1
/
5

「在るべき未来に向かうために」社員総会2021、開催。

こんにちは、メディクルード社長室の吉田です!

外はもうすっかり秋になりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は今月より大宮の元気村グループ運営支援本部にお世話になっています。新たな環境・新たな業務・新たな人間関係にワクワクしながら日々過ごしています(*´ω`*)

さて、今回は一大イベントである社員総会についてのレポート記事です✨
皆で笑い、そして涙したこの会の全貌についてお伝えしていきます!

The Compass Award 2021 -美容医療領域-

今年の社員総会も、昨年同様オンラインでの開催を行いました。

☝昨年の記事はこちらです!


メディクルード聖心美容クリニックS-Laboクリニックに勤める全員が対象となり、永年勤続を迎える仲間やクレド(メディクルード聖心をより体現した仲間を表彰するビッグイベントとなっています。


ここで、社員総会の位置づけについて確認しようと思います👋

  • 今期の振り返りの場としての位置づけ。
  • 美容医療ミッションやクレドへの理解・共感・体現ができうるチーム/仲間づくりのために想いを共有する場としての位置づけ。
  • 組織のCompassを理解・共感・体現し、それによってともに働く仲間のCompassとなったメンバーやチームを全員で称える場としての位置づけ。
  • 来期の方針共有の場としての位置づけ。

このような方針から、昨年より全員参加型の「The Compass Award」として生まれ変わりました。
そして今年は、昨年まで11月だった開催月を、初心に立ち返る意味を込めて聖心美容クリニックの創業月と同じ10月に変更したり、表彰部門を大幅に増やしたりなどさらにアップデートしています🔥

それでは、社員総会の全貌について詳しく見ていきましょう!

Long Time Employee Award

一つ目のコンテンツは、本年度に永年勤続の節目を迎える方を祝福するLong Time Employee Awardです。


今回は5年勤続:8名、10年勤続:7名、15年勤続:3名、20年勤続:1名の方々が受賞されました。
受賞者の皆様、改めておめでとうございます!

表彰者へは神成社長や聖心美容クリニックの鎌倉統括院長からの感謝の言葉が贈られたり、関係者からのサプライズムービーが披露されたりといった形で祝福されます。その後、5年勤続・10年勤続の代表者や、15年勤続・20年勤続の方全員へインタビューを行い、今までの気持ちやこれからに向けてお言葉を頂くことになっています。

明るく笑顔で今までを振り返ってくださる方もいれば、涙ながらに想いを語ってくださる方もいらっしゃいました。そんな中で、長く勤続された方は共通して「皆に支えられたからこそ、ここまでこれた」と仰っていたことがとても印象に残っています。見ているこちらも涙無しでは見られませんでした(´;ω;`)

ストレッチタイム

小休憩を挟んだあとは、ストレッチタイムです。昨年好評だったことから、今年も設けられました。
昨年に引き続き1期生の廣松さん、そして今年入社した2期生の角中さん、吉田の3人でこの大役(?)を果たしてきました!
今年は社長から「笑いの要素も入れてみて(笑)」という追加オーダーを受け、試行錯誤の結果
「心も体もほぐすストレッチのお兄さん in ハワイ」という筋書きで行いました👍

☝(左から吉田・廣松さん・角中さん)
軽快なトークとともにストレッチを行ったことで、場もすっかり和みました🌸

Credo Award

組織が大切にすべき価値観に沿って活動できた人を評価したいという想いから、昨年Credo Awardが新設されました。今年は部門を増やし、下記5部門での表彰となりました!

  • Credo Award Rookie of the year 2021 ⇐new!(3名)
  • Credo Award Leader of the year 2021 ⇐new!(1名)
  • Credo Award(6名)
  • Best Credo Award(3名)
  • Credo Award Team of the year 2021 ⇐new!(1院)

Credo Awardでは、事前に全スタッフからクレドを体現していると思う人をエピソードを添えて推薦してもらい、候補者を決めます。その後エピソード自体を見てより高いレベルでクレドを体現できているものを全スタッフが再投票する形でそれぞれ受賞者を選出しています。

当日まで完全にシークレットにされており、中には社員総会の運営に携わっていた人が受賞され「全然知らなかったです(笑)」という一幕もありました(*´ω`*)

ここで、今回受賞された方々の推薦エピソードを一部ご紹介いたします!
どのエピソードも、日頃から誰かがクレドを体現している姿を周りの皆さんがちゃんと見ていらっしゃるのだと感じるものばかりで、とても素敵な関係だと感じました✨

