1
/
5

manebiのプロダクト徹底解剖|基礎からMISSION・VISIONとの紐付きまで

こんにちは!採用PRインターンの村上です!

manebiはMISSION・VISION・VALUEへの共感や浸透を大切にしています。これらを語ると抽象的な話になることが多いですが、どのようにMVを達成しようとしているかなど具体的な話が聞きたい!という方もいるのではないでしょうか?
今回はmanebiのMVを実現する手段であるプロダクトの詳細や、そこに込められた想いを徹底解剖します!

<目次>
・プロダクト概要
・manebiのMISSION・VISION
・MISSION・VISIONとの紐付き

プロダクト概要

manebiでは主に二つのプロダクトを軸に事業を展開しています。
「playse.」と「派遣のミカタ」です。

playse.

エントリーからオンボーディングまでの全採用プロセスをオンラインで完結できる新しい「オンライン採用/研修プラットフォーム」をSaaSモデルで提供しています。
playse.では大きく3つの領域を手掛けています。

playse. web面接
説明会や面接などで利用可能なweb面接ツールです。ビデオ通話機能のみでなく、ヒアリングシート、評価シート、応募者管理など、採用に関わる情報を集約管理することができます。
2020年には採用担当者が選ぶweb面接ツールNo.1(*1)を獲得しました。
(*1) 「サイトのイメージ」に関するインターネット調査(2020年3月) <日本トレンドリサーチ調べ>

playse. オンボーディング
入社オンボーディングをオンラインで成功させられるツールです。
オンボーディングとは企業が新たに採用した人材を職場に配置し、組織の一員として定着させ、戦力化させるまでの一連の受け入れプロセスです。
オンボーディングをしっかり構築することで離職を防ぎ、生産性の向上につながります。日本ではまだその重要性が定着していませんが、入社後の早期活躍を促し、社員が「輝く」ために重要なプロセスです。
MVへの繋がりが強いため、playse.事業の中でもmanebiが注力している領域です。

playse. eラーニング
オンラインでの社員研修、教育体制を構築できるツールです。
新人から幹部まで、幅広いジャンルを網羅した3,000以上の教材をご覧いただけます。
自社教材のアップロードも可能で、それぞれの方針に合わせたカリキュラムで教育体制を構築できます。

派遣のミカタ

派遣業界に特化したeラーニングサービスです。eラーニングにより派遣スタッフのキャリア形成をサポートし、日々成長できる環境をご提供しています。
派遣業界におけるeラーニングサービスの導入社数は1000社を超え、シェアは圧倒的な一位を誇っています。
人材産業の中で最も大きい派遣業界において、事業所数45,000社のところ、eラーニングの浸透は2,100社にとどまっています。
派遣業界向けeラーニングのリーディングカンパニーとして、派遣業界のDX化、eラーニングの浸透に取り組んでいきます。

manebiのMISSION・VISION

プロダクトとMISSION・VISIONとの紐付きについて理解していただくために、MISSION・VISIONについて改めて解説します。

MISSION「世界縁満」

「世界縁満」には良縁で満たされた世界を創っていくという想いが込められています。
そもそも「円満」という言葉は、個人の心の徳が高く利他的になれる状態を言います。
そうした、徳が高く利他的な人を増やし、良い「縁」を創出することがmanebiのMISSIONです。

VISION「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」

「世界縁満」を実現するためには、個人が輝くことが必要です。
個人が輝くためには自分の「アイデンティティ」の発見、発掘、育成が重要です。
「アイデンティティ」とは、個人が持つ人生のMVV、夢、自分の資質などです。
そうした自分らしさを持ち、「良い縁」と出会うことで自分らしく輝くことができます。
manebiはそれを「技術」で実現します。良縁と最適に出会える場を作ることがmanebiの目指す先です。

MISSION・VISIONとの紐付き

manebiはオンライン研修や教育を通じて、自分らしく輝く人を増やし、組織を輝かせます。
そして良い土壌の中で、自分を満たし、他人を満たせる力を持つ人を創っていきます。それがmanebiのプロダクトに込められた想いです。

playse.

入社前~入社後まで人事の問題解決をすることで、個人と組織を幸せに導きます。
選考段階で採用のミスマッチを防ぎ、入社後の早期活躍を促すことで「輝く」をサポートするシステムです。
良い人、良い価値観、良い企業、良い仕事との縁をつなぐことで、MISSION・VISIONを実現します。

派遣のミカタ

派遣業界の課題として、
・派遣スタッフのキャリアアップが難しいこと
・「派遣」へ悪いイメージがもたれてしまうこと
などが挙げられます。
「派遣のミカタ」を通して、派遣スタッフが良い教え、人、価値観と出会い、一人一人胸を張って、輝いて働ける状態を作ることを目指しています。そして、派遣業界が輝くことに貢献したいと考えています。

村上からひとこと

manebiのMISSION・VISION、そしてそれに紐づいたプロダクトについてご紹介しました。
私は他人の幸せを願える人を増やすというVISIONを掲げています。そして人の幸せを願うためには、まず自分が幸せでなければならないと考えています。
この考え方は、manebiのMISSION・VISIONの自分に力をつけて、自分にゆとりを持って、他人を助けられる自分を創るという考え方に通じています。
ですから、私はmanebiに貢献することが自分のMISSION・VISIONの実現に直結すると確信しています。
manebiは、私にとって、私と組織の自己実現を同時に実現する自分らしく輝くためのプラットフォームだと感じています。

あなたにとっての自分らしく輝くためのプラットフォームはどこですか?
少しでも「manebiかも」と思った方はぜひ募集をご覧ください!

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

株式会社manebi's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more