1
/
5

「射撃選手」と「スタートアップ社員」の二足の草鞋を履く21年新卒が思い描くメディフォンでのキャリアとは。

今回は、前回の結城さんに続き、同じく2021年4月入社の新入社員、M.Iさんにインタビューしました!現役の射撃競技のアスリートが、なぜメディフォンに入社したのか?入社後2か月たった今、どのような想いで働いているのか?アスリートとスタートアップ社員の二足の草鞋を履く21年新卒が思い描く、メディフォンでのキャリアを聞いてきました!


~M.I~
兵庫県出身。高校から現在に至るまで射撃を続け、高校近畿大会優勝、関西学生ランキング1位、国体5回出場。関西学院大学を卒業後、2021年4月メディフォンに新卒入社。射撃を続けながら、メディフォンでは健康管理システム「your mediPhone」の新規開拓営業に従事。

・好きな言葉:「Das Beste oder nichts」(ドイツ語)
英語で「The Best or nothing」、日本語で「最善か無か」という意味。メルセデス・ベンツを製造するダイムラー社の創業者で自動車の父ともいわれる、ゴットリープ・ダイムラーが遺した言葉で、100%のことができないのであればやる意味がないという、ダイムラー氏の完璧主義の気質が伺える言葉。「射撃」と「自動車」と違う世界のようですが、何かのパーツがコンマ1mm、何かのタイミングがコンマ1秒ずれただけで大きく結果が異なる緻密で繊細な世界で競技に取り組んできた自分にとって、共感できる言葉でした。
・自分を一言で表すと?:「完璧主義者」こだわりが強く、時間やコストをかけてでも100%達成しようとするため。

目次

①就職活動
②メディフォンに入社を決めた理由
③入社後
④同期の存在
⑤今後の目標
⑥就活生へのメッセージ

就職活動

>>ずっと射撃をされていたのですね!競技を続けながらも、就職をしようと思った理由は何でしたか?

実業団として射撃をする道もありましたが、今後の進路に関して一度じっくりと考えるために今までの人生を振り返った時、「自分は射撃しかしてこなかったな」と考えるようになりました。

高校生からずっと射撃に打ち込んできて、射撃に関しては誰よりも詳しいという自信を持っていますが、社会に関してはこれまで無頓着で来てしまい、世間知らずの部分が多くありました。射撃はもちろん大事ですが、射撃以外のことで、射撃と同じくらい熱量をもって取り組めるものを、自分の中で見つけたい!という思いがありました。長い人生の中で、何か射撃以外のことをする時期も大事だよな!という、そのような想いで就職活動を始めました。

未来のことはやってみなければわかりませんが、射撃という競技であっても、企業でのビジネスパーソンとしてのキャリアであっても、自分が進みたいと思う道に熱中し、道を切り拓いていける人になりたいと考えています。

>>就職活動をする際、どのような軸で探していましたか?

ベンチャーやスタートアップのようなまだ規模が小さな会社」と、「社会課題の解決をミッションに掲げている会社」という軸で探していました。

元々ベンチャーやスタートアップの企業に興味をもっており、在学中にはベンチャーでインターンもしていました。まだ小さな企業は、人数が少ない分、自分のやりたいことを主張していくことが可能で、経営陣に直接意見を伝えられるところが魅力的でした。

また、大きな企業よりも、自分の行ったことが会社の成果に直接繋がるところも、ベンチャーやスタートアップを志望した理由です。自分が頑張った分だけ会社の業績も上がり、自分が手を抜いた分だけ会社の業績が下がるという、会社への影響力の高さも自分自身のやりがいに繋がると思いました。

②メディフォンに入社を決めた理由

>>メディフォンに入社を決めた理由はなんですか?

「スタートアップ」ということと、「社会課題の解決をミッションに掲げている」という、私の就職活動の軸とマッチしていたからです。

もちろん、ほかにも良いプロダクトをもっており、社会に足りない部分を補う事業をしている会社は多くありますが、中でも、メディフォンは特に医療関係ということもあり、「人の命に関わる問題」という社会的大義が圧倒的に高く感じ、ここであれば自分のやりたいことや、やりがいを見いだすことができるのではないか、と思ったことが入社を決意した一番の理由です。


③入社後

>>実際にメディフォンで働いてみていかがでしたか?

そうですね。医療関係ということもあり、とても堅実で落ち着いている社風だと思います。

仕事面でいうと、これはメディフォンに限らず働くうえでどのような環境でも同じだと思いますが、やはりきれいごとばかりではない。すぐ自分がしたいことができるわけではない。新卒1年目ということもあり社会的な常識も何もないので、インプットの部分では苦労の連続です


特にこの2か月間は、自分のプライドがズタズタにやられました。射撃の世界で長いこと活動してきていると、それなりに実績を残すことができましたし、影響力を持った人になることもできる。しかし、まったく違う世界と環境で、新しいことを一から始めるとなると、今までのことが何も通用しないということを実感しました。わからないからこそ、「何も言えない」「何もできない」。そういう意味ではすごくつらかったです。

ただ、誰でも最初からうまくできるわけではないと思っています。そのため、日々新しい環境で自分ができることを増やしていく挑戦が、現在のやりがいになっていますね!