いつも笑顔で働きやすい雰囲気を作ってくれています。
常にアンテナを張り、患者様は勿論スタッフ全員のことも気にかけ、変化にいち早く気づいてくれています。良いことの時は自分のことのように喜び、つらいことの時にはそっと寄り添ってくれます

あなたは以前は誰かにフィードバックをすることが苦手でしたが、今ではマイナス発言に対しても明るく自然なフィードバックができ、ポジティブな雰囲気に変えられる力がつきました
ワンチームを実現する上で、あなたの存在は大きいです
これからも患者様のため、チームのため更なるパワーアップを期待しています。
(聖心美容クリニック 東京院 Fさんへの推薦エピソード)


不平不満を言わず、常に感謝の気持ちを持ち、それを表現することができ、何をするにも一生懸命。
部署、年齢関係なく全ての人を敬う気持ちがあり、とても人を大切にできる人だと思います。
どんなに厳しい指導でも「ありがとうございます!」の言葉を絶やすことなく、
感謝の言葉をかけられれば「とんでもないです!」、
何か依頼されれば「もちろんです、頑張ります、大丈夫です!」

振り返れば入職してから一度も体調を崩すことなく、感情のコントロールもピカイチですね。
ちょっと不器用なところはあなたの持ち味です。
真面目なあなたが不器用な部分を発揮し、みんなに笑いを提供してくれているのも、とても楽しい時間です。
あなたが仕事に向き合う姿勢・人に向き合う姿勢は、簡単にできることではないからこそ
Best Credo Awardにふさわしい
と自信を持って言えます。
今後もクレドと共に、一緒に歩みを止めず成長していきましょう!
(聖心美容クリニック 福岡院 Iさんへの推薦エピソード)


また、新人賞に当たるCredo Award Rookie of the year 2021には、メディクルードから1期生の星加さんも選出されました!受賞された皆様、本当におめでとうございます👏

☝1期生が受賞されているのを見て、胸が熱くなりました・・・!僕も来年の受賞、目指します👊


そして、一年間を通し最もチーム力が向上したチームに贈られるCredo Award Team of the year 2021に見事輝いたのは・・・

聖心美容クリニック 札幌院です!

師長はじめリーダー陣が根気強くメンバーと関わり、個人&チームの成長を目標として努力する姿は、チーム作りの鏡です。
また、スタッフ全員が前多院長のプロとしての診療を支える使命を持ち、自分たちもさらに努力をしないとならないと自然に声が上がる風土も素敵です。
札幌院を訪問した際に感じる居心地の良さは、プロとしてのチームであるから・思いやりと尊敬のチームであるから・新築並みの綺麗さが徹底された院内環境であるからだと感じます。

そんな札幌院は、北海道を代表する美容クリニックだと胸を張って伝えることができます。
これからも更なる進化を期待して、Team of the year 2021の栄冠を授与します

僕は札幌出身なので、自分のことのように嬉しく思いました・・・!おめでとうございます!!

最後に、鎌倉統括院長と神成社長から「美容医療の現状と聖心のこれからについて」のお話をいただきました。その中で、神成社長が話されていた内容を一部抜粋してお届けいたします✒

現在、美容医療業界は大きな変遷を迎えています。ここ数年間で、美容は一般化・商業化されてきました。このことについては、嬉しく感じています。
しかし、そうした変化により美容医療への敷居が低くなってきている昨今、自分たちの目指すべき美容医療業界になってきているのか?まだまだ疑問が残ります。

今年もCredo Awardを開催いたしましたが、クレドとは自分たちの在るべき姿、目指すべき理想像を指します。そして、クレドを突き詰めいていくと、その先は美容医療の在るべき未来に繋がっています
聖心美容クリニック・S-Laboクリニックは、美容医療への在るべき未来に向かうためにクレドを体現し続けていくんだということを再認識していただけていれば幸いです。

また、是非個人ではなくチームとしてクレドを目指してください。アフリカのことわざに
「早くいくなら一人で行け、遠くに行くなら皆で行け」というものがあります。これは、僕らの在り方にも繋がる考え方だと思います。
目の前の利益を追い求めるのではなく、これからの美容医療という遠い未来を目指して皆で、チームで進んでいきましょう。

以上、社員総会「The Compass Award 2021 -美容医療領域-」のレポートでした!

社員全員が一堂に会することで、全体でクレドへの意識やグループへの想いを一つにできたと確信できる総会でした。これからの在るべき未来に向けて、僕自身も頑張ろうと改めて感じました🔥

次回はCredo Award Rookie of the year 2021に輝いた、1期生星加さんへのインタビュー記事の予定です!受賞されたときのお気持ちは?普段どんなことを意識されているのか?必見です✨

株式会社メディクルード's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more