1
/
5

★Genki Group法人紹介★フラワーコミュニティ放送

こんにちは、メディクルードの吉田です!

ハロウィンも終わり、今年も残すところ2か月を切りました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は先日、Genki Groupの介護領域のイベントである高齢者介護研究会(以下ケア研)に司会として携わりました!グループ内の介護施設に今年入職した21新卒の佐藤さんと共に、500人を超える方が参加したイベントを無事成功させました✨

※高齢者介護研究会とは?
Genki Groupの介護領域で行っている各施設の取り組みについて共有・表彰することで、よりレベルの高い介護を多くの施設で提供できるようにすることを目的とする会のことです。年に1回開催され、今年で25回目となります。

☝本番直前の吉田(写真左側)と佐藤さん(写真右側)

さて、今回の記事はシリーズ企画「★GenkiGroup法人紹介★」です!

「★GenkiGroup法人紹介★」とは?

メディクルードは、医療・介護・教育を軸に幅広い領域で事業を展開するコングロマリット Genki Groupの東京本社です。本企画では、メディクルードだけでなくGenki Groupについて知ってもらうことを目的に、各法人の取り組みや仕事内容を紹介していきます!
前回の★GenkiGroup法人紹介★はコチラ👇

そんなGenki Groupですが、医療・介護・教育の法人だけで構成されているわけではありません。グループ内にはそれらを支える多種多様な法人が存在しています。今回はグループ内の大きな配信・放送イベントには欠かせない存在である株式会社フラワーコミュニティ放送にインタビューを行いました(`・ω・´)ゞ
先日行われた社員総会や、冒頭で紹介したケア研でも大変お世話になりました!

社員総会についてはコチラ👇

「在るべき未来に向かうために」社員総会2021、開催。 | 株式会社メディクルード
こんにちは、メディクルード社長室の吉田です! 外はもうすっかり秋になりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?僕は今月より大宮の元気村グループ運営支援本部 にお世話になっています。新たな環境・新たな業務・新たな人間関係にワクワクしながら日々過ごしています(*´ω`*) さて、今回は 一大イベントである社員総会についてのレポート記事です✨皆で笑い、そして涙したこの会の全貌についてお伝えしていきます! 今年の社員総会も、昨年同様オンラインでの開催を行いました。 ☝昨年の記事はこちらです! ここで、社員総会
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/353714


インタビューする法人を決定し、どんな内容を聞こうか考えていると、僕の中でふとこんな疑問が湧いてきました。

「今年入社したGenki Groupの同期は、今どんな活躍をしているんだろう?」

そこで今回は、株式会社フラワーコミュニティ放送所属の同期・山中さんへのインタビューを、ケア研の司会を一緒に務めた馬室たんぽぽ翔裕園所属の同期・佐藤さんと共に行う形でお送りしようと思います!

**********************************
《もくじ》
●フラワーコミュニティ放送の特色・具体的業務は?
 ●Genki Group関係
 ●鴻巣市関係
●Genki Groupで働くうえで大切にしていることは?
**********************************

☝写真左:山中さん、写真右:佐藤さん(以下敬称略)です!

フラワーコミュニティ放送の特色・具体的業務は?

吉田)それではインタビューを始めていきたいと思います!

佐藤・山中)よろしくお願いいたします!!

吉田)山中さんは普段からWantedlyを読んでくださっているユーザーの一人なので緊張しますね(笑)。まずはフラワーコミュニティ放送の特色についてお聞かせください!

山中Genki Groupのため、そして鴻巣市のために活動していることが特色だと思います。

吉田)それぞれ気になりますね、詳しく深掘りしていきましょう!

感動の瞬間を届けるために:Genki Group内イベントを縁の下で支える

佐藤)私は今回のケア研で初めてフラワーコミュニティ放送の方と関わったので、まずはGenki Group関係の業務から知りたいです!

山中)Genki Group内の介護施設のパンフレットや名刺のデザインホームページ制作、そして映像関係の業務ですね。今回のケア研や、先日行った聖心・メディクルード側の社員総会などの配信業務であったり、各種イベントで使用するビデオなどの撮影業務を行っています。

吉田)僕はケア研・社員総会で一緒にお仕事をさせていただきましたが、フラワーコミュニティ放送の皆さんの尽力あったからこそ素晴らしい会になったのだと思います。当日はどんな役割を担っていたんですか?

山中)配信業務の際、フラワーコミュニティ放送全体の役割として4つありますのでそちらから説明しますね。1つ目は全体の音響調整、2つ目はZoomやYouTubeでの配信対応、3つ目はカメラ操作、4つ目がスイッチャーと呼ばれる画面切り替えの担当です。その中で私はスイッチャーとして参加しました!