>>苦労も多い中ではあると思いますが、入社後2か月が経ち、何か変化はありましたか?



自分が「会社にとってどのような人物になれるか?」を意識するようになりました。

入社してすぐの頃は覚えることが多く、情報のインプットで精一杯でしたが、今はもう少し会社の状況や周りのことを見ることができるようになりました。周囲の方がしている仕事内容もわかるようになってきたので、自分以外にも意識を向けることができるようになったことは、大きな成長だと思います。

自分以外の周囲で起きている事象や回っている業務を把握したうえで、今自分にできることの中で会社にとって貢献できること・必要とされることは何か?という視点で考えることで、期待されたこと以上の成果を出せるようになってきていると感じます。

メディフォンには取り組みたいことを主張すればやらせて頂ける環境もありますし、まずは今後自分ができることを増やし、より会社の中で自分の存在や立ち位置を確固たるものにしていき、その先のチャレンジの可能性を広げていけるようになりたい!と思っています。

>>周囲にも目を向けられるようになったことは大きな成長ですよね!入社時と比べ、表情も凄く明るくなっていると感じます!では、現在の業務内容を教えてください。

外国人従業員とのコミュニケーションのサポートも可能な、従業員の健康管理システム「your mediPhone」の新規開拓営業を行っています。

健康経営や働き方改革に取り組む企業に対して、自社で企画したセミナーの案内やサービスの紹介を行い、アポイントを獲得したら商談に進みます。新規事業の立ち上げであり、社会的にも新しいサービスにあたるため、同じチームのメンバーとお客様の反応や営業するうえでの工夫点を共有し、ロールプレイングを行う等、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。

④同期の存在

>>新卒入社はM.Iさんと結城さんの二人ですよね。同期はM.Iさんにとって、どのような存在ですか?

そうですね。彼は凄く面白く、毎回接する度に新鮮さを感じます。私とタイプが全く違い、彼は感情が表に現れ、喜怒哀楽がわかりやすく、自己表現できるところがとても羨ましいです。誰とでもすぐ仲良くなれる部分も凄いと思っています。私はあまり感情が表に現れなく、基本的にいつもドライなので、凸凹コンビとして支え合える存在だと思っています。


⑤今後の目標

>>今後の目標を教えてください!

「自分にしかできないこと」をできるようになりたいです。今はまだ目標として掲げた業務量を安定的に捌くことができておらず、結果を出したいという思いの一方で、じっくり取り組み業務の質を高めていきたい思いもあり、難しさを感じています。

限られた時間内で成果を出さないといけないので、今後は量をこなしつつ、質も高めていける部分を見つけて、改善に取り組んでいけるようにしたいと思っています。その過程を通じ、ゆくゆくは自分にしかできない価値をプラスしていけるような人財になりたいと思っています!

また、会社の組織作りや人材育成にも興味があるため、将来的にはコーポレート部門にも携わっていきたいですね。

⑥一言

>>最後に、これから就職活動に臨む就活生に何かアドバイスはありますか?

やりたいことをやってみる!というのが大事だと思います。自分の信念や想いを持つこと。

就職先の選定において会社のネームバリューが気になったり、内定を得やすくするために自分を会社に合わせなくてはいけないと考えてしまったりすることもあると思いますが、「自分がしたいことは何か」、という部分を大事にして就職活動をすることが、結果として自分にとって良いキャリアを構築することに繋がると思います!

>>ありがとうございました!今後のM.Iさんの活躍を応援しています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誰でも新しい環境、初めてのことには戸惑うものですよね。M.Iさんのお話を聞きながら、私も新卒の頃を思い出しました。

壁にぶつかりながら、一皮二皮むけていき、できることも増えて新しい世界が見えるようになったなと!

言葉は多くなく新卒と思えない落ち着きを持っているM.Iさん。普段知ることがなかったですが、今回のインタビューを通して、実は負けず嫌いでとても熱い想いをもっていることがわかりました!半年後、どのような姿になっているのか、今後の成長が楽しみですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メディフォンの社内雰囲気をもう少し知りたい方!
NoteとTwitterでも発信しております!是非覗きに来てください😄
■社内イベント・社内制度の紹介等→ メディフォン人事立ち上げ担当|note
■日々の社内雰囲気、会社の文化等:Twitter @ikeshu18

自分の仕事が自分自身を成長させるだけでなく、社会課題の解決にもつながる!

そんな仕事に興味ないですか?
22新卒も募集しています。エントリーお待ちしております!!

メディフォン株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more