This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

元整備士から人材業界へ転職し全国1位も取った彼がマーケロボで実現したい世界と働き方

本日からマーケロボの社員インタビュー企画をスタートします!第1弾は畠さんです。

馬鹿な事ばかりしている中学生でした

ーまず自己紹介をお願いします!どんな子供でしたか?

よく落ち着きがないと注意されていました。ただ何かしら理由があって動いていた事は覚えていますね。 中学生の時は部活に入っていない期間がありましたが、自主トレは欠かさず行いマラソン大会では上位入賞していました。自主トレをしていた理由は単純で、部活に入っていないから運動できないんでしょう、と周囲に思われるのが嫌だったからです(笑)

私が通っていた中学では部活動に入っていない人たち向けのスポーツ大会があり、そこでは無双していました。
中学時代のあだ名は某キャラクター由来でハタ坊。あだ名から察するように馬鹿な事ばかりしている中学生でした(笑)ちなみに、今も学生時代からの友達にはハタ坊と呼ばれています。

ー自分はどんな人だと思いますか?

興味がなかったり、自分が納得しないことに関しては結構すぐ顔に出ちゃう方かもしれません。ただ、逆に自分が興味を持てることに対してはめちゃくちゃ集中するし、熱くなります(笑)

イチローはヒーロー

ー座右の銘を1つ選ぶとしたらなんですか?

イチローの言葉なんですが、

特別なことをするために
特別なことをするのではない、
特別なことをするために
普段どおりの当たり前のことをする。

これが座右の銘ですね。少年野球をしていた時からずっとイチローは憧れでした。

当時7年連続首位打者だったイチローは私の中でヒーロー。パワーヒッターではなかった私はイチローの打ち方をずっと真似していて、コーチにはずっと怒られていました(笑)イチローが引退してしまった今、非常に寂しいです。。。

かなりのアウトドア派で海釣りが趣味

ーあなたの好きなものについて語ってください。

海釣りが好きです。 おすすめの釣りスポットは長崎県の壱岐です。海もすごくキレイで、そこで獲れた海産物は絶品です。 船からも、防波堤からも、磯からも、砂浜からもします。砂浜からヒラメが釣れた時は興奮しましたね。結構コチやヒラメは浅瀬にいたりするんですよ!

かなりのアウトドア派なので、休日は必ず外に出ます!具合が悪くても外出します。

あとは、地元福岡も大好きです。 ひとも暖かいし、食べ物もおいしい、街も活気があって好きです。
前職で福岡勤務だったときは、美味しいランチの開拓が毎日の楽しみでした。ノドグロ・サラダ・小鉢・お刺身・メンチカツ・カニ汁・ご飯で900円という圧倒的なコスパがなつかしいです。

ーなぜそれが好きなんですか?

海という大自然にふれるだけでもリラックス出来るし、
そういう時に良いアイデアが生まれる。小さな悩みもどうでも良くなってしまいます。
釣りと聞くと暇なイメージを持つ方も多いですが、決してそんな事はなく、
磯釣りや船での大物釣りなんかは下手なスポーツよりもハードです。
あとは僕は営業職が長いので1匹でウン万円するような魚が釣れた時は興奮しますね。

ラグビーに熱中した高校時代

ー学生時代はどんなことに熱中していましたか?

高校ではラグビーに熱中していました。

ーなぜその活動に力を入れていたんですか?何が楽しかったんですか?

ラグビーはチームワークが何より大事です。
個人の力だけではどうにもなりません。逆に体格で負けていても作戦次第で勝つことが出来ます。
その作戦を考えることやチームワークを磨く事が楽しかったですね。

自動車整備士からIT業界に足を踏み入れる

ーマーケロボ入社までのキャリアを教えてください。

自動車整備士→ITベンチャー(営業) →ITベンチャー2社目(営業)
→人材紹介会社(支店長) →マーケロボ入社

の流れですね。話すと少し長くなるのですが、まず高校2年の時に親の会社が倒産したんです。そこで何か技術や負けない強みを身に着けることの大切さを身にしみて感じて。

もともとアメ車が好きだったので、自動車整備士になろうと決意して整備士の専門学校に通いました。
卒業後はフェラーリやアメ車の正規代理店をしている会社に整備士として入社したんですが、整備士だと車に触ることはできても金銭的に乗ることはできないとわかってからインセンティブの多い営業の仕事に転職することを決意しました。

IT業界に足を踏み入れたのはそこからですね。

初年度で全国1位の実績

ー直近の前職はどんな会社で、どんな業務内容でしたか?

