各種の社会課題をテクノロジーを活用して解決を試みる者、すなわち「社会課題解決思考型のクリエイティブ人材」を10万人規模で育成・輩出することを目指すプロジェクト。メンバーズ社員は誰でも社外向けの講座やWebサイトやブログでの記事執筆をすることでこの活動に参加できる。

学生の皆さんへ一言お願いします!

遠い昔の新卒入社のことを思い出しても、新入社員として学んだ3年間ほどは今でも自分の基礎になってます。なので、自分の学んできた分野以外のことでも貪欲にチャレンジしてほしいです。 デジタル領域はとにかく変化が激しいですが、皆さんフレッシュな若さでスポンジのように吸収すると思いますし、わからないことがあれば、どんどん先輩に聞いてください。学んだものはかならず自分のスキルとなって、自分の自信に繋がっていくと思います。 ぜひ、頑張ってください!

株式会社メンバーズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings