1
/
5

事業拡大につき、マーケティングメンバーを募集します!

MAPではこの度、マーケティングチームに新しい仲間を迎えることになりました。そこで今回は入社6年目・マーケティングチーム所属の土屋亜沙美に、マーケチームのミッションや業務内容、一緒に働きたい人物像について聞きました。

土屋亜沙美の一問一答
https://www.wantedly.com/companies/map/post_articles/199949

MAPマーケティングチームの仕事とは

マーケチームのミッションは、MAPの主事業である転職エージェント事業の集客業務です。リクナビNEXTやマイナビ転職といった転職サイトを通じて、自社保有求人と求職者の方のマッチングをするのがMAPの役割。私たちマーケティングチームは、マッチングの最初の段階である求人媒体の分析・改善や、スカウト業務などを担当しています。

転職エージェントというと、キャリアアドバイザーの仕事を思い浮かべられることでしょう。でも案件と人材のマッチング率に関する調査分析や、面談の日程調整など、実際の転職支援に入るまでの工程は、私たちマーケティングチームが担当しています。

この他にも、各求人媒体や求職者のペルソナ分析・自社開発のRPAの活用など、業務は多岐に渡ります。データ分析だけでなくスカウトメールの作成やWebページ作成業務もあるので、ロジカル思考に加えクリエイティビティが必要な仕事でもあります。

特に今年は既存サービスの拡大と、新規事業立ち上げが続くタイミング。それに伴い、私たちマーケティングチームに課せられるミッションも大きくなっていて「やりたいことがたくさんあるのに、リソースが足りない」状態です。

コロナの影響で鈍化していた転職市場の動きも、徐々に戻ってきています。ここで一気にアクセルを踏むために、思い切ってマーケティングチームを増員することになりました。

マーケティング未経験者大歓迎!の理由

私自身は前職も人材業界で、RPO(採用代行)業務に従事していました。マーケティングを担当するようになったのはMAPに入社してから。私以外のメンバーも前職は接客販売だったり、IT業界の技術者だったりで、マーケティング経験者はいないんです。

だから新しくお迎えする方も、人材業界やマーケティング業務経験がなくても大歓迎。これからマーケターとしてキャリアを積んでいきたいという20代の方でも問題ありません。異業種で培った経験をチーム内に持ち込んで、新しい風を送り込んで欲しいと思っています。

活かせる経験、身につくスキル

マーケティング業務とは無関係なようで意外と役に立つのが、対人スキル。MAPのマーケチームはお客様と接する機会が多いので、サービス業出身の方は、接客経験が活かせるのではないでしょうか。

マーケティングの仕事を通じて身に着くのはタスクの管理、処理能力と自走力。マーケメンバーそれぞれのタスクは決して少なくありません。いかにして効率よく正確に処理するか、他事業部との連携をスムーズにするかといった調整能力は、日常業務で確実に上がります。

また、アイデアベースでの発言や新しいチャレンジはいつでもウェルカム!な環境。決定スピードが早く失敗を恐れない社風があるので、業務改善に興味のある方はやりがいを感じられるはずです。

マーケティングチームの現体制は?

現在のチームは4名体制で、なぜか全員女性!そのため、日々和気あいあいと和やかな雰囲気で仕事しています。

マーケティングは性差関係なく取り組める仕事ではありますが、ユーザーは男女半々なので、チーム内にもそろそろ男性の視点が欲しいですね。

増員後の「新体制」で実現したいこと

先ほどもお話しした通り、2021年は事業拡大のタイミング。この機会に、マーケチームでも新たな施策に挑戦したいと考えています。

エージェント事業部では現在求人媒体を中心とした集客を行っていますが、今後はSNSマーケやWebマーケにも積極的にチャレンジしたいですし、自社オリジナルのRPAを使ったマーケティング支援サービスにもより力を入れたい。従来の人材紹介業務にとらわれず、新しい手法を積極的に試したい。

そのために、新しいメンバーの力が必要なんです。

こんな人と働きたい!

マーケターというと華やかなイメージを持たれることが多いのですが、実際はコツコツもくもくと数字に向き合う地味な作業。正確さとスピード感が大事なので、集中力のある方に向いている仕事です。

厳しい個人ノルマなどはありませんが、全社で掲げる目標達成に向けてチームで追う数字はあり、決してお気楽な仕事ではありません。高速でPDCAを回しつつも、楽しんで数字を作っていける方がいいですね。

黙々とした作業だけでなく、お客様と接する機会も少なくないのがMAPマーケチームの特徴。電話対応も多数発生するので、人と話すのが好き、コミュニケーションに自信がある人も向いているのではと思います。

そしてこれはマーケチームだけでなくMAP全体のカルチャーでもあるのですが、指示待ちの人、自走できない人には難しい仕事かもしれません。

逆に、躊躇せず新しいアイデアを提案できる人、将来的にはリーダーとなってチーム全体を引っ張っていきたいという気概のある方をお迎えしたいですね。

マーケティングチームとして新しいメンバーを募集するのは本当に久しぶりのこと。まずはいろんな方とどんどんお話したいと考えています。マーケティングに興味がある方、MAPの事業内容が気になる方からのエントリー、お待ちしております!

異職種からのキャリアチェンジ歓迎!サービスの根幹を担うマーケ担当を募集
https://www.wantedly.com/projects/615323

株式会社MAP's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more