☝社員総会当日、機材セッティング後の様子です。

佐藤)スイッチャーって具体的にどんなことをされるんですか?

山中)簡単に説明すると、式の進行に合わせて誰を画面に映すかを設定して、タイミングを見計らって切り替えを行います。例えば表彰の時に「受賞者は○○さんです!」って言われたときに、その受賞者の人だけをピックアップして画面に映るように適宜切り替えを行う感じです。
言葉で言うのは簡単なんですけど、これがとても大変で・・・。進行している内容の先回りをして画面を常に設定し続けなければいけませんし、もし切り替える画面を間違えたら「あれ?表彰されている人と映っている人が違うぞ?」となり、式の雰囲気を壊しかねません。
社員総会はお祝いの場でもあったので、皆さんが感動したり、笑顔になったりする瞬間を届けられるよう細心の注意を払って取り組みました。

佐藤)ケア研でも同じように行っていましたね。参加された皆さんがとても楽しまれていたのは、山中さんの的確なお仕事あってこそだと思いました!

☝(写真:社員総会の勤続表彰時)この画像で言うと、スライドの進行に合わせて社長が映っている部分を切り替えるのがスイッチャーの役割です。素敵な社員総会を支える大事なお仕事でした!

「地域に貢献したい」という想い

吉田)それでは、もう一つの特色の方もお伺いします。鴻巣市のための活動について詳しくお聞かせください!

山中)フラワーコミュニティ放送は、Genki Groupの一員であると同時に地域のラジオ局でもあります。
なので地元である鴻巣市のために何かしたいという想いが根底にあるんですよね。

👇フラワーコミュニティ放送のホームページより一部抜粋したものになります

フラワーコミュニティ放送は、FMラジオ放送の他にもSNSを利用してスピード感ある正確な地域情報配信にも注力し、地域に密着した情報をあらゆるメディアを通して、皆様の「知りたい」・「伝えたい」を追求しております。
最近のインターネットの普及によるメディアの乱立と溢れる情報社会の中で、当社は鴻巣周辺の情報に特化した「唯一無二の情報発信基地」としての役割を通し地域と共に賑わいのあるまち、コミュニティの醸成に寄与してまいります。

吉田)なるほど。会長や理事長が日頃から大事にしている利他の精神が、フラワーコミュニティ放送にもしっかりと根付いているんですね。具体的にはどんなことをされているんですか?

山中)さっと思いつくだけでも、コロナ禍で困っている市内の飲食店紹介を行ったり、今年の3月に行われた鴻巣市合併15周年の記念式典の配信業務を行ったり、市の取り組みであるコウノトリの野生復帰活動に協力したりと様々ですね。


佐藤)どれも素敵な取り組みですね・・・!個人的に気になるのはコウノトリの業務ですが、どんなことをされていたんですか?

山中)埼玉県東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」から、鴻巣市の「鴻巣市コウノトリ野生復帰センター」への輸送に密着して撮影させていただきました。
こうした地域の情報を発信する業務を通して、地域の方に感謝されるととても嬉しいですし、やりがいを感じますね。フラワーコミュニティ放送で働いている他の方々も同じ気持ちだと思います!

☝真剣な表情でお話してくださった山中さん

Genki Groupで働くうえで大切にしていることは?

吉田)最後に、山中さんがGenki Groupで働くうえで大切にしていることがあれば教えてください!

山中)学生時代からチームで何かをするのが好きで、一緒に仕事をする人との関係を大事にすることは入社してからも心がけていますね。一緒に仕事をする人たちを知ることで、より仕事への理解も深まるし、自分が仕事していて気持ちいいと思えるので。今後はさらに交流の輪を広げて、皆の期待を超えていける仕事をしていければいいなと思います。

吉田)我々が大事にしている現場主義にもつながる考え方ですね、素敵だと思います!今回のインタビューで、同期の仕事に対する姿勢も知ることができ、とても良い刺激になりました。ありがとうございました!

以上、株式会社フラワーコミュニティ放送の山中さんへのインタビューでした!
事業の根底にある利他の精神で、Genki Groupだけでなく、地域も盛り上げていくフラワーコミュニティ放送の魅力を知ることができました✨
ご協力いただいた山中さん、佐藤さん、改めてありがとうございました🙇

さて、次回は新シリーズ企画をお届けする予定です!
Genki Group内の新卒がこの半年でどう成長しているのかを、各上司の方へのインタビューを通して迫りたいと思います!お楽しみに👋

株式会社メディクルード's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more