前職は人材派遣・紹介会社で福岡支店の立ち上げから、立ち上げ後の管理をやっていました。 具体的には社員・アルバイトの面接、採用や新規クライアント先の開拓、また新入社員や中途社員の営業を一から教えるなど、何も仕組みがないところからの立ち上げを経験させてもらいましたね。

入社当初から順調に業績を上げ続け、初年度で全国1位の実績も取ることができたのですが、全てがうまくいっていた訳ではなくて。数年働くと、自分が本当に大切にしたいものは何か?それはこの企業でかなえられるものなのか?と疑問も出てきましたが、苦楽を共にして来た部下の存在もあり、転職には踏み切れずにいました。

自分の大切なものを守りながら働くことも両立できる

ー転職を考えるようになったきっかけは何かあったんですか?

私がもっとも大切にしたいと思っているのは、家族との時間です。もちろん、四六時中一緒にいたいという訳ではなく、適切な時に家族と一緒に過ごす時間を作る、奥さんが困っていたらしっかり手助けをする、そんな生き方を大切にしていきたいと考えています。

前職は夜遅くまで働くことが当たり前で、産まれたばかりの子供にもなかなか会うことができませんでした。このままでは奥さんが子育てをして苦しい時に助けてあげられない、そう考えて転職活動を始めましたね。

そんな中、前々職関係者の飲み会があった時、そこにやすさん(プロダクトマネージャー)がいて、自分の近況報告、特に大変な部分ですね。それを話していたら次の日には亮大さん(現マーケロボ社長)から「うちにに来なよ」と誘ってもらいました。
マーケロボのビジョン・ミッションであれば、自分の大切なものを守りながら働くことも両立できると思いましたし、亮大さんは昔から知っていたので、この人がいる会社なら面白いことになるだろうと思いましたし、直接誘ってもらったのもこれも何かの縁・タイミングなんだろう思って、即入社を決めました。

この会社で働いていることを誇りに思えるような会社にしたい

ー今後、何かやってみたいこと、目標はありますか?

社員がこの会社で働いていることを誇りに思えるような会社にしたいですね。
それは雰囲気、賃金、働き方の幅などすべての面において。単純にそうなればみんなハッピーだと思うので。

そのために出来ることであれば営業面はもちろん、社内の制度や体制を整える部分にも取り組んでいかなければいけないと思っています。

ー社長や他の社員のことを社外の人にもどんな人かわかるように紹介してください。

CEO 田中

最強の営業マン。セールスモンスター。
でも実は田舎出身の人情の厚い人。努力の天才。

COO 大塚

ゴルフ本を日本一売る男。富岡製糸場世界遺産プロジェクトリーダー。
ヒト・モノ、コトをより光輝かせる天才。

執行役 岩瀬

イケメン。天性の人たらし。マーケロボのイベントは彼を中心に回っている。

ー最後にマーケロボに興味を持ってくれている方にメッセージをお願いします!

マーケロボはまだまだ小さい会社です。ただすごい勢いで成長している会社でもあります。
社長という役割以外すべての役割が足りていません。これが得意!ということがあればそれがあなたの役割です。

まずはお気軽にオフィスに遊びに来てくださいね。移転したばかりのWeWorkのオフィスでお待ちしています!

Marketing-Robotics株式会社's job postings
Anonymous
B623b124 cdd6 40a0 9aab d05c2fea2358?1558599831
23517785 1880973548584124 5880203263687461758 n
Picture?height=40&width=40
Picture?1523095014
77d384e6 33f7 48fc 86e8 cf4c94eb3062?1542495859
5 Likes
Anonymous
B623b124 cdd6 40a0 9aab d05c2fea2358?1558599831
23517785 1880973548584124 5880203263687461758 n
Picture?height=40&width=40
Picture?1523095014
77d384e6 33f7 48fc 86e8 cf4c94eb3062?1542495859
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon