1
/
5

【連載第5回】いやインターン生が発表するんかい!ドキドキ全体進捗会議(先週)

こんにちは!

株式会社マツリカでインターンをしている、佐藤風太と申します!

毎日更新継続中の本連載、第5回となる今回は、

【インターン生だけど全体進捗会議で発表した】

ので、そのことについて書いていこうと思います!

全体進捗会議

リモートワークが可能なマツリカで、オフィスに人が最も多い日は金曜日。

その理由は、金曜日は全体進捗会議があるからです。

Techチームのリリース情報や、マーケ、営業、CS、バックオフィスなどすべての職種の進捗を共有します。(発表は各チームリードが担当しています)

そのため、できる限りオフィスに来る日としています。(遠方の人はリモート参加でOK)

特に最近はメンバーが急増し、金曜日のオフィスは席取りが大変そうです。


突然のお告げ。あるいは無茶振り。

そんな金曜日の午後、全体進捗会議が始まる5分前。

僕はいつも通り会議開始時間までにタスクを完了しようとメールをたくさん送っていました。

そんな時、隣の席に座っていた我らがSDRチームリードから一言。

「この後、発表よろしくね!」

そう言い残し、次の予定に向けて颯爽とオフィスを後にしていかれました。

その足取りには微塵の迷いもありませんでした。

。。。

はい、発表します!ww

もうやるしかないですよね!

幸いなことに僕の発表は中盤あたりだったので、他のチームの進捗共有を聞きながら、発表する内容をなんとか考えました。

全体進捗会議では基本的にチームのKPIなどの定量情報を発表するのですが、全体進捗会議に参加するのが久しぶりだったことや、参加していない間に資料の内容が少し変わっていたこともあり、今週の良かったニュースやメンバーの活躍などの定性情報をアドリブで入れてカバーしました。

でも実際に発表してみることで、社内での自分のチームの役割や現在の取り組み、進捗状況などについてまとめて整理する良い機会になりました。

次からはテンパらずに発表できそうww

なんと今週からは発表が持ち回り制になるようです。

チームの施策や成績を分析することが好きな人やマネジメントに興味がある人はもちろんの事、

人前で発表することが好きな人、注目されたい人、

マツリカに来れば(たぶん)できますよ!

今回はここまで!

引き続き毎日書いていきます!毎日〜

株式会社マツリカ